最新更新日:2024/11/20
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5月31日の給食 1年生がそらまめのさやむきをしました。

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そらまめくんとなかまたちのエビクリームライス      

イタリアンドレッシングサラダ

アセロラポンチ   牛乳

 今日の給食には、「そらまめくんとなかまたちのエビクリームライス」を出しました。1年生のみなさんが、そらまめのさやむきをしてくれました。 そこで、絵本「そらまめくんのぼくのいちにち」にちなんで、そらまめといろいろな豆をえびクリームライスにしました。
 そらまめの他に入っているのは、グリンピースと、えだまめと、さやいんげんです。今の季節は、緑色のまま食べる豆の旬の時期です。特に、そらまめは旬の時期が短くて、今の時期をのがすと、来年まで食べられません。季節限定の、おいしい食べ物です。
 どれが何という豆か、わかりますか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月4日の給食 カミカミ献立

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キムタクごはん

いかの松笠焼き もやしとニラのナムル

豆腐スープ

牛乳

 さて、今日の給食は、歯の衛生週間にちなみ、かみかみ献立です。かみごたえのあるものを出しています。
よくかんで食べるといいことがたくさんあります。それらをまとめて、標語にしたものが「ひみこのはがいーぜ」です。「ひ」から順番に読んでみましょう。

ひ  肥満予防
み  味覚の発達
こ  言葉の発音はっきり
の  脳の発達
は  歯の病気予防
が  がん予防
いー 胃腸快調
ぜ  全力投球

 よくかむと、こんなにいいことがいっぱいです。6月4日から10日は、「歯の衛生週間」です。かむことを見直してみましょう。
 今日もしっかりかんで、じょうぶな体をつくりましょう。

6月5日の給食

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そぼろごはん

ツナ和え 大豆と小魚の甘辛煮

キャロットゼリー

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「茶わんの正しい持ち方」です。
みなさん、お茶わんを正しく持っていますか?ひとさし指を
ひっかけて持っていたり、持たずに置きっぱなしで食べて
いたりする人はいませんか?
 今から、正しい持ち方を説明するので、よく聞いてください。
 親指以外の4本の指をそろえて伸ばし、指の腹にごはん茶わんの底をのせます。親指は、ごはん茶わんのへりにかけます。こうすると、ぐらぐらせずにしっかり持って、
美しく食べることができます。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月7日の給食

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かおりごはん

魚の塩こうじ焼き(魚はあかうおです。)

おひたし

豆腐白玉汁     牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「よくかんで食べよう」です。今日の給食の汁物には、豆腐入りの白玉団子を入れました。のどに詰まりにくいように、柔らかく、小さめに作ってあります。
 白玉だんごや、おもちのように、モチモチとしたものは、のどに詰まりやすい食品です。食べるときに、あわててよくかまなかったり、ふざけていたりすると、余計にのどに
詰めやすいです。
 しっかりよく噛んで食べましょう。特に、歯のはえかわりで乳歯が抜けている人は、気をつけてよくかんで食べましょう。
 今日もしっかりよく噛んで、たくさん食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

6月6日の給食

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卵チャーハン

揚げぎょうざ(カレー味)

バンサンスウ

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、ぎょうざについてです。今日の給食の主菜は、揚げぎょうざです。ぎょうざは、中国料理の中でも特に、日本の食生活に定着した料理で、様々にアレンジして食べられるようになりました。今日は、カレー味の具を、大きな皮に包んで、油で揚げました。
 本場である中国では、餃子といえば、水餃子のことをさすそうですが、給食では、水餃子は出すのが難しいので、油で揚げて揚げ餃子にしています。
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

6月10日の給食

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パンプキン食パン

ポテトのミートソースグラタン

フレンチサラダ(玉ねぎ入り)

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、パンプキンについてです。
今日の給食には、パンプキン食パンを出しました。パンプキンとは、「かぼちゃ」のことです。今日のパンには、かぼちゃのペーストがたっぷり練りこまれています。
 かぼちゃは、緑黄色野菜で、ベータカロテンたっぷりです。栄養が豊富な上に、甘くておいしいので、人気のある野菜です。これから少し後、夏の時期に旬をむかえます。
 ふわっと甘いパンプキン食パン。お味はどうですか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


