快晴の土曜日、運動会が無事挙行されまた。3年生を中心に声を掛け合い励ましあい、自分たちで作り上げる運動会となっていました。大変多くの方に参観いただき、本当にありがとうございました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

(バスケットボール部)夏季選手権大会・女子決勝リーグ最終結果

 6月24日から25日に夏季選手権大会・女子決勝リーグが行われました。2nd legで駒込中学校(29‐45)、3rd legで明豊中学校(37−43)で敗戦し、最終的には第3位で終了しました。最後の試合が終わったあとも、大会関係者や審判の方々などに対しても最後まで礼儀正しく、巣鴨北中生らしく行動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日の給食

画像1 画像1
たこめし
卵焼き
千寿ねぎのサラダ
みそ汁
さくらんぼ
牛乳
今日は、夏至です。1年で1番太陽が出ている時間が長い日です。夏至の日は、たこを食べるとよいと言われています。これは、夏至が田植えの時期で、根がたこの足のように伸びて稲が育つようにという願いが込められています。また、夏至のころはさくらんぼが多く出回ります。今日は山形県から届いた「佐藤錦」という品種です。

6月20日の給食

画像1 画像1
トマトチキンカレーライス
コーンと豆のサラダ
冷凍みかん
牛乳
トマトは、東京都産を使用しました。大きさは小さめ市場に出回りにくいですが、味は濃かったです。今日は、体力テストが終わった後の給食はよく食べていました。

6月19日の給食

画像1 画像1
生姜ごはん
メジマグロとじゃがいもの甘辛揚げ
糸寒天のごま酢あえ
五目汁
ブルーベリーパンナコッタ
牛乳
6月は「食育月間」、そして毎月19日は「食育の日」です。今月は東京都の食材を多く使用しています。メジマグロは八丈島から、糸寒天は、伊豆諸島でとれたものです。小松菜とブルーベリーも東京都産です。

科学って宗教?

 アルベルト・アインシュタインと言えば、「相対性理論」なる考えを世に送り出した理論物理学の第一人者として有名ですが、実は哲学者としても名は知られているんですね。たくさんの名言を残しているそうですが、その中に「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問をもたない状態に陥らないことである」というものがあります。

 過去は単なる記憶であり、未来は不確定な事柄なので、今をしっかり生きるという考え方は、他にも多くの方が語っています。単なる記憶であってもそれはとても重要な財産であるから経験知の宝庫と言えます。そこから学ぶことは大変有用ですよね。そして未来は予測できないけれど、「こうなったら良いなあ」と希望がもてるように、今日を精一杯生きるのですね。そして漫然と過ごすのではなく、常に自分に問いを発すること。
 これ実は、問いを発することで脳波が活性化され、時間の進み方を遅くさせることができるという、突拍子もないことを大真面目に研究している方々がいらっしゃるんです。さらに何とこの考え方は仏教にも通じるところがあるのだとか・・・。宗教と科学の融合ですね。

 いきなり言いましたが、時間の進み方が遅くなるとはどういうことなのか、それってどんなことに関係するのか、我々の生活にどんな影響があるのか・・・。気になりますよねぇ。どこかでこの話題深めていきたいと思います。

                     学校長  川合 一紀
画像1 画像1

(バスケットボール部)夏季選手権大会・女子決勝リーグ1st leg

 6月18日(日)に夏季選手権大会・女子決勝リーグが行われました。西池袋中学校と対戦し、41−35で勝利しました。次節に向けて練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 進路学習「思うは招く」、進路選択・入試制度について

画像1 画像1
画像2 画像2
2学年は6月20日(火)に行われた体力テスト・身体計測の後、進路学習を2時間行いました。
前半はTED(Technology Entertainment Design)で講演を行われた植松努さんのスピーチの動画を鑑賞し、自身の「夢」について考えました。
後半は中学校卒業後の進路の選択肢や、一般入試や推薦入試について理解を深めました。

2年 体力テスト・身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の体力テストの様子です。

2年 体力テスト・身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)、体力テスト及び身体計測を行いました。
今年からは時差登校はせず、学年ごとでの実施となりました。
写真は2学年の体力テストの様子です。

女子バレーボール部【夏季大会第3位】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(日)十文字学園中にて、豊島区中学校バレーボール夏季大会が行われました。

本校の女子バレーボール部は、粘り強く戦い、3位という結果を納めることができました。

また、来週から行われるブロック大会に進出を決めました。

引き続き、ご声援よろしくお願いします。

6月16日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
揚げ出し豆腐
切干大根の炒め煮
みそ汁
小倉抹茶ミルク
牛乳
6月16日は和菓子の日です。和菓子の日に合わせて和食の献立にしました。

6月15日の給食

画像1 画像1
<オリパラレガシー ギリシャ料理>
ココアパン
ムサカ
グリーンサラダ
レンズ豆のスープ
牛乳
オリンピック・パラリンピックレガシーとして世界の料理です。今年度1回目は、オリンピック発祥の地!ギリシャです。ムサカはじゃがいもとなすなどが入った重ね焼きです。レンズ豆などの豆類やオリーブ、野菜などを使った料理が多くあります。

6月14日の給食

画像1 画像1
ごはん
厚揚げと野菜のみそ炒め
春雨と卵のスープ
パインゼリー
牛乳
厚揚げと野菜のみそ炒めには、キャベツ、にんじん、ズッキーニ、ピーマンが入っています。厚揚げは、不足しやすいカルシウムや鉄が豊富に含まれるので、中学生におすすめの食材です!

6月13日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
ハニーサラダ
小玉すいか
牛乳

6月12日の給食

画像1 画像1
高野豆腐の卵とじ丼
ごまちくサラダ
吉野汁
牛乳

6組校外学習(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日に、6組の校外学習を行いました。今回の校外学習では、国立科学博物館と上野動物園に行きました。展示や動物に興味津々な生徒の姿が印象的でした。公共交通機関を利用しての移動や班活動などでは、上級生を中心にみんなで声を掛け合いながら頑張ることができました。

コンビニエンス・ストア

 コンビニと言えば、今や、どこを歩いても見つけられるほどに多くの出店がありますね。日本のコンビニ第一号は、1969年に大阪にできた「マミー豊中店」というところ。その後1974年に東京でセブンイレブン豊洲店ができて急速に増えました。

 ところでコンビニの名前って独特ですよね。「セブンイレブン」は当初の開店時間が朝7時から夜11時までだったのでその名前がついたそうです。「サンクス」は「太陽」のSunとお客様への「感謝」のThanksの掛け合わせからできたもの。「ミニストップ」は近くにあってすぐに立ち寄れる場所という意味のMinute Stopからきたのだとか。「ローソン」は、酪農家のローソン氏が創業者なのでその名前から。ちなみにローソンの看板には牛乳缶が描かれています。それはもともとが町の牛乳屋さんだったからだそうですよ。面白いものですねえ。

 コンビニエンスとは「便利なもの」という意味ですから、すぐ近くに大抵のものが揃う店としては、コンビニエンス・ストアは確かに使い勝手が良いと思いますよ。
 でも、私はどちらかというと少し遠いお店を何軒か回る方が好きなんですよね。なんだか安易に手に入るものばかりでなく、やっと手に入れたという満足感や達成感があるというか・・・。


                  学校長  川合 一紀
画像1 画像1

令和5年度男子バレーボール夏季豊島区大会

画像1 画像1
男子バレーボール部は6月3日(土)、4日(日)に行われた夏季豊島区大会(区長杯)で3勝1敗の成績をあげ、準優勝しました。

〇巣鴨北2-1巣鴨●
●巣鴨北0-2明豊〇
〇巣鴨北2-0駒込●
〇巣鴨北2-0本郷●

土曜授業公開(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土)、土曜授業を公開しました。

写真は、情報活用センターを利用した社会科の授業の様子です。生徒同士で教え合いながら、活発な授業を行うことができています。

セーフティ教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)、本校体育館にて「セーフティー教室」を実施しました。

巣鴨警察署の方をお招きし、SNSの危険性についてご講演いただきました。
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:74
総数:502573
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食献立

お知らせ

豊島区から

豊島区立巣鴨北中学校 いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

学校だより

学校経営方針

豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144