最新更新日:2024/11/20 | |
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たけのこ5年生 国語
10月8日(火)
「たずねびと」を読んで、物語の大まかな内容を理解しよう 範読を聞き、既習事項や経験を思い出し、戦争について知っていることを発表していました。ワークシートで最初の段落の内容を確認しました。 6年生 道徳主題:責任を自覚して 内容項目:善悪の判断、自律、自由と責任 「より良い選択をするために大切なことを考えよう」 日常生活の中で自分がどのように判断をしているのかを振り返りました。 そのうえで、教材に出てきた登場人物はどのような判断をすれば良いかを自分の経験を元に話し合ったり、発表したりしていました。 10月7日の給食・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが ・みそ汁 ・オレンジゼリー 肉じゃがは、肉とじゃがいもと野菜を煮込んだ煮物料理で、各家庭でもよく作られています。肉は、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。今日は4年生のリクエストで、豚肉を使った肉じゃがを作りました。 2年生 道徳
主題名「自分がしなければいけないこと」
内容項目 努力と強い意志 「怠けたいと思う弱い気持ちとしっかり頑張る強い気持ちでは、どんなところが違うかな?」 「ただやればいいのかな?」 「しっかりやるってどういうことかな?」 1年生 英語
3・4年生で外国語活動、5・6年生で外国語がありますが、
1年生でも年間8時間・2年生では12時間、英語の時間をとっています。 ”I like strawberries." 10月4日の給食・牛乳 ・ナシゴレン ・サテアヤム ・ツナ和え ・アセロラゼリー 「ナシゴレン」と「サテアヤム」は、インドネシアという国の料理です。ナシゴレンはチャーハンのような料理で、インドネシア語で「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める」という意味です。 「サテアヤム」は、インドネシア風の焼きとりです。インドネシア語で「サテ」は串焼き、「アヤム」は「鶏肉」という意味です。給食では切り身で作りました。インドネシアは香辛料を使ったスパイシー料理が多いのが特徴です。 10月3日の給食・牛乳 ・ごはん ・鮭のチャンチャン焼き ・じゃが芋のつや煮 ・うすくず汁 鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。鮭などの魚といろいろな野菜を味噌で味付けして鉄板で焼きます。名前の由来は、焼く時に鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから、ちゃっちゃと簡単に作れるからなど、いろいろあるようです。野菜と一緒に味わって食べました。 6年生 美しい日本語の話し方教室劇団四季のキャストの方3名をお呼びして、「美しい日本語の話し方教室」が音楽室でありました。 「母音をはっきり言いましょう。」 6年生は、キャストの方の指導を真剣に聞いたり、実際に声に出してみたりしていました。 今後の話し方に変化が出るか楽しみです。 4年生 社会科単元名:「自然災害から人々を守る〜水害からくらしを守る〜」 「豊島区の水害が起きやすい、危険な場所について話し合おう。」 ハザードマップを見て、気付いたことを話し合っていました。 「神田川沿いは、被害が大きい。」 「川沿いでないところも、被害が大きい。なぜだろう?」 3年生で学習した谷端川の暗渠の工事を思い出しながら、学習していました。 「暗渠にしても、地下の排水路や下水管が処理しきれずあふれてしまうのではないか。」 10月2日の給食・牛乳 ・変わりのっぺうどん ・わかめサラダ ・おからドーナツ 今日のデザートのドーナツには、おからが入っています。おからは、豆腐の原料となる大豆から豆乳をしぼったあとのしぼりかすです。大豆の栄養がぎゅっとつまっていて、からだを作るたんぱく質や、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。おからドーナツは給食室でひとつひとつ丸めて揚げました。 9月30日の給食・牛乳 ・ごはん ・生揚げのピリ辛だれ ・昆布和え ・豚汁 生揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。油揚げとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げと呼ばれています。 昆布和えに入っている塩昆布は、細く切った昆布を砂糖・しょうゆ・みりんなどでやわらかく煮て最後に塩をまぶしたものです。うま味が多く含まれているので塩昆布を入れるだけで、おいしい和え物になります。 |
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