最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
総数:95072
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

2月7日(水)

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
ミルファンティ
お菓子な目玉焼き

2月6日(火)

牛乳
ごはん
和風ハンバーグ
コーン入りサラダ
具だくさんみそ汁

2月5日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ほきとじゃがいもの甘酢あん
たまご入り野菜スープ
ぽんかん

2月2日(金)

画像1 画像1
☆★節分献立★☆

牛乳
いわしのひつまぶしごはん
かみなり汁
鬼まんじゅう

2月1日(木)

画像1 画像1
牛乳
豚キムチ丼
ぎすけに
かきたま汁

1月31日(水)

画像1 画像1
郷土料理の汁物を味わおう!

牛乳
ごはん
れんこんバーグ
野菜のレモン風味
さつま汁【鹿児島県】

さつま汁は鶏肉の入った具だくさんのみそ汁で

鶏の飼育が盛んだった鹿児島県の郷土料理です。

寒い冬に温まる栄養満点のさつま汁は高南小学校の

子どもたちに大人気です。


1月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【全国学校給食週間】

昭和の人気メニューを食べてみよう!

牛乳
昭和レトロカレーライス
オニオンドレッシングサラダ

昭和50年頃から給食に「ごはん」が登場しました!

今も人気のカレーライスですが、昭和の時代もカレーライスは大人気!

現在の高南小学校のカレーライスは、学校でブレンドしたスパイスを

使用していますが、昭和レトロのカレーライスは油とバターとカレー粉で

ルウを作り、玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒めて甘みを出していま

した。

今日のカレーも給食室でルウを作り(写真左)

玉ねぎをじっくり炒めて(写真中央)作りました。

1月29日(月)

画像1 画像1
【全国学校給食週間】

郷土料理の汁物を味わおう!

牛乳
親子丼
梅和え
きりたんぽ汁(秋田県)

「きりたんぽ」は馴染みのある味の子も多かったようで

「きりたんぽ大好きで楽しみにしていました。」

「昨日きりたんぽ食べたんだよ!」などなど

声をかけてくれる子が多くいました。

1月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【全国学校給食週間】

昭和の人気献立を食べてみよう!

牛乳
コッペパン
いちごジャム
くじらの竜田揚げ
キャベツのサラダ
かぶのスープ

昭和20年頃から50年頃まで「くじら」は学校給食でよく食べられ

ていました。

現在は給食でくじらを食べることはほとんどなくなってしましましたが

人気メニューでした。

高南小学校の子どもたちは初めて食べる子も多く、一口目は

不安そうでしたが、食べてみると「美味しい!」とたちまち

大人気になりました。

1月25日(木)

画像1 画像1
【全国学校給食週間】

昭和の人気メニューを食べてみよう!

牛乳
スパゲティミートソース
シャキシャキポテトサラダ
つぶつぶオレンジゼリー

昭和40年頃「ソフトめん」の登場で「ミートソース」は人気献立になり

ました。

今も人気のミートソース!どのクラスもよく食べていました。

1月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【全国学校給食週間献立】

郷土料理の汁物を味わおう!

牛乳
塩だれ豚丼
昆布和え
石狩汁(北海道)

角切りの鮭をスチームオーブンでふっくらとなるように加熱(写真左)

してから汁の中に加えて(写真中央)仕上げました。

生のまま加えるよりくせがなく食べやすく仕上がります。

具だくさんの石狩汁は大人気でした。

図工 ほって刷って見つけて(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工で、版画の学習に取り組んでいます。
下絵描き、トレーシングペーパー、カーボン紙で下準備。
それぞれ子どもたちの思いをもって描いた絵が、版木に写されます。
彫刻刀の安全な使い方を確認して、学習を進めていきます。
作品の完成が楽しみです。

コミュニティースクール運営委員会

画像1 画像1
1月27日(土)第3回のコミュニティースクール運営委員会が開催されました。
ISSの取り組みの成果と課題の発表、学校評価など、案件について話し合いが行われました。

区議会議員の方も参観にいらっしゃるなど、コミュニティースクール運営委員会の取り組みによって、学校が地域の拠点になることが注目を集めています。

親子・地域参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)は、土曜公開の一環として「親子・地域参観日」という、初めての取り組みでした。
書き初め展や図工の作品展示、教室掲示の参観やISSの取り組みの掲示など、親子でじっくり見てもらう時間でした。
親子でゆったりとした時間を過ごしていただけたようで、親子共に、にこやかな姿が印象的でした。

高南JBウインターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日の親子地域参観日は、高南JBウインターコンサートも催されました。
実に400人近くの来場者を迎えて、大変に盛り上がりました。

子供たちが、演奏だけでなく、司会から運営の手伝いまで、自分たちで考えて動いている姿も印象的。

素敵な音楽と踊りで、たくさんの方の感動をよぶ、素晴らしいステージとなりました。

大谷選手からのグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高南小学校にも、大谷選手のグローブが届きました。
休み時間に交代で、使用する約束となっています。

大谷選手へのお礼のメッセージを、代表の子供たちの写真と共に送りました。
野球が好きな子供たちが、増えるとよいですね。

1月23日(火)

画像1 画像1
ごはん
キャベツのコロッケ
和風サラダ
みそ汁

1月22日(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
にんじんポタージュ
フレンチサラダ
みかん

1月19日(金)

画像1 画像1
ごはん
厚揚げの中華煮
バンサンスー

1月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチチャーハン
小魚パリパリ揚げ
ニラたまスープ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677