最新更新日:2024/05/29
本日:count up17
昨日:81
総数:376650
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

運動会予行練習

土曜日の運動会に向けて、予行練習を行いました。さながら本番のように白熱とした競技に取組む姿をみて、とても嬉しくなりました。また、係の動き等もしっかり確認することができました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年5月22日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
五目チャーハン
カミカミ中華サラダ
トックわかめスープ
冷凍みかん
でした。

噛むことでの良点は、下記です。
・虫歯や歯周病の予防
・口臭対策
・胃腸の活動を助ける
・味覚が発達する
・脳に刺激を与えて活発にする

2024年5月21日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
ゆかりご飯
魚のみそ焼き
ツナじゃが
湯葉すまし汁
ベジゼリー
でした。

湯葉には、豊富な効能が含まれています。
免疫力アップ
疲労回復
ガンの予防
高血圧の予防
貧血の予防
目の健康維持
骨や歯の健康維持

運動会クラス旗作成中

放課後、クラス旗を作成しています。運動会当日には参観者の投票が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全校練習

雨があがり、今年初めて校庭で全校練習を行うことができました。2日後の予行練習に向けて確認ができたはずです。忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動(土曜日)

土曜日の午前中
練習を重ね、技術の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

練習を重ねることによいタイムを出せるようになってきています。声を掛け合いクラスの団結力を強くなっています。
画像1 画像1

5月避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。体育館で総合、校庭で運動会練習という中での訓練でした。命を自分で守る行動について日頃から考え、訓練を大切な機会にしていきましょう。
画像1 画像1

2024年5月16日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ご飯
炒合菜
抹茶蒸しパン
でした。

「炒合菜」は中国料理で、野菜と肉を炒めた料理です。具体的には、モヤシ、卵、細切りの豚肉、キクラゲ、干し豆腐を炒めて作ります。北京料理店では定番の料理で、野菜のシャキシャキ感と薄餅のモチモチ感が楽しめる一品です。日本語で「チャオホーツァイ」と読みます。

1年生 英語の授業

月曜日から教育実習生がきています。今日から生徒に実際に授業を行いました。英語で質問された内容をジェスチャーで表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年5月15日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ご飯
ぎせい豆腐
ゴマドレサラダ
豚汁
でした。

本日も残食は、少なかったです。
ぎせい豆腐については、一般的には豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げること、あるいは豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てるとされるが、人名に由来するという説もあり、起源や成立時期の不明な料理です。

2024年5月14日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ツナトマトクリームスパゲッティ
青のり豆ポテト
メロン
でした。

本日、提供したアンデスメロンは、5月、6月が旬です。
残食は、少なかったです。

運動会全体練習

今日から運動会練習が始まりました。雨のため、体育館での全体練習となりましたが、スライドを用いた入場行進の動きの説明で全員理解をすることができました。実行委員を中心にみんなとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年5月13日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
回鍋肉丼
中華卵入りコーンスープ
リンゴゼリー
牛乳
でした。

本日残食は少なかったです。

2024年5月10日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
じゃことごまのごはん
鶏肉のピリ辛焼き
ツナ入り中華風おひたし
ワンタンスープ
でした。

本日は、残食が少なかったです。
鶏肉には、以下の効能があります。
・筋肉の構築に役立つ優れたタンパク質源です。
・心臓の健康を促進し、骨を強化します。
・ビタミンが豊富で、代謝を調節し、赤血球の生成を助け、脳の健康を改善し、エネルギーレベルを向上させます。
・免疫システムを強化し、視力を保護します。

令和6年度 年間行事予定

こちらからご確認ください→<swa:ContentLink type="doc" item="48004">令和6年度年間行事予定</swa:ContentLink>

生徒総会

エコアクション21を意識して、初めて議案書を一人一人に配布せず、タブレットとスクリーンを活用して行いました。生徒会からは「繋」をキーワードに取り組んでいく宣言もありました。生徒全員でより良い学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年5月9日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ご飯
春巻き
根菜サラダ
わかめスープ
でした。

本日は、野菜の残食が多かったです。
根菜は、歯ごたえ、味から食べにくいこともあると思いますが、効能が豊富です。
・体を温める
・ビタミンCやビタミンE、ミネラルが豊富
・ビタミンCには、鉄の吸収を助ける働きがあります。

2年 国語

「枕草子」の授業。古文を現代語に訳す時に入る助詞を考えながら、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

第一回運動会実行委員会

本日、運動会実行委員会が開催されました。5月25日(土)の本番に向け、いよいよ準備が始まりました。全校で力を合わせ、思い出に残る運動会をつくりあげましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp