最新更新日:2024/11/24
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9月25日の給食

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さけのおちゃづけ
ごしきに
くだものはりんご
牛乳

さらさらおちゃづけ。
りんごは、青森県産のサンつがるです。

9月24日の給食

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まるパン
とりのたつたあげ
コーンサラダ
ひよこまめのスープ
牛乳

とりのたつたあげも、サラダも
パンにはさんでなんでもバーガーできあがり。

9月20日の給食

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コーンピラフ
ブイヤベースふうスープ
プリン
牛乳
 
いか・えび・まんだいの魚が入ったトマト味のスープです。

9月19日の給食

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ごはん
とりのてりやき
やさいののりあえ
ごじる
牛乳

ごはんが新米になりました。
茨城県産のあきたこまちです。
やさいののりあえ、きれいに食べてくれました。

9月18日の給食

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じゃーじゃんどうふどん
たまごスープ
なし
牛乳

旬のくだものの「梨」
栃木県産の豊水です。


9月17日の給食

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さつまいもごはん
めだいのてりやき
おひたし
さといもじる
牛乳

十五夜は芋名月ともよばれています。
いもづくしの献立です。

3年生 ヤゴすみか作り

3年生は、来年ヤゴ救出作戦を行う予定です。
来年に向けて、ヤゴリーダーの方に来ていただき、ヤゴのすみか作りをしました。
みんなで協力し、とても上手にすみかを作ることができました。

「ヤゴがたくさんプールに来ますように!」
と来年のヤゴ救出を楽しみにする姿が見られました。
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9月13日の給食

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ごはん
とりにくとじゃがいものアドボ
ビーフンスープ
れいとうみかん
牛乳

フィリピン料理のアドボを作りました。

9月11日の給食

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とりめし
ぶたにくとこんにゃくのみそに
けんちんじる
牛乳

こんにゃくには食物繊維がふくまれています。
きれいにおなかのなかをそうじしてくます。

9月10日の給食

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あんかけチャーハン
のりしおポテトチップス
フルーツポンチ
牛乳

できたてののりしおチップスは
じゃがいものおいしさがよくわかる。

9月9日の給食

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ごまごはん
あかうおのみそやき
きくのはなのすのもの
あきのさとじる
牛乳

重陽の節句でした。
酢の物に菊を入れました。

9月6日の給食

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ごはん
ひじきいりあつやきたまご
だいずいりおひたし
いなかじる
牛乳

ぐだくさんのたまごやきでした。

3年生 スーパーマーケット見学

 社会科「まちの人々の仕事」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。
 店内を見学するだけでなく、普段入ることができない場所(惣菜を作る場所、パンを焼く場所、肉を調理する場所、魚を切る場所など)を見学させていただき、貴重な体験となりました。

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9月5日の給食

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シナモントースト
チリコンカン
イタリアンサラダ
牛乳

白いんげん豆・ひよこ豆・レンズ豆
豆たっぷりのチリコンカン

9月4日の給食

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マーボーどうふどん
バンサンスウ
れいとうみかん
牛乳

バンサンスウは春雨サラダです。

【2年】保健指導「自分でできるけがの手当」

 2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分でできるけがの手当」についてお話をしました。
 実際にさくら小学校で多い「擦り傷」や「打撲」「鼻血」などを例にあげ、クイズ形式で自分でできる手当を確認しました。手当のポイントは、「洗う」「冷やす」「押さえる」です。
 手当をしてもらうのを待つだけでなく、まずは自分でできる手当を行えるようになってほしいと思います。
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【1年】保健指導「こうすると、どうなる?」

 1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「こうすると、どうなる?けがをしないで安全に過ごす方法」についてお話をしました。
 活動や遊びに夢中になると、回りの状況が見えず、思わぬけがを招きます。その中には、少し気を付けていれば、防げたはずのけがも多いものです。学校でよくあるけがの事例写真を見ながら、けがの予測をし、けがの原因・予防方法について確認しました。
 また、けがをしたときには「いつ・どこで・何をしていて・どうなった」をきちんと伝えることも、けがの予防に役立つことを知りました。
 2学期も大きなけがなく健康に過ごしてほしいです。
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【4年】保健指導「自分らしさって何?」

 4年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分らしさって何?」についてお話ししました。
 思春期と呼ばれる時期。身体的にも精神的にも急激に発育・発達することで、周りの人と比べて自分の異なる部分に不安を感じる人もいます。
 また、色んな見方や考え方ができない、知らないことが原因で、これが当たり前と勝手に思い込んでしまっていることも多くあります。
 これらの例を挙げながら、違うことが必ずしも悪いことや恥ずかしいことではないということ、「自分らしさ」や周りの「その人らしさ」であること、それを大切にしていくことが生きやすさにつながることを確認しました。
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【3年】保健指導「目の健康を守ろう!」

3年生の発育測定時のミニ保健指導では、「目の健康を守ろう」についてお話ししました。
 一人が一台タブレットを持つようになり、学習環境の多様化などメリットがある一方で、心配されるのが目の健康です。
 目の健康を守るためには、日頃の姿勢、ものを見るときの距離(30cm)、使用時間と休憩時間、外遊び、睡眠が大切であることを確認しました。
 この機会に、目を大切にできているか、自分の生活を振り返るきっかけになればと思います。
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【5・6年】保健指導「睡眠」

 5・6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「睡眠」についてお話ししました。
 睡眠は脳や体の休養だけでなく、体の成長や免疫機能の強化、集中力や記憶力、感情のコントロールなどにも大きく関わっています。そこで、朝起きたときの状態を振り返りながら、睡眠の種類や効果、小学生に必要とされている睡眠時間、よい睡眠をとるためのポイントについて確認をしました。
 
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