最新更新日:2024/08/01
本日:count up7
総数:146930

NHK音楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
みないけ合唱団の子どもたちがNHK全国学校音楽コンクール(通称「Nコン」)東京都予選に初めて参加しました。初めてということもあり、コンクール部門ではないフリー参加でしたが、この雰囲気を十分に感じ取ることができたことと思います。子供たちの歌声も短い練習期間でありながらも素晴らしい上達ぶりで本当に素晴らしかったです。
※ホール内の撮影はNGでした…
!南池小の新たな一歩がスタートしました!

PTAバレーボール高田ブロック大会

南池袋小、高南小、目白小の3校で行う高田ブロック大会が、本校の体育館を会場として開催されました。熱い熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(木)のプール1回目実施、2回目以降中止です。

本日、1回目の水泳教室を実施することができましたが、残念ながら2回目以降は中止となりました。
体調に気を付けながら、夏休みを過ごしてほしいと願っています。

7/24(水)のプールは中止です。

残念ながら、本日もプールでの夏季水泳指導は中止となりました。
今年の夏は、梅雨明けと同時に猛暑が続いています。子供たちの体調はどうでしょうか?元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23(火)のプールは中止です。

今日もすでに熱中症指数(WBGT)が厳重警戒の値となっています。
残念ながら本日もプールは中止とさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のプールの中止について

夏休みが始まりました。子供たちの楽しみにしている水泳指導ですが、猛暑の影響により、中止せざるを得ない状況になりました。

本日は熱中症警戒アラートが発出されています。プールの水温や気温も高く、WBGT指数も午前9時には危険域に入る予想が出ており、水泳指導中の熱中症の危険性とともに、登下校でのリスクも高まっています。

明日以降も十分な警戒が必要な状況が想定されますので、各家庭での過ごし方にも十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏フェス2024 その2

おじさんの会の皆様には感謝しかありません。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏フェス2024

先週の土曜日、おじさんの会主催による「夏フェス」が開催されました。たくさんの子供たちが集まり、夏休み初日を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

最終日にお楽しみ会をするクラスもありました。もちろん昨日までに済んでいるクラスもあったようです。いずれにしても、楽しいことが大好きな子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

最終日には通知表が渡されます。一人一人の頑張りや、これから目指すところなどを担任と一緒に話をして、自分を振り返ることができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室をきれいにしよう(2年生)

1学期の最終日ということで、お世話になった教室をきれいにしました。気持ちを込めて掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日(1年生)

1年生にとっては、初めての学校での生活が一区切りつきます。夏休みを前に、担任の先生からたくさんのお手紙をもらったり、夏休みの学習や生活について指導を受けたりしていました。明日からの生活が安全で充実したものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式での児童代表の言葉(3年生)

終業式では3年生の各クラスの代表児童が1学期を振り返っての話をしてくれましたので紹介します。

■ 私が1学期頑張った事は体育のプールの授業です。クロールは難しかったけど25メートル泳ぎ切ることができてとてもうれしかったです。よかった事はひまわりをちゃんと育てられていることです。私は植えかえるときに失敗して茎が折れてしまったので、新しい種を植えたところ、ちゃんと生えてきたので本当に良かったと思います。これからも枯らさないように気をつけようと思います。
そして反省している事は二重跳びです。2年生の時にできなかったので、3年生になったらやろうと思っていたのですが、全くやっていなかったので、2学期こそはたくさん練習してできるようになりたいです。だから2学期のめあては二重跳びをできるようになることです。めあてを達成できるようにがんばります。

■ 私が1学期に頑張った事は3つあります。1つ目は字を丁寧に書くことです。字を丁寧に書くことでテストやスキルで間違えることが少なくなりました。2つ目はwin winになることです。私のクラスの学級目標に「いつでもなかよし」という言葉があるので、その言葉をクラスのみんなが意識してくれているので、毎日が楽しくなります。ぜひ皆さんも意識してみてください 3つ目は南池どもまつりです。私はいつも声が小さいので、最初はルール説明の係は無理だと思っていたけど、担任の先生が「きっと大丈夫だよ」と言ってくれて嬉しかったです。本番にルール説明をやってみたら友達が「聞こえやすかったよ」と言ってくれたのでよかったです。2学期はもっと字がきれいになりたいです。

■ 僕が1学期に頑張った事は、2つあります。1つ目は理科と社会に慣れることができたことです。3年生になりたての頃、新しい先生が担任になって心配していたけど、「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズの読み聞かせもしてくれるし、優しい先生だなと思いました。社会と理科も算数みたいに分かれば楽しいし、実験も楽しくていいクラスだなと思いました。2つ目は体育のプールのことです。3年生ではコース別に分かれて泳ぎの練習をしていました。クロールも平泳ぎもやりました。とても楽しかったです。また2年生の時にやったこともやりました。3年生の2学期も授業に集中して勉強していこうと思います。夏休みは登山に行きます。皆さんも楽しい夏休みが来るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

1学期の終業式を迎えました。4月に新しい学年・学級になり、緊張から始まった子供たちも多かったと思いますが、とてもよく頑張った約4か月だったと思います。明日から夏休み。怪我無く、事故なく、病気なく、素敵な夏を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みないけ合唱団発表会

1学期の最終日、終業式の始まる前に、みないけ合唱団の発表会が行われました。今年はメンバーもかなり増え、歌声に更なる磨きがかかったようです。大変すばらしい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線教室最終回(6年生)その2

1組に続き2組も最終回での発表会を行いました。演奏した曲は「かごめかごめ」「ブリンバンバンボン」の2曲でした。よく頑張っていました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線教室最終回(6年生)

6年生が6回にわたり取り組んできた三味線教室ですが、今日が最終回ということで成果発表会が行われました。どの子もとても上手になっていましたし、子供たちの表情も自信にあふれ素敵なものでした。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 兵庫県の郷土料理
たこめし・ししゃもの磯辺揚げ・かす汁・切干し大根サラダ・牛乳

着衣を伴う水中での学習(5年生)

昨日の6年生に続き、今日は5年生が着衣泳に取り組みました。ペットボトルだけでなく、様々なものを浮き具に見立て、いかに効率的に浮いていられるのかなど、危機管理能力を高めるための活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなとなかよし(1年生)

砂場を活用して、砂や土と仲良くなろうというテーマでの活動です。子供たちは思い思いに砂の感触を確かめながら、没頭して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675