最新更新日:2024/12/25
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2学期が終わりました。ありがとうございました。

たけのこ5年生 国語

10月8日(火)
「たずねびと」を読んで、物語の大まかな内容を理解しよう

範読を聞き、既習事項や経験を思い出し、戦争について知っていることを発表していました。ワークシートで最初の段落の内容を確認しました。

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6年生 道徳

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10月4日(金)
主題:責任を自覚して
内容項目:善悪の判断、自律、自由と責任

「より良い選択をするために大切なことを考えよう」

日常生活の中で自分がどのように判断をしているのかを振り返りました。
そのうえで、教材に出てきた登場人物はどのような判断をすれば良いかを自分の経験を元に話し合ったり、発表したりしていました。

10月7日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごはん
・肉じゃが
・みそ汁
・オレンジゼリー

肉じゃがは、肉とじゃがいもと野菜を煮込んだ煮物料理で、各家庭でもよく作られています。肉は、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。今日は4年生のリクエストで、豚肉を使った肉じゃがを作りました。

2年生 道徳

主題名「自分がしなければいけないこと」
内容項目 努力と強い意志


「怠けたいと思う弱い気持ちとしっかり頑張る強い気持ちでは、どんなところが違うかな?」

「ただやればいいのかな?」

「しっかりやるってどういうことかな?」
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1年生 英語

3・4年生で外国語活動、5・6年生で外国語がありますが、

1年生でも年間8時間・2年生では12時間、英語の時間をとっています。

”I like strawberries."

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10月4日の給食

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【献立】
・牛乳
・ナシゴレン
・サテアヤム
・ツナ和え
・アセロラゼリー

 「ナシゴレン」と「サテアヤム」は、インドネシアという国の料理です。ナシゴレンはチャーハンのような料理で、インドネシア語で「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める」という意味です。
 「サテアヤム」は、インドネシア風の焼きとりです。インドネシア語で「サテ」は串焼き、「アヤム」は「鶏肉」という意味です。給食では切り身で作りました。インドネシアは香辛料を使ったスパイシー料理が多いのが特徴です。

10月3日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・じゃが芋のつや煮
・うすくず汁

鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。鮭などの魚といろいろな野菜を味噌で味付けして鉄板で焼きます。名前の由来は、焼く時に鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから、ちゃっちゃと簡単に作れるからなど、いろいろあるようです。野菜と一緒に味わって食べました。

6年生 美しい日本語の話し方教室

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9月27日(金)
劇団四季のキャストの方3名をお呼びして、「美しい日本語の話し方教室」が音楽室でありました。

「母音をはっきり言いましょう。」

6年生は、キャストの方の指導を真剣に聞いたり、実際に声に出してみたりしていました。

今後の話し方に変化が出るか楽しみです。

4年生 社会科

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9月24日(火)
単元名:「自然災害から人々を守る〜水害からくらしを守る〜」

「豊島区の水害が起きやすい、危険な場所について話し合おう。」

ハザードマップを見て、気付いたことを話し合っていました。

「神田川沿いは、被害が大きい。」
「川沿いでないところも、被害が大きい。なぜだろう?」

3年生で学習した谷端川の暗渠の工事を思い出しながら、学習していました。

「暗渠にしても、地下の排水路や下水管が処理しきれずあふれてしまうのではないか。」

10月2日の給食

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【献立】
・牛乳
・変わりのっぺうどん
・わかめサラダ
・おからドーナツ

今日のデザートのドーナツには、おからが入っています。おからは、豆腐の原料となる大豆から豆乳をしぼったあとのしぼりかすです。大豆の栄養がぎゅっとつまっていて、からだを作るたんぱく質や、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。おからドーナツは給食室でひとつひとつ丸めて揚げました。

9月30日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごはん
・生揚げのピリ辛だれ
・昆布和え
・豚汁

 生揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。油揚げとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げと呼ばれています。
 昆布和えに入っている塩昆布は、細く切った昆布を砂糖・しょうゆ・みりんなどでやわらかく煮て最後に塩をまぶしたものです。うま味が多く含まれているので塩昆布を入れるだけで、おいしい和え物になります。

5年生 飯ごう炊さん

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富士五湖2日目です。
体調不良、怪我も特になく、子供たちは元気です。

写真は、河口湖フィールドセンターでの飯ごう炊さん(カレーライス)の様子です。

みんなで協力して、ご飯もカレーもおいしくできました。

9月27日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごはん
・ホキの香草焼き
・ひじきのマリネ
・コーンと卵のスープ

香草はハーブとも呼ばれ、香りや風味を利用して肉や魚などの臭みを消し、おいしくするために使われています。香草の種類はたくさんあり、なかでもバジル・タイム・ミントなどが知られています。今日はホキにバジルやローリエをつけて焼きました。

5年生 富岳風穴

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富岳風穴です。

洞窟の中はひんやりです。

今日の外の行程は、ずっと過ごしやすい天気でした。


9月26日の給食

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【献立】
・牛乳
・キムチチャーハン
・パリパリサラダ
・ABCスープ

今日はPTA主催給食試食会で、保護者の方からリクエスト頂いたメニューです。キムチチャーハンは辛いのが苦手な児童でも食べられるように、「マイルドキムチ」という、辛すぎないキムチを使用していることや、ABCスープのだしは鶏ガラと野菜くずを3時間以上煮だしてとっていることなど、給食についてお話させていただきました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 小海公園

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奥庭のハイキングが終わり、
13時頃、河口湖畔の小海公園でお弁当です。

過ごしやすい気温です。

5年生 富士山五合目奥庭

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1日目午前中、富士山五合目奥庭です。時々雲の中なのか霧がかかりますが、ハイキングはは良い天気でした。

富士山は雲がかかっていましたが、少しの間きれいに見えました。

5年生 富士五湖移動教室

9月26日(木)5年生は1泊2日で、富士五湖移動教室です。朝7時と早い時刻にもかかわらず、参加予定の子供たちは全員登校しました。

校長より
「遊びや旅行ではありません。一般の施設の見学の仕方、宿舎での過ごし方、バスの中での過ごし方などすべてが学習です。」
という話がありました。

出発式担当の子供たちが立派に司会をしたり、あいさつをしたりしていました。

5年生には、この移動教室を実りある楽しいものにするために、最善なことは何かを自分の頭でしっかり考え実行してもらいたいと思います。

「行ってきます!」
と元気に出発していきました。


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校内研究

令和2・3年度研究開発指定校として体育の研究、令和4・5年もそれを受けて体育の研究を続けてきました。体育でのインクルーシブ型授業づくりを通して主体的・共同的に取り組む西巣っ子の育成を目指して進めてきました。

今年度は、体育科でのインクルーシブ型授業を継承しつつ、他教科でも実践できないかと考えました。そして、研究主題を「インクルーシブ型の考えを基にした授業づくり・環境づくり」とし、理科・生活・外国語・学活などにも研究範囲を広げ、進めているところです。

9月25日(水)は、外国語の授業を通しての校内研究日でした。
写真は授業の様子と教員の協議会の様子です。
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にしすっ子タイム

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9月20日(金)のにしすっ子タイムです。

にしすっ子タイムは、他の学年や学級の交流を深めたり、思い切り遊ぶことで心と体を解きほぐしたりすることことを目的にした、全校での取り組みです。

校庭・体育館・ピロティ・学習室などにプレイパークができ、子供たちは好きなところを選んで遊びます。

主に金曜日の給食後の時間(約25分間)の活動です。

写真は校庭での様子です。
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