最新更新日:2024/09/06
本日:count up22
総数:91423

【4年】保健指導「自分らしさって何?」

 4年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分らしさって何?」についてお話ししました。
 思春期と呼ばれる時期。身体的にも精神的にも急激に発育・発達することで、周りの人と比べて自分の異なる部分に不安を感じる人もいます。
 また、色んな見方や考え方ができない、知らないことが原因で、これが当たり前と勝手に思い込んでしまっていることも多くあります。
 これらの例を挙げながら、違うことが必ずしも悪いことや恥ずかしいことではないということ、「自分らしさ」や周りの「その人らしさ」であること、それを大切にしていくことが生きやすさにつながることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】保健指導「目の健康を守ろう!」

3年生の発育測定時のミニ保健指導では、「目の健康を守ろう」についてお話ししました。
 一人が一台タブレットを持つようになり、学習環境の多様化などメリットがある一方で、心配されるのが目の健康です。
 目の健康を守るためには、日頃の姿勢、ものを見るときの距離(30cm)、使用時間と休憩時間、外遊び、睡眠が大切であることを確認しました。
 この機会に、目を大切にできているか、自分の生活を振り返るきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5・6年】保健指導「睡眠」

 5・6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「睡眠」についてお話ししました。
 睡眠は脳や体の休養だけでなく、体の成長や免疫機能の強化、集中力や記憶力、感情のコントロールなどにも大きく関わっています。そこで、朝起きたときの状態を振り返りながら、睡眠の種類や効果、小学生に必要とされている睡眠時間、よい睡眠をとるためのポイントについて確認をしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
にくじゃが
わふうサラダ
牛乳

にくじゃがの肉は「ぶた肉」です。
疲労回復のビタミンB1が含まれています。

9月2日の給食

画像1 画像1
カレーライス
コールスローサラダ
はちもつレモンゼリー
ぎゅうにゅう

2学期がスタートしました。
きれいにカレーライスを食べていました。

7月19日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
にんじんドレッシングサラダ
フルーツパンチ

1学期最後の給食。

7月18日の給食

画像1 画像1
ごはん
さかなのなんばんづけ
くきわかめのいためもの
とんじる
牛乳

旬の魚「あじ」で南蛮漬けを作りました。

7月17日の給食

画像1 画像1
たまごのクッパ
ぶたキムチサラダ
れいとうみかん

別々のもりつけですが、
ごはんにたまごスープをかけてクッパのできあがりです。

7月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりにくのわふうソースがけ
やさいいため
シブイじる
牛乳

シブイじるは、とうがんを使ったスープです。

1年生 生活科「きせつと なかよし はる・なつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「きせつと なかよし はる・なつ」の学習で、オリジナル水鉄砲を作って遊びました。

ペットボトルのキャップに穴を開けて、ストローを通しました。
ペットボトルには、油性ペンでデコレーションをして、オリジナル水鉄砲の完成です。

ペットボトルに水をたっぷり入れたときの わくわくした子供たちの顔は、なんともいえません。
全員そろって「せーの」の掛け声で、一斉に水を飛ばしました。
夏の太陽の光で、きらきら光る水がとても きれいでした。

1学期最後の 楽しい時間になりました。

PTA納涼会

 本日PTAの皆様が4月より計画をしてきた「納涼会」を行いました。面白いゲームをしたり、美味しいかき氷を食べたり、涼しい放水体験をしたりして、楽しみました。みんな笑顔・笑顔でした。
 「納涼会」に携わった、PTA保護者の皆様、地域の皆様、池袋消防団第六分団の皆様、明豊中学校生徒の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
ひきにくとキャベツのチャーハン
カリカリサラダ
はるさめスープ
牛乳

シンプルチャーハンでしたが、きれいに食べてくれました。

7月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ドライカレー
なつやさいチップス
かいそうサラダ
りんごシャーベット または みかんシャーベット
牛乳

シャーベットを選ぶリザーブ給食でした。
給食室まで取りにきてもらいましたが、
シャーベットが入った容器も冷えていて
「冷た〜い」というみんなの表情や声が
忘れられません。
リザーブ給食のシャーベットもおいしかったけど、
給食がおいしかったよ!と言ってもらえたこと。
とてもうれしかったです。

7月10日の給食

画像1 画像1
とうもろこしごはん
なまあげととりにくのくずに
れいしゃぶふうサラダ
牛乳

上品なとろみ。なまあげととりにくのくずに。

7月9日の給食

画像1 画像1
おきなわそばふう
じゃがいもとにんじんにしりしり
りんごゼリー
牛乳

スープを様々な食材を合わせて取りました。

7月8日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
さごちのみそやき
ごもくきんぴら
かみなりじる
牛乳

とうふを炒めてバリバリと雷のような音がする・・・雷汁です。

7月5日の給食

画像1 画像1
てりやきチキンのちらしずし
たなばたじる
すいか
牛乳

七夕こんだてでした。

1年生 図工「からふる いろみず」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で、「からふる いろみず」をやりました。
透明なコップの中の水に 食紅の粉を入れて、きれいな色水を作りました。
ライトにかざしてみたり、白い紙の上にのせてみたりと、見方を工夫していました。
子供たちは、見方によって色が変わって見えたり、きらきらして見えたりするのを楽しんでいました。
最後は、違う色水を混ぜて色の変化を楽しみました。

7月4日の給食

画像1 画像1
ココアあげパン
チキンビーンズ
やさいサラダ
牛乳

さっぱりトマト味のチキンビーンズ

7月3日の給食

画像1 画像1
しせんどうふどん
じゃこサラダ
グレープゼリー
牛乳

ぷるぷるのグレープゼリーでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 (B5)
12/13 (ク)

学校だより

保健だより

その他

いじめ防止基本方針

年間行事予定

年間指導計画

学校要覧

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640