最新更新日:2024/06/26
本日:count up15
総数:90486

2年生 野菜作り名人に聞いてみよう

2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てています。
ミニトマト・ナス・ピーマン・エダマメの中で自分が育てたい野菜を選んで
お世話を頑張ってきました。

くきがどんどん伸びてきた!
花が咲いた!
実ができてきた!

と、成長を感じる一方で、

ほかの人より大きくならない…
葉が枯れている…
なかなか実ができない…

と、困ったこともでてきました。

そこで、地域の野菜作りに詳しい方に来ていただき、
今までお世話をしていて困ったことを相談しました。

水はどのくらいあげるといいのか、
実はどのくらいでできるのか、
枯れている葉はどうするといいのか、
など、とても詳しく教えていただきました。

教えていただいたことをもとに、
おいしい野菜が育つように、これからもお世話を頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
カウボーイシチュー
ツナサラダ
牛乳

レモンバタートーストは・・・人気です。

6月19日の給食

画像1 画像1
こうやどうふのそぼろごはん
ウンパイロウ
よしのじる
牛乳

高野豆腐にしょうゆ味がぎゅっとつまって、
かんで味わうとうまみが広がるごはんでした。

6月18日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
だいとくじあげ
やさいのおかかあえ
ぐだくさんみそしる
牛乳

和風コロッケできあがり!

6月16日の給食

画像1 画像1
ぼうさいのひのカレーライス
りんごジュース

日曜日の給食でした。

6月14日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
じゃがいものぴりからそぼろに
たまごスープ
牛乳

とろっとあんのたべやすいそぼろにでした。

6月13日の給食

画像1 画像1
ごはん
さかなのコーンやき
ごもくきんぴら
すましじる
牛乳

魚にコーン・みそ・マヨネーズを合わせたソースをかけて焼きました。

合同防災訓練

 本日、防災訓練を行いました。子供たちは、6つの災害時における対応を体験することができました。
 協力いただきました、池袋消防署長崎出張所、池袋消防団第六分団、長崎六丁目町会、さくら小学校PTAの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

区民ひろば さくら第二へ町たんけんに行きました。

さくら第二の中を見学したり、質問したりして
どんなことができるのか知ることができました。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで
幅広い年齢の方が利用できる施設であること、
様々なイベントをやっていることなど
いろいろなことを教えてもらいました。

「今度は、遊びに行きたい!」
「イベントに行ってみたい!」
「いろいろな人が使えるのがすごい!」
と楽しそうに振り返る姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
ホイコーローどん
わかめととうふのスープ
れいとうみかん
牛乳

中華のみそがきいたホイコーローはごはんがすすみました。

6月11日の給食

画像1 画像1
チキンピラフ
いんげんまめのいなかスープ
チーズいりカップケーキ
牛乳

プロセスチーズが入っているカップケーキです。

6月10日の給食

画像1 画像1
ちゃんこうどん
じゃがいものみそだれ
ひじきサラダ
牛乳

埼玉県秩父の「みそポテト」風につくりました。
外はカリッと中はトロッとポテトにあまみそをからめました。

6月7日の給食

画像1 画像1
ごはん
ぎすけに
ごしきに
やさいのおかかあえ
牛乳

ぎすけには、大豆と煮干しをあげてつくりました。
歯と口の健康週間・・・よく噛んで

6月6日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
あつやきたまご
くきわかめのサラダ
みそしる
牛乳

たまねぎ・にんじん・とりのひきにくが入った卵焼きでした。

6月5日の給食

画像1 画像1
チキンクリームライス
レンズまめのスープ
れいとうみかん
牛乳

またこの季節がやってきました。
冷凍みかんで、すっきり!さっぱり!

6月4日の給食

画像1 画像1
さけのちらしずし
ビーフンソテー
こづゆ
牛乳

こづゆは福島県の郷土料理です。

6月3日の給食

画像1 画像1
マーボーどん
ナムル
グレープゼリー
牛乳

6月になりました。
今月の目標は「よくかんで食べよう」です。

5月31日の給食

画像1 画像1
きのこのピラフ
しろみざかなのふわマヨやき
わふうポトフ
牛乳

さかながすすむ料理です。

全校体力テスト測定

本日、全校で体力テストを行いました。子供たちは頑張り、良い記録が出ました。6年生は、記録・補助係として活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

学校の周りにあるみんなが使う場所を知るために
千早図書館へ行ってきました。

図書館の中を見学したり、質問に答えてもらったりして
千早図書館のことをたくさん知ることができました。

図書館には7万冊以上の本があることや
毎週日曜日に新しい本が入ることなどを教えていただき、
「また千早図書館に行きたい!」と話す姿が見られました。

これから見学して見つけたものや気づいたことを交流していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 さくら小まつり
6/26 (B5)
こころの劇場(6)
6/27 ニッセイ劇場(3・4)
6/28 開校記念日

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

いじめ防止基本方針

年間行事予定

年間指導計画

学校要覧

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640