最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
総数:95072
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

運動会(3年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の表現は「心を一つに大漁だ!」ソーラン節でした。

学校の外まで響き渡る大きな掛け声と共に、その声に比例するかのようなダイナミックな動き。

クラスで作った大漁旗の下で、全員が一致団結して表現するすばらしさを体現してくれました。

運動会(2年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の表現は「ハロー 高南ビート」というダンスでした。

明るく爽やかな曲に合わせて、元気よく楽しい動き。
スカーフを力いっぱいに振って、たくさんの保護者の方にアピールすることができました。

運動会(1年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の表現は、「高南ディズニー☆ドリームライツ〜安心してください。踊ってますよ。〜」でした。

小学校での初めての運動会、本番を心待ちにしていた1年生。
かわいい耳をつけて元気よく踊る姿は、見る人全員を魅了していました。

運動会(開会式 閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(土)、晴れ渡る空の下、運動会が無事に開催されました。
今年度のスローガン「情熱胸に 根性燃やせ! 失敗おそれず 勇気をもって さぁいこう!」を目指して、紅組も白組も全力を尽くしました。

今年の結果は赤組勝利でしたが、どちらの組も、お互いを鼓舞し合い、最後まで戦い抜く姿が立派でした。

音楽朝会 ジュニアバンドの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金)
ジュニアバンドが高南ひろばまつりで演奏した曲を、音楽朝会で全校のみんなに聞いてもらいました。
4〜6年生は体育館で、1〜3年生はmeetで聞き入っていました。
運動会のマーチングや演奏会が続きます。
「芸術の秋」ですね。

運動会練習 高南マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(水)
高南小伝統の、マーチングの全体練習が始まりました。
1クラス少ない中ですが、5・6年生がお互いに教えあう声がたくさん聞こえました。
今年のマーチングも、楽しみですね!

運動会 高学年リレー 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の高学年リレー練習が、今日から始まりました。
4チームに分かれて、それぞれのチームのキャプテンから決意表明を行い、その後に実践練習をしました。
どの子も真剣な取り組みで、各学年の代表にふさわしい動き。
これからの練習の様子が楽しみです。

運動会 マスコット、スローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会で、運動会についての発表がありました。
一つ目は、赤白のマスコットキャラクターです。
たくさんの応募の中から投票で選ばれた「赤ピヨ」「白ピヨ」です。
他の応募作品は、玄関前に掲示してあります。
力作揃いで、子供たちも足を止めて、じっくり見ている姿が見られました。

また、スローガンの発表もありました。
今年のスローガンは、
「情熱胸に根性燃やせ!失敗おそれず勇気をもってさあ行こう!」です。
この思いを胸に、全力で運動会に向けて取り組んで欲しいと思います。

7月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
夏野菜カレー
コーン入りサラダ
カップかき氷

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ごはん
白身魚の洋風西京焼き
和風サラダ
イーミータン
りんごゼリー

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
キンパ風ごはん
ピリ辛きゅうり
豆腐ときのこのスープ
パイナップルゼリー

7月14日(金)の給食

【献立名】

牛乳
ソースかつ丼
野菜の梅和え
みそ汁

7月13日(木)の給食

【献立名】

牛乳
和風冷やし中華
ポップンイカ
冷凍みかん

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

じゃこチャーハン
鶏肉のピリ辛みそ焼き
春雨サラダ

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
麦ごはん
魚のBBQソース
芋入りサラダ
豚汁
すいか

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
米粉のハヤシライス
もやしのサラダ
サイダーゼリー

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
塩だれ豚丼
具だくさんみそ汁
お菓子な目玉焼き

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
麻婆豆腐丼
ニラ玉スープ
冷凍みかん

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
きな粉揚げパン
トマトのサマーシチュー
フレンチサラダ

7月4日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立名】

☆七夕献立☆彡

牛乳
七夕鮭寿司
短冊スープ
肉じゃが
つぶつぶオレンジゼリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677