6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
トマトチキンカレーライス
コーンと豆のサラダ
冷凍みかん
牛乳

体力テストお疲れさまでした。カレーライスは、東京都でとれたトマトが入っています!トマトは、熟すにつれてうま味成分のグルタミン酸が増えます。今日は、真っ赤に熟したトマトが届きました。カレーと一緒にもりもり食べてください!

6/18 体力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前授業で全学年体力テストを実施しています。生徒は一人ひとり全力を尽くしている様子が印象的でした。

6/18 第1学年 クルックフィールズ事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年では、先日実施したクルックフィールズでのオリエンテーションの事後学習を行っています。現地の自然に触れることで感じたことを、一人ひとりが詩にして発表しています。

6/17 セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)1時間目、巣鴨警察署より講師をお招きし、セーフティー教室を実施しました。近年のインターネット上の危険について詳しくお話をいただきました。もう一度、パソコンやスマートフォンなどの利用方法について、一人ひとりが確認するきっかけとなりました。

6/17 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒朝会を行いました。各委員会の委員長が5月の反省と、6月の活動内容について話をしてくれました。定期考査も重なる6月、より学校生活を充実させるためにもそれぞれの委員会での活動を頑張ってくれることでしょう。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
チンジャオロース丼
ごまくちサラダ
中華風スープ
牛乳

チンジャオロースとは、肉と野菜を細切りにして作る代表的な中華料理です。チンジャオロース発祥の地、中国では、豚肉を使うのが一般的です。「青椒(チンジャオ)」とは、ピーマンなどの緑色の野菜のことで、「絲(すー)」は細切りのことを指します。給食では黄色・赤・緑のピーマンを使い色鮮やかに、たけのこのシャキシャキ感を出すためにれんこんをつかい、全て細切りにして作りました。ご飯にかけてたくさん食べてください。

(バスケットボール部男女)豊島区夏季大会決勝リーグ進出

 バスケットボール部男女ともに、豊島区夏季大会決勝リーグに進出しています。保護者の方にも多くの応援をいただき、ありがとうございました。決勝リーグ1戦目は、悔しくも男子が敗戦してしまいましたが、次週の2・3戦目に向けて再調整していきます。女子は順調に勝利し、全勝優勝を目指します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

【男子途中結果】
1回戦:シード免除
2回戦:vs 駒込中学校(62―42 ◯)
決勝リーグ1戦目:vs 巣鴨中学校(51―64 ✕)

【女子途中結果】
1回戦:シード免除
2回戦:vs 豊島岡中学校(51―36 ◯)
決勝リーグ1戦目:vs 明豊中学校(54―26 ◯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組では、作業学習の中で清掃について学んでいます。写真はウインドスクイジーという道具を使用して、窓の清掃を行っている様子です。マニュアルに沿った正しいやり方が少しずつ身についてきました。作業学習では、ほかにも机拭きや自在ぼうきの扱い方などを学び実践しています。

6月13日(木)の給食 世界の料理(韓国)

画像1 画像1
キムチチャーハン
チーズダッカルビ
春雨スープ
おかしな生たまご
牛乳

今日は、韓国料理の「キムチチャーハンとチーズダッカルビ」を作りました。韓国では「薬食同源」が根付いています。食べ物と薬の根源は同じという意味です。多くの天然の食物は薬であり、食べることで健康につながると考えられています。また、17世紀の李朝時代中期になると唐辛子が韓国に伝来。唐辛子の殺菌効果でキムチの長期保存が可能となり、唐辛子の伝来により、韓国の発酵調味料、コチュジャンが誕生しました。20世紀に入ると、唐辛子は粉唐辛子の需要が増え、赤いキムチが一般的になり全国に普及しました。今日は、唐辛子がきいてピリ辛ですが、人気メニューなのでたくさん食べてください。チーズダッカルビとおかしな生たまごは、リクエストメニューです。


6月14日(金)の給食 旬を食べよう

画像1 画像1
ごはん
のりの佃煮
肉じゃが
わかめときゅうりの酢の物
北海道汁
牛乳

今日の肉じゃがのじゃが芋は春先から夏にかけて旬を迎える新ジャガです。新ジャガには、さまざまな栄養素が含まれています。中でも、ビタミンCの含有量はイモ類の中で最も多く、ミカンとほぼ同じ位です。新ジャガイモに含まれるビタミンCは、葉もの野菜や柑橘類のビタミンCと比べると、比較的加熱に強いのが特徴です。また、じゃがいもには、ビタミンCやB群の他に、カリウムを多く含むことからフランスでは「大地のリンゴ」と呼ばれているそうです。大豆が「畑の肉」と呼ばれているのと似ていますね。

S-roomにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の学びに対応し支援しています。
上:学習中 中:学習中 
下:宇都宮大学 助教 斎藤大地先生です。御来校の上、御助言いただきました。

6組にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級内での温かい人間関係づくりに努めながら、学びを深めています。
上:理科 中:学年掲示 下:生活単元

