最新更新日:2024/09/12
本日:count up1
昨日:53
総数:382242
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

2024年9月12日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
・冷やしごまだれうどん
・ししゃもの2色揚げ(青のり・カレー)
・梨
でした。

今日は猛暑日となる暑い日だったので、冷たいうどんは食べやすく残菜なしでした◎
まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気にすごしましょう!

小中連携協議会

9月11日(水)

連携している仰高小学校の先生方と一緒に、駒込小学校に伺い、授業を見せていただきました。その後、教科等の分科会に分かれて協議会を行いました。いろいろな質問に中学校教員が答えたり、黒板やタブレットの有効な活用方法を確認したりと、とても充実した研修になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2024年9月11日給食

画像1 画像1
本日はカミカミ献立でした。
・わかめごまごはん
・鶏肉の生姜焼き
・カミカミサラダ
・カミカミ味噌けんちん汁

サラダにはさきいか、けんちん汁にはこんにゃくや根菜(ごぼう、大根、にんじん)が入り、噛み応えのある献立でした。
よく噛むと唾液の分泌が促され、口内の食べカスや細菌を洗い流してくれ、むし歯や歯周病の予防につながります。普段からよく嚙むことを意識して食べられると良いですね!

2024年9月10日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
・中華丼
・ツナ入り中華風おひたし
・杏仁豆腐
でした。

野菜が嫌いな生徒も多い中、中華丼にすれば野菜も食べやすくなりますね!
ほぼ完食でした◎

生徒朝礼

9月9日(月)

生徒朝礼がありました。昨年のこの時期から生徒会役員として頑張ってきた3年生から挨拶がありました。また、前期の各委員会の委員長から成果と課題の発表もありました。
先週行われた生徒会役員選挙の運営をしてくれた選挙管理委員長からも挨拶がありました。前期から後期へスムーズにバトンタッチしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2024年9月9日給食

画像1 画像1
本日は「旬を食べよう献立」でした。
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・大学芋
・秋の味覚汁(かぶ・きのこ)

旬の食材として、鮭、さつまいも、かぶ、しめじ、エリンギ、えのきを使用しました。
旬の食材は甘みや旨味が増しておいしいだけでなく、栄養がたっぷり含まれており、その季節に必要な栄養素を摂取することができます。
この他にも秋が旬の食材はたくさんありますので、ご自宅でも食べられると良いですね。

生徒会役員選挙

9月6日(金)

令和6年度生徒会役員選挙がありました。立会演説会は、選挙管理委員会の進行で厳粛な雰囲気の中行うことができました。立候補者にとっては、選挙ポスターの作成や挨拶活動、お昼の放送などを通じて思いを伝え続ける1週間でした。演説会では、駒込中学校をよりよい学校にしたいという思いが溢れる様子が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京めぐり事後学習発表会

9月5日(木)

 1学期に実施した校外学習「東京めぐり」の事後学習が完了し、総合的な学習の時間に体育館で発表会を行いました。
 どの班もスライドに工夫を凝らして発表し、東京のいろいろな魅力を熱心に伝えていました。保護者の皆様、お忙しい中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年9月5日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
・きなこ揚げパン
・パンプキンシチュー
・巨峰
でした。

給食で大人気メニューの1つの揚げパンは、争奪戦でしたがみんな仲良く分け合って完食でした◎
巨峰は粒が大きくて甘く、季節を感じることができました。

前期まとめの委員会活動

前期のまとめの委員会が行われました。活動方針の取り組みを振り返り、成果と課題を話し合い、後期へと申し送りをします。
画像1 画像1

2024年9月4日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
・ひじきご飯
・ぎせい豆腐
・ごまあえ
・味噌汁
でした。

ぎせい豆腐は一見卵焼きですが、豆腐が入っているためふわふわに仕上がります。
ご家庭でも、卵焼きに水切りした豆腐を混ぜてみてはいかがでしょうか?

校内研修会

9月3日(火)
 豊島区教育委員会研究開発校として「自己表現力を高めるための教育活動〜発信力の育成を通して〜」を研究主題とし、各教科の授業や特別活動で発信力の育成に取り組んできました。
今日は、法政大学 キャリアデザイン学部教授の児美川先生に5時間目の授業を見ていただき、指導・助言、講演をしていただきました。これからも、生徒が「発信したくなるような意欲」を高める工夫のブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会を明るくする運動」感謝状贈呈式

令和6年9月2日(月)としまセンタースクエアにて「社会を明るくする運動」の感謝状贈呈式が行われ、地区行事に参加をした本校の琴部と吹奏楽部が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2024年9月3日給食

画像1 画像1
今日から2学期の給食がスタートしました!
約1か月半ぶりの給食でしたが、上手に配膳し、ほとんど残さず食べられました◎
成長期で体が大きくなる時期です。しっかり食べましょう!

本日の献立
・ビビンバ
・わかめスープ
・フルーツヨーグルト

2学期始業式

9月2日(月)
 今日から2学期が始まりました。全校生徒が整然と体育館に集り、始業式を行いました。校長先生から、「時間にゆとりをもって行動すること」「ひとつずつの目標を明確にすること」「段階的に分けて取り組むこと」の3つの意識するポイントのお話がありました。また、何か困ったことや悩みがあったら、一人で考え込まずに話しやすい先生や大人の人に相談することも生徒に伝えました。
 式の後には、夏休み中に活躍した部活や生徒の表彰も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 最初の学級活動

始業式が終わり、教室に戻って最初の学級活動が行われました。
久しぶりに会う仲間とおしゃべりしたり、提出物を集めたりと、いつもの学校の日常がもどってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台風10号の対応について

豊島区教育委員会より、としま学校安全安心メールにおいて、9月2日(月)の登校について発信されています。
「保護者の皆様
台風10号への対応についてお知らせいたします。9月2日(月)の登校については、台風10号の勢力が弱まり登校、登園への影響が少ないと見込まれるため通常通り登校、登園していただきますようお願いいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。」

校長からのメッセージ

生徒のみなさんへ

 今年は例年以上に気温の高い日が続いたり、急な激しい雷雨があったりと、天候の変化が大きい夏です。この夏季休業期間に、生徒のみなさんが、学校や地域の活動に頑張って参加する姿を見る機会が多くありました。たいへんうれしく感じています。
 また、学校以外のところで自ら学習に励んだり、趣味や特技など自分の興味があることに取り組んだりした人もいると思います。どんなことでも、自分が立てた目標に向かって、試行錯誤しながら時間をかけたことにぜひ自信をもってください。
 一方で、いろいろな不安や悩み、心配なことが生まれてくることもあると思います。その時は、先生たちやみなさんの周りにいる信頼できる大人に相談してください。
 一人で抱え込まず、いっしょに考えていきましょう。
                      2024年8月28日 

東京都吹奏楽コンクール

吹奏楽部が8月7日(水)第64回東京都吹奏楽コンクールに出場しました。
演奏曲目「ノルンの神」(作曲 広瀬勇人)コンクールに向けて気持ちをひとつにして全力で頑張ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内廊下や階段がピカピカ

8月6日(火)校舎内の廊下や階段にワックスが塗られピカピカにきれいになりました。夏休みに入り、暑い中、主事さん方が毎日汚れを落とし、ワックスを塗る下準備をしてくださっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
1/8 始業式
1/10 宿泊前検診 13:30〜(2年希望者のみ)
1/13 成人の日
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp