最新更新日:2024/10/03
本日:count up11
総数:91881

10月2日の給食

画像1 画像1
とうふのあんかけどん
れいしゃぶふうサラダ
みそしる
牛乳

10月2日は「とうふの日」です。

【全学年】歯みがき指導教室

 歯科校医の篠田先生と東京歯科衛生士会の方々をお招きし、歯みがき指導教室を実施いたしました。
 「歯みがきの意味の理解と習慣化」「歯みがきに関する技能の習得」「食育との関連」を三本柱とし、発達段階に応じた指導を行うことで、自律的に健康問題を解決・行動できる児童の育成をねらいとして毎年行っています。
 今年度より、歯垢染め出しを再開。赤く染まる歯を確認しながら、自分の歯並びに合った上手な歯のみがき方を教えていただきました。他にも、歯ブラシの持ち方、むし歯の進行、むし歯になりにくいおやつの選び方、歯肉の観察と予防方法などについてもお話しいただきました。
 歯みがき指導教室実施後、自宅で歯みがきカレンダーに取り組みます。ぜひ、ご家庭でも仕上げみがき(確認)をしていただき、歯と口腔内の健康保持にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日の給食

画像1 画像1
さんまのまぜごはん
あいまぜ
かきたまじる
牛乳

旬のさかな「さんま」の混ぜご飯。
北海道のさんまを使いました。

9月27日の給食

画像1 画像1
チンジャオローどん
ちゅうかスープ
くだものはみかん
牛乳

夏の陽を浴びて育った「極早生みかん」
秋から冬へ変化をしていく様子をみてほしいと思います。

9月26日の給食

画像1 画像1
ドライカレー
ビーンズサラダ
カフェモカゼリー
牛乳

試食会でした。
たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

9月25日の給食

画像1 画像1
さけのおちゃづけ
ごしきに
くだものはりんご
牛乳

さらさらおちゃづけ。
りんごは、青森県産のサンつがるです。

9月24日の給食

画像1 画像1
まるパン
とりのたつたあげ
コーンサラダ
ひよこまめのスープ
牛乳

とりのたつたあげも、サラダも
パンにはさんでなんでもバーガーできあがり。

9月20日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
ブイヤベースふうスープ
プリン
牛乳
 
いか・えび・まんだいの魚が入ったトマト味のスープです。

9月19日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりのてりやき
やさいののりあえ
ごじる
牛乳

ごはんが新米になりました。
茨城県産のあきたこまちです。
やさいののりあえ、きれいに食べてくれました。

9月18日の給食

画像1 画像1
じゃーじゃんどうふどん
たまごスープ
なし
牛乳

旬のくだものの「梨」
栃木県産の豊水です。


9月17日の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん
めだいのてりやき
おひたし
さといもじる
牛乳

十五夜は芋名月ともよばれています。
いもづくしの献立です。

3年生 ヤゴすみか作り

3年生は、来年ヤゴ救出作戦を行う予定です。
来年に向けて、ヤゴリーダーの方に来ていただき、ヤゴのすみか作りをしました。
みんなで協力し、とても上手にすみかを作ることができました。

「ヤゴがたくさんプールに来ますように!」
と来年のヤゴ救出を楽しみにする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりにくとじゃがいものアドボ
ビーフンスープ
れいとうみかん
牛乳

フィリピン料理のアドボを作りました。

9月11日の給食

画像1 画像1
とりめし
ぶたにくとこんにゃくのみそに
けんちんじる
牛乳

こんにゃくには食物繊維がふくまれています。
きれいにおなかのなかをそうじしてくます。

9月10日の給食

画像1 画像1
あんかけチャーハン
のりしおポテトチップス
フルーツポンチ
牛乳

できたてののりしおチップスは
じゃがいものおいしさがよくわかる。

9月9日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
あかうおのみそやき
きくのはなのすのもの
あきのさとじる
牛乳

重陽の節句でした。
酢の物に菊を入れました。

9月6日の給食

画像1 画像1
ごはん
ひじきいりあつやきたまご
だいずいりおひたし
いなかじる
牛乳

ぐだくさんのたまごやきでした。

3年生 スーパーマーケット見学

 社会科「まちの人々の仕事」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。
 店内を見学するだけでなく、普段入ることができない場所(惣菜を作る場所、パンを焼く場所、肉を調理する場所、魚を切る場所など)を見学させていただき、貴重な体験となりました。

画像1 画像1

9月5日の給食

画像1 画像1
シナモントースト
チリコンカン
イタリアンサラダ
牛乳

白いんげん豆・ひよこ豆・レンズ豆
豆たっぷりのチリコンカン

9月4日の給食

画像1 画像1
マーボーどうふどん
バンサンスウ
れいとうみかん
牛乳

バンサンスウは春雨サラダです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 (B5)

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

年間指導計画

学校要覧

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640