最新更新日:2024/06/30
本日:count up23
総数:95122
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

4年生国語説明文「アップとルーズで伝える」

画像1 画像1
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習を行っています。
前回の短い説明文「思いやりのデザイン」で学んだ内容を生かして学習を進めています。

5年生国語(説明文)

画像1 画像1
5年生の国語は、説明文「見立てる」の構成について学びました。
段落の役割を短めの文章で学び、次の学習で生かせるようにするところがポイントでした。
グループで、話し合いを通して段落の内容をまとめていました。

1年生 アサガオ発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科 朝顔の発芽

朝顔が発芽し、観察をしました。
葉の様子をよく見て、絵に描いたり文で書いたりしました。


大きくなるのが楽しみですね。

6年生 日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
初日の雨も止み、天気に恵まれた2泊3日の日光移動教室を無事終えることができました。
戦場ヶ原ハイキングや日光東照宮など、日光の自然と歴史に触れ、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。
この3日間で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ごはん
チキンチキンごぼう
もやしのサラダ
大根のみそ汁

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

高南小学校の給食では「カルシウムたっぷり・かみかみ献立」週間に

しました。

初日は「チキンチキンごぼう」です。

山口県の人気献立でもあります。

揚げた鶏肉とごぼうをしょうゆ味の甘辛だれで和えています。

「鶏肉とごぼうがマッチしていてごはんがすすむ!」と

うれしい感想を聞かせてくれました。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
親子丼
磯香和え
五目スープ
りんごゼリー

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ハヤシライス
にんじんドレッシングサラダ
冷凍みかん


5月31日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
高野豆腐ごはん
初がつおのおろしソース
おあげのサラダ
きゃべつのみそ汁


5月30日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
セルフ照り焼きチキンバーガー
ソーセージとキャベツのスープ
メロン

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
豚キムチ丼
中華和え
イーミータン

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
チキンライス
芋入りサラダ
フルーツ寒天ポンチ

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ごはん
豚肉の七味焼き
煮びたし
豆腐のみそ汁
メロン


5月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ごはん
魚の香草焼き
フレンチサラダ
つぶつぶコーンスープ

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
かきたまうどん
野菜のごまだれ
さつまいものかりんとう

毎日暑い日が続いていましたが

今日は肌寒く感じました。

かきたまうどんで温まりました。

かりんとうも優しい甘さで大人気でした。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
新ごぼうのきんぴら丼
切り干し大根のサラダ
大根のみそ汁
いちごソースプリン

今日は「大根」の食べ比べ献立です。

生の大根をみそ汁に

干した大根をサラダに使用しました。

新ごぼうのきