最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
総数:130741
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

日光移動教室

画像1 画像1
いよいよ月曜日から移動教室です。

6月14日の給食

画像1 画像1
みそラーメン・チーズじゃがもち・ピリッとごまあえ・牛乳

みそラーメンはラッキーナンバー宝くじ当選者(4年1組)の選んだ献立です。
赤みそと白みそ2種類を使い、ごま油やにんにくと一緒に炒めた、焼きみそを使い作りました。
チーズじゃがもちは北海道の郷土料理「じゃがもち」にチーズと脱脂粉乳を加えて作りました。

6月13日の給食

画像1 画像1
いわしのかば焼き丼・和風サラダ・さくらんぼ・牛乳

写真では分かりにくいですが、赤い立派なさくらんぼでした。
旬の果物を味わって食べていました。

図工「形に命をふきこんで」

タブレットでアニメーションのアプリを使って、身近なものがまるで生きているかのように動くように、アニメーションを作りました。友達と協力しながら、様々な道具を使って工夫して活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

画像1 画像1
ごはん・魚の南蛮漬け・野菜のおかか和え・みそ汁・牛乳

魚の南蛮漬けは給食室のチーフが一番好きな献立です。甘酸っぱい味付けで、さっぱりと食べられます。苦手な児童もいましたが、よく食べていました。

今日は、サンプル食を見ながら「和食おいしそう」と喜んでいる児童がいました。

6月10日の給食

画像1 画像1
卵入りチキンライス・いんげん豆の田舎スープ・パセリツナポテト・牛乳

今日の一番人気はパセリツナポテトでした。

図工「風神雷神」

6年生は、風神雷神を描いています。
大きな画用紙に墨で力強く描きました。
迫力ある作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大根おろしスパゲッティ・コーンサラダ・豆腐チョコケーキ・牛乳

豆腐チョコケーキはラッキーナンバー宝くじの、3−1の当選者が選んだ献立です。
全員が食べられるように、小麦粉・乳製品・卵を使わずに作りました。
ブラウニーのようにしっかりとした食感に焼きあがりました。

ペットボトルキャップ集まりました。

ペットボトルキャップ集まりました。ご協力ありがとうございました。
75周年のイベントの作品で使う予定です。
キャップの色を分けたり、色を塗ったりして準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「銀河鉄道の夜」

 銀河鉄道の夜の物語をイメージして描きました。
網とブラシを使って、銀河や星空の様子を表したりして工夫しました。
すてきな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の給食

画像1 画像1
カリカリ梅ごはん・ししゃもの磯辺揚げ・わかめ寒天サラダ・じゃがいもの甘辛煮・牛乳

今日は梅のブックメニューでした。
梅干しが苦手な児童もいましたが「すっぱくておいしい」「体にいいんだよ」という声も多くありました。
ししゃもはひさしぶりの登場でした。給食で始めて食べる児童も多くいました。
おかわりじゃんけんをしているクラスもあり、驚きました!!

6月5日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ・スペイン風オムレツ・カレードレッシングサラダ・牛乳

オムレツは低学年で苦手な児童が多かったですが、好きな児童もたくさんいました。

【3年生】プールでやごとりをしました!

画像1 画像1
6月4日(火)、快晴の中、プールでやごとりをしました。名付けて「ヤゴ救出大作戦」。
プールの底をさらうように網ですくい、最後はローラー作戦で根こそぎゲット!「銀ヤンマ」「アキアカネ」をはじめ、たくさんのやごを捕まえることができました。

図工「宝の地図」

4年生は宝の地図を作りました。
地図の古さを表現するために、コーヒーにつけて色をつけました。
コーヒーの粉でしみや焦げを表現しました。
皆楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ごはん・かみかみふりかけ・いりどり煮・あじさいゼリー(カルピス・ぶどう)・牛乳

今日はかみかみ献立でした。
よく噛んで食べられるように、噛み応えのある食材を多く入れた献立にしました。

梅雨にきれいに咲くあじさいの花をイメージした「あじさいぜりー」は年に1度の行事食です。
寒天とゼラチンで作ったやわらかめのカルピスゼリーに、寒天で固めに作ったブドウゼリーを賽の目切りにし、のせました。

6月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャンバラヤ・じゃがいものハニーサラダ(ブックメニュー)・ジュリエンヌスープ・牛乳

今日はじゃがいのもハニーサラダが特に人気でした!!
カリカリに揚げたじゃがいもと、はちみつ入りの甘いドレッシングであえたサラダを教室で合わせます。

5月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ねぎ塩チキン丼・わかめスープ・メロン・牛乳

とても熟したメロンが届きました。

5月30日の給食

画像1 画像1
コーンライス・魚のタンドリーチーズ焼き・ツナキャベツサラダ・牛乳

ホキは淡白な味なので、しっかりと漬け込み焼きました。

5月29日

画像1 画像1
きなこあげパン・ワンタンスープ・じゃこの和風サラダ・牛乳

あげパンはいつも大人気です

5月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・鮭の香味焼き・味噌汁・煮豆・牛乳

煮豆は久しぶりでした。ふっくらおいしくしあがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607