第1学年にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健やかな体づくり、対話を通した学びを実践しています。
上:保健体育 中:学年掲示 下:社会

第2学年にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して学習に取り組んでいます。
上:技術 中:学年スローガン 下:英語

第3学年にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として落ち着いて、学習に向かっています。
上:数学 中:修学旅行に向けて 下:理科

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
ハニーサラダ
オレンジ
牛乳

子供から大人まで好きな人が多いハヤシライス。炒めた牛肉と薄くスライスした玉ねぎをデミグラスソースや赤ワイン、トマトピューレと一緒に煮込んだ料理です。海外がルーツのビーフシチューなどは、具が大きくじっくり煮込むのが定番であるのに対し、ハヤシライスは多くの野菜や牛肉が薄切りにされています。西洋料理のイメージがあるかもしれませんが、ハヤシライスは日本で誕生した洋食です。そんなハヤシライスですが、名前の由来が諸説あります。
・林さんという人が、毎日レストランにやってきて注文していた。
・横浜のレストランで働く林さんというシェフが、余った材料で作ったまかない飯。
・早矢仕(ハヤシ)さんというお名前の人が、ワンプレートで済む料理として考案した。
・英語で細切れ肉のことを「ハッシュ」と呼び、そのハッシュがなまってハヤシライスと なった。
・早くできあがることから「早いライス」と呼ばれ、それがなまった。         など色々言われていますが、給食では豚肉と野菜ををじっくりと煮込んで作りましたの でたくさん食べてください

6/11 第1学年 学習計画表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1学年では、6月26日〜28日に行われる定期考査に向けて、学習計画表を作成しました。初めてのテストに向けて、目標設定し、自分のスケジュールに合わせて計画をたてようとすることができています。
努力を積み重ねて、自身が満足いく結果が出せるようにサポートしていきます。

6月11日(火)の給食 旬を食べよう

画像1 画像1
えだまめご飯
チキンソテーのトマトソース
夏野菜チップサラダ
みそ汁
牛乳

今日は、旬の夏野菜がたくさんあります。
*ご飯には、枝豆 *チキンソテーのトマトソースには、トマト
*夏野菜チップサラダには、ズッキーニを野菜チップに
*みそ汁には、オクラなど夏の旬の野菜をそれぞれのメニューに入れました。野菜は旬の時期に一番栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 夏野菜に含まれる水分やカリウムは、汗で不足しがちな水分を補給し、熱のこもった体を中からクールダウンしてくれます。 赤・緑・黄色と彩りも良く食欲を刺激し、種々のビタミンが体の調子を整え、体の内側からさびにくい体を作ってくれます。給食に入っているそれぞれの夏野菜をしっかり食べましょう!!


令和6年度学校説明会(7月13日(土))のお知らせ

 7月13日(土)に、小学校3年〜6年生児童保護者の方を対象に学校説明会を本校体育館にて実施いたします。全体説明会は2部構成となっておりますが、説明内容は同じです。当日は、土曜公開授業も実施しておりますので、本校の教育活動の様子もご覧いただくことができます。詳細は、配布文書ページにもお知らせを掲載しておりますのでご確認ください。
画像1 画像1

道徳の研究

 週に1時間設定している「特別の教科 道徳」という授業があります。
道徳は知識を教え込む授業でもなければ、知的な理解を目指す内容でもありません。生徒が物事を広い視野から多面的・多角的に考え人間としての生き方について考えることをねらいとしています。
 小学生段階で育成された道徳性の上に、よりよく生きるとはどういうことなのか。人生の意味をどこに求めるのか。時には悩み、葛藤しながら、自らを見つめ自己理解を深めていく必要があります。中学生の多感な時期だからこそ、深めることができるとも言えます。
 内容は「礼儀」「思いやり、感謝」など22項目です。教材を用いながら、一人一人が自らの人生を見つめ、人生観、世界観や価値観を模索しながら培っていく授業です。そのためには、教師の深い理解が必要です。

 研究主任を中心として、6月5日(水)全教員が一堂に会し道徳の研究を行いました。
 教材名「サグラダ・ファミリアー受け継がれていく思い」を彫刻家アントニ・ガウディ、彫刻家外尾悦郎、サグラダ・ファミリアから考えました。項目は「畏敬の念」です。「法隆寺との対比をさせてはどうか。」「時を超えるということは、どういうことか考えさせては。」「ガウディは後進の方々がつくってくれると思った。そこを聞いてはどうか。」「サグラダ・ファミリアだけではなく、音楽、学問、スポーツなど他の分野から畏敬の念へ迫ることは。」「外尾さんが彫刻を引き継ごうと思ったこと。聞いてみるとよいのでは。」
 生徒が考えることを想定しながら、何をどのように問いかけるのか。
 全教員が研鑽を深めました。

最新更新日:2024/06/24
本日:count up75
昨日:63
総数:504849
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144