最新更新日:2024/10/26
本日:count up1
総数:150673

2年生遠足その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイム!
お腹が減ってきたのでここで充電!

2年生遠足その8

画像1 画像1 画像2 画像2
「カワウソは人間だと思ってた」と言う子も笑笑^ ^

2年生遠足その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バクと記念写真

2年生遠足その6

画像1 画像1 画像2 画像2
バードハウスでわくわく

2年生遠足その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴリラに興奮^ ^

2年生遠足その4

画像1 画像1 画像2 画像2
ホッキョクグマに興奮^ ^

2年生遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2
見学が始まりました。楽しそうです^ ^

2年生遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて集団で電車を利用して移動しました。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の遠足です。上野動物園に行きます。朝から立派な2年生です。

後期委員会の委員長紹介集会(6年生)

昨日の後期委員会活動で決まった新しい委員長の6年生を紹介する集会を朝の時間にオンラインで行いました。きっと頑張ってくれる委員長です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動始動!

南池袋小学校では、高学年の委員会活動は2期制で運営しています。今日は後期の委員会活動のスタート日。改めて委員会所属が割り当てられ、各委員会で後期の委員長などの役職を決めたり活動内容を話し合ったりしました。後期の委員会活動での子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
キャロットライス・さつまいもとかぼちゃのグラタン・
白菜とベーコンのスープ・青菜とコーンのソテー・牛乳

音楽朝会

今朝は10月の音楽朝会でした。10月の歌「風になりたい」と今週末のみないけコンサートで歌う校歌の練習でした。月曜日の朝でしたが、気持ちの良いスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 鹿児島県の郷土料理
からいもごはん・がね・呉汁・からしあえ・牛乳

ミシンを使おう(5年生)

これまで手縫いの学習をしてきた5年生が、今度はミシンを使う学習に入りました。今日はミシンの使い方の基本的な部分として、上糸と下糸のかけ方などを教わりました。これからどんどん使えるようになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズラリー(2年生)

図書の時間を使って、クイズラリーに挑戦しました。「お手紙」の本を読んで、クイズを解いていきます。完成したら司書さんに丸付けをしてもらいました。どの子も意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこパズル(5年生)

電動糸のこぎりを使ってオリジナルのパズルつくりに挑戦です。デザインを考え、糸のこぎりを使ってパーツを作り、色を塗ったり絵をかいたりして完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

今月の避難訓練は、学校に不審者が入校してきたことを想定した訓練でした。子供たちは合図を受けて担任の誘導で鍵のかかる部屋に退避しました。また大人数名で不審者(今日は目白警察の方が演じてくれました)への対応を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内交換授業(3年生)

3年生が学年内で交換授業が始まりました。まずは道徳からです。担任が別の学級で指導をしていきます。新たな取り組みに子供たちも新鮮な気持ちで臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に向けて(2年生)

来週22日(火)の遠足に向けての事前指導です。行く場所は上野動物園。子供たちも先生の話を聞いたり地図を確認したりしながら、楽しみになってきていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675