5月24日の給食

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ごはん

三つ葉入り卵焼き

じゃがいもの金平

キャベツとわかめのみそ汁  牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「明日は必ず、朝ごはんを食べてから
登校しよう!」というお話しです。明日はいよいよ運動会です。
明日の天気予報は「晴れ、ところにより曇り」です。
最高気温は22度の予報ですが、日差しがあるととても暑く感じます。
 明日は必ず、朝ごはんを食べてから、学校にきましょう。
朝ごはんが必要なのは、エネルギー補給はもちろんですが、
塩分と水分の補給の目的もあります。暑い中、体を動かして汗を
かくと、体の中の水分と塩分が失われます。朝ごはんを食べてこないと
水分と塩分が足りなくなり、熱中症になりやすくなります。
ですから、必ず朝ごはんを食べてから登校しましょう。

 今日もしっかり食べて、運動会の準備をがんばりましょう。

6月11日の給食

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ご飯 カレーごまふりかけ

ししゃものパン粉焼き

豆入り和え物

田舎汁     牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「種」についてです。
みなさんは、生活科や理科の授業で、種をまいて育てたことが
あると思います。種をまいて、植物を育てると、花が咲いて、
種ができますね。実は、わたしたちは、食事でよく、
「種」をよく食べています。さて、今日の給食の材料の中で、
「種」を食べているものはいくつあるでしょう?

 答えは、3つです。お米は、イネの種。ふりかけの白いりごまは、
ゴマの種。和え物の豆は、インゲンマメの種です。
 形がなくなっているものも入れれば、もっとあります。パン粉の
材料の小麦粉は、コムギの種を挽いたものです。
 種には、芽を出して育つための栄養が入っているので、ヒトは、
それを食べているのです。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4年生 ヤクルトスワローズ出前授業

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ヤクルトスワローズの三輪選手に来ていただき、「ボールの持ち方・投げ方」について教えていただきました。子供たちは、活動に取り組む中で徐々にボールを遠くに投げられるようになりました。「先生見てて、遠くに投げられるようになった。」と笑顔で活動する様子が見られました。

6年生 家庭科調理実習

 6月10日・11日、6年生は家庭科の授業で調理実習をしました。真剣な表情で説明を聞く子どもたち。役割分担をして、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。野菜炒めには、とても新鮮なキャベツ、ピーマン、にんじんを入れました。丁寧に水で洗い、包丁の使い方を確かめて丁寧に切り、用意はばっちり。塩で味付けをして炒めました。
 スクランブルエッグは牛乳を入れたことで、ふわふわに仕上がりました。野菜炒めは、野菜の甘みが感じられ、とてもおいしくでき、大満足でした。みんなの笑顔がこぼれた時間になりました。
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5年生 他学年との関わり

 先日の体力テストでは、2年生とグループを作り、各場所を回りました。2年生の記録を書いたり、応援したりする姿が頼もしく、事後の振り返りでは「2年生ともっと仲良くなれた!」とうれしそうな声が多く聞こえました。
 体力テストの前には、2年生の教室で「お絵描き教室」を開いたり、校庭で一緒に遊んだりする活動を行いました。これからも、他学年との関わりを多くもって、高学年としての自覚を育んでいきたいです。
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5月23日の給食

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鶏肉のしぐれご飯

ししゃものごま揚げ

すまし汁

カロテンゼリー  牛乳


 みなさん、運動会の練習をがんばっていますね。今日の給食ひとくちメモは、「運動会で力を出すために大切なこと」です。

 運動会で力を出すためには、早寝早起きして、睡眠時間をじゅうぶんにとること、栄養バランスのよい食事をしっかり食べること、水分補給をすることが大切です。

 運動会の日が近づいてきました。前日からではなく、今日から体調をととのえましょう。今日もしっかり食べて、運動会の練習をがんばりましょう。

 

5月21日の給食

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押し麦入りご飯

魚の野菜みそ焼き

おかか和え

かきたま汁  牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「水の働き」です。
暑くなってきました。運動会の練習では汗をかきますね。
そんなときには、いつもよりもいっそう、水分補給が大切です。
 人間の体の中には、多くの水分があります。
ここで、クイズです。人間の体の水分は、体重のうちの
どれくらいを占めているでしょう。

 1)約50%   2)約70%   3)約98%

 答えは、約70%です。水分は、私たちの体の中で、
汗をかいたり、尿を排泄したり、血液として体をめぐったり、
とても重要な働きをしています。足りなくなると、激しく
体調をくずします。こまめに水分をとりましょう。
 今日もしっかり食べて運動会の練習をがんばりましょう。

5月20日の給食

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ごはん

厚揚げのごまだれ、おひたし

豚汁

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「厚揚げ」についてです。
 今日の主菜は、厚揚げのごまだれです。
厚揚げに衣をつけて、油で揚げてから、味付けをしました。
さて、ここでクイズです。
 厚揚げは、何がすがたを変えたものでしょう?

 1)じゃがいも  2)お米  3)大豆

 答えは、3の大豆です。厚揚げは、大豆から豆腐を作って、
そのあと、豆腐を水切りして、油で揚げたものです。

豆腐を薄く切って、油で揚げたものを「薄揚げ」や「油揚げ」と
呼びますが、それに対して、豆腐を厚く切って油で揚げたものを、
「厚揚げ」や「生揚げ」と呼びます。
 厚揚げも、薄揚げも、どちらも大豆がすがたを変えたものです。
とてもおいしいので、たくさん食べて下さい。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

5月17日の給食 ブックメニュー「さかなのコロッケ」

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わかめとじゃこのごはん

さかなのコロッケ ゆでキャベツ

ちくわのみそ汁

牛乳

 今日の給食はブックメニューです。馬場のぼる作、「11ぴきのねことあほうどり」から、「さかなのコロッケ」を出しました。ツナを入れたコロッケです。
 みなさんは、「11ぴきのねこ」のシリーズの絵本を読んだことがありますか?シリーズの中のひとつである、「11ぴきのねことあほうどり」は、11ぴきのねこがコロッケ屋さんを始めるところから始まります。働き者でもなく、頑張り屋さんでもなく、いい子でもないねこたちが、なぜかとても魅力的な絵本です。

 ぜひ読んでみてください。今日は、コロッケの他に、ねこ達が好きそうな、わかめとじゃこのごはんと、ちくわのみそ汁も出しました。ごはんには、ちりめんじゃこを、みそ汁にはちくわを入れました。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

5年生 運動会に向けて

今週末が運動会となりました。連日の練習では、集中して取り組んでいる様子がうかがえます。高学年で一致団結するためにスローガンを決め、その言葉がおそろいのTシャツに書かれています。当日まであと少し。ぜひお楽しみにしていてください!
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1年生 子供たちの様子

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生活科の学習で植えたあさがおに、子供たちは毎日水をあげています。
「先生、芽が出てきたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
中休みは、6年生が運動会で踊る「池小よさこい」を教えにきてくれます。
今週の土曜日は小学校初めての運動会です。一生懸命練習している子供たちの晴れ姿をぜひ見に来てください。

5月16日の給食

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ゆかりと枝豆のごはん

魚の香り揚げ(魚はホキです。)

おかか和え

吉野汁   牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「吉野汁」についてです。
今日の給食の汁物は、吉野汁です。今日のような、とろみをつけた汁物を、吉野汁と呼んでいます。でも、なぜ吉野汁というのでしょう?

  1)吉野さんが考えた汁物だから。
  2)染井吉野が具に入っているから。
  3)元々は、奈良県の吉野でとれる葛でとろみをつけていたから。

 答えは、3の「元々は、奈良県の吉野でとれる葛でとろみをつけていたから。」です。吉野の特産の、葛という植物の根から、でんぷんをとることができ、それで作った汁物を吉野汁と呼んでいました。葛からとったでんぷんは高価なので、給食ではじゃがいもからとったでんぷんを使っています。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

5月14日の給食

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中華丼

春雨サラダ

カレービーンズ

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「じゃがいも」についてです。
今日は、カレービーンズを出しました。切ったじゃがいもと、大豆をそれぞれゆでてから、でんぷんをつけて、油で揚げました。
 さて、ここで質問です。基本的に、じゃがいもはどのようにゆでるでしょうか?

 1)水に入れてから、火をつけて、ゆでる。
 2)沸騰したお湯に入れてゆでる。

 答えは、1の「水に入れてから、火をつけて、ゆでる。」です。5年生のみなさんは、家庭科で習ったところですね。基本的に、地面の中で育つものは、水からゆでます。今日は、ゆでたあとにまた揚げるので、形がくずれないように、かためにゆでました。みなさんの大好きな、カレー味にしました。お味はどうですか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

5月15日の給食

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チキンライス

ミートボール

ミルファンティ(洋風のかき玉汁です。)

甘夏みかん    牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「ミルファンティ」についてです。
今日は、汁物に「ミルファンティ」というスープを出しました。
フランスの家庭料理です。野菜の入ったスープに、卵と粉チーズと、
パン粉を混ぜたものを、流し入れて、かきたま汁にしています。
 スープに、卵を流してかきたまにする汁物は、和風も中華風も
ありますが、洋風もとてもおいしいと思います。お味はどうですか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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