最新更新日:2024/09/09
本日:count up11
総数:174505
9月7日(土)は、道徳地区公開講座がございます。ご来校お待ちしております。

3年生 理科(音のふしぎ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室を借りて、打楽器や弦楽器の音のふしぎを探りました。
「大きい音がするとき、楽器がふるえている。」
「大太鼓の上に置いた紙が飛んだ。」
など、さまざまなことを確かめるために、教室で実験用太鼓を使って実験しました。
班で協力しながら取り組むことができました。

6年生 家庭科 エプロン制作

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室をのぞいてみると、エプロン制作中でした。悪戦苦闘しながらも、刺繍枠(刺繍フープ)を使って、刺繍に励んでいました。数本の糸を使うので、絡まらないように気を付けています。

1年生 学級活動

夏休み後、心も身体も一回り大きくなった子供たちです。1年生もたくましく見えます。
9月5日、その時間の課題を一通り終え、各自タイピング練習や読書をしています。静かに、落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1

にしすっこタイム紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日の朝の時間を使って、にしすっこタイムの紹介を担当教員が行いました。
「運動神経がよくなるための動きは、全部で36こあります。
ぶらさがる、回る、走る、跳ぶ、這う、引く、押す、投げる、蹴る、押す・・・・・」
「にしすっこタイムでは、どんな遊びがあるかな?それぞれ、どんな動きができるかな?
紹介していきます!!」

9月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・かぼちゃコロッケ
・おかか入りサラダ
・なめこのみそ汁

 かぼちゃが日本に伝わったのは、17世紀で、カンボジアから伝えられたことから、「かぼちゃ」とよばれるようになりました。
 かぼちゃの旬は夏から秋の初め頃で今がおいしい時期です。今日はかぼちゃを蒸して豚ひき肉やたまねぎ、塩・こしょうと合わせて成形し、揚げてコロッケにしました。

9月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・なすとトマトのスパゲティ
・カラフルサラダ
・くだもの(ぶどう)

ぶどうは、夏から秋にかけておいしくなる果物です。今日の給食のぶどうは、「きょほう」という種類のぶどうです。きょほうはぶどうの中でも粒が大きく、甘味・酸味のバランスがよいのが特徴です。そのおいしさから、「ぶどうの王様」と呼ばれています。季節の果物を味わって食べました。

9月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・いかの生姜焼き
・刻み昆布の煮物
・さつま汁

刻み昆布の煮物は、生の刻み昆布を使用しています。乾燥の刻み昆布より食感や風味がよく、おいしいです。ごはんがすすむ一品です。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みが終わった途端、雨が降り出しました。また、昼休みが始まる前に、雨がやみました。そのため、子供たちは、元気に校庭で遊ぶことができました。

9月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・マーボーじゃが
・きのこスープ

マーボーじゃがは、肉と野菜を炒め、トウバンジャンやみそ、しょうゆなどで味付けしました。じゃがいもは、煮る前に素揚げすることで、煮崩れしにくくしています。

9月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チキンカレー
・キャベツとコーンのサラダ
・くだもの(なし)

今日から2学期が始まりました。最初の給食は、人気メニューのチキンカレーです。まだまだ暑い日が続きますが、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてもらえるとうれしいです。

2学期 始業式

子供たちの声が響き渡り、学校が息を吹き返したかのようです。
台風10号の影響が一時心配されましたが、天気のよい2学期始業式を迎えることができました。
4年生代表児童が立派に2学期の目標を話しました。
2学期は運動会や展覧会があります。1人1人の頑張りと、クラスや学年での一致団結の両方を見せられるように、子供たちには頑張ってもらいたいです。また、教職員一同、全力で指導にあたります。
2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

低学年 夏季水泳指導・学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。7月24日(水)は、低学年の夏季水泳指導を実施することができました。
2年生をお手本にして、1年生も頑張っています。

「かもつれっしゃ シュッ シュツ シュッ〜 ♪」

水泳の後は、学習教室です。自分たちののやるべきことをしっかりやっています。

校内研究 たけのこ学級

これまで、体育科での「インクルーシブ型の考えを元にした授業づくり・環境づくり」をテーマに研究をしてきました。

それを継続しつつ「インクルーシブ型授業」を他教科でも実践できないかと考えました。

また、特別支援学級の児童と通常の学級の児童が共に学ぶことだけではなく、学級内のインクルーシブにも目を向け、そこから学校全体のインクルーシブ型の環境になっていくのではないかと仮説を立てました。

写真は、7月10日(水)に行われた、たけのこ学級1・2年の生活科の研究授業の様子です。「しゃぼんだまはかせになろう」という単元で、大きさ・数・形のグループに分かれ、自分たちの遊びや用具を紹介したり、別のグループの用具を使って遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・アップルジュースorパイナップルジュースorコーヒー牛乳
・夏野菜カレー
・フレンチサラダ
・サイダーゼリー

 今日は事前に飲みたい飲み物を選ぶリザーブ給食です。結果は、アップルジュースを選んだ人は90人、パイナップルジュースを選んだ人は104人、コーヒー牛乳を選んだ人は183人でした。
 明日から長い夏休みが始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、元気に過ごせるようにしましょう。

7月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・なすと肉のみそ炒め
・もやしの和え物
・むらくも汁

なすなどの夏野菜は体を冷やしてくれる作用があります。暑いときになすを食べることで、体温を下げて熱中症になるのを防いでくれる働きがあります。皮がつやつやしていて、ヘタのトゲがチクチクしているものが新鮮でおいしいなすだそうです。

7月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・冷やしきつねうどん
・ちくわのごまマヨネーズ和え
・キャロットチーズ蒸しパン

キャロットチーズ蒸しパンは、薄力粉、ベーキングパウダー、たまご、砂糖、塩、にんじん、チーズ、水を合わせてカップに入れて蒸しました。にんじんはあらかじめミキサーで細かくしているので、にんじんが苦手でも食べやすいです。

7月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・きんぴらごぼう
・みそ汁

魚の揚げ煮丼は、メルルーサという魚を揚げて、ねぎ、えのき、しょうゆなどの調味料で煮たたれをかけて食べました。メルルーサは日本では、今から60年ぐらい前から食べられるようになり、ファストフードのフィッシュバーガーの材料にも使われています。

あじさい班活動☆ハッピータイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

あじさい班のハッピータイムがありました!

あいにくのお天気で、

どのグループも室内遊びになってしまったのですが、

6年生を中心に工夫して遊ぶことができました。

風船バレーやだるまさんの1日、

ハンカチ落としや何でもバスケット・・・。

どの班からも楽しそうな声が聞こえていました!

次回も楽しみです!

7月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・タッカルビ
・ナムル

タッカルビは韓国の料理で、甘辛いみそでとり肉や野菜を煮込んだ料理です。給食のタッカルビは1年生でも食べられるように、少し甘めに作っています。

7月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・切り干し大根の五目煮
・冷や汁

 冷や汁は、麦ごはんに冷たいみそ汁をかけて食べる宮崎県の郷土料理です。夏の暑い時期でも簡単においしく食べられることから、農家の人たちが栄養をとるためによく食べていました。冷や汁は、暑くて湿気の多い宮崎県の気候によく合うため、県内に広まっていったそうです。
 今日の給食の冷や汁には夏野菜のきゅうり、しそ、みょうがが入っています。麦ごはんに冷たいみそ汁をかけて食べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345