最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
総数:94458
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

本日のウォークラリーについて

本日のウォークラリーは、雨天のため中止とさせていただきます。

6年生 子どもの権利出張講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(木)
豊島区子どもの権利擁護委員の 山下弁護士をお招きして、「子どもの権利」について学習しました。
弁護士がどんな仕事か、子どもの権利条約ではどんなことを目指しているのか、「豊島区子どもの権利に関する条例」はどんなものかなど、いろいろなことを1時間にぎゅっと詰めてお話しいただきました。
今後は、社会科の政治の学習や、総合のSDGsの学習とつなげていきます。

ジュニアバンド 土曜日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の初日ですが、体育館や音楽室から、熱心に練習する音が聞こえてきます。
とくに4年生は、目標の曲の完成に向けて一生懸命です。

5、6年生も、後輩を優しく見守ってくれています。

4月20日(土)1年生を迎える会、全校ウォークラリー打ち合わせ

高南小の縦割り班「アミーゴ班」での最初の活動でした。

1時間目は、アミーゴ班のみんなで1年生を迎える会。
自己紹介をして、「アミーゴ・デ・サンバ」のダンスを1年生と一緒に踊りました。1年生も笑顔で踊れるようになるといいですね!

2時間目は、全校ウォークラリーの打ち合わせ。5月の全校ウォークラリーに向けて、持ち物をや班のめあてを確認しました。
低学年の子には、5・6年生がかわりにめあてを書いてあげていました。

1年間、アミーゴ班の友達と仲よく遊べるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアバンド 朝練習

いよいよ、4年生も朝練習が始まりました。
6年生や5年生と一緒に、朝から元気に頑張っています。

ジュニアバンドの練習の音色が聞こえる朝、まさに高南小らしい風景のひとつですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も、11日から給食が始まりました。
担任の先生や補助の先生と一緒に、白衣を身に着けて配膳します。
「待つ時は、前を向いておしゃべりは無し」ができている1年生、立派です!

4月8日(月)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、80人が高南小学校の新1年生として仲間入りしました。
少し緊張した様子の子もいましたが、6年生のお兄さんお姉さんのサポートもあり、だんだんと笑顔が増えていきました。
入学式では、担任の先生からの呼びかけに大きな声で「はい!」と返事ができました。

アミーゴ班で、いろいろな学年の友達と遊ぶのを楽しみにしていてくださいね。

4月8日(月)1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配でしたが、2年生から6年生までが新しくなった校庭に集まって、令和6年度のスタートを切りました。
新しく高南小に仲間入りした友達や先生方を、大きな拍手で迎え入れました。
始業式後は、新しいクラスの担任の先生や友達と一緒に「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶する声が、校庭のあちらこちらから響いていました。

4月5日(金)6年生 入学式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式、入学式の準備のために、新6年生が登校しました。
教室の準備や配布物の袋詰めなど、テキパキと行動してくれたおかげで、準備がスムーズに終えられました。
新1年生が気持ちよく入学できるように、時間いっぱい心を込めて取り組む姿が頼もしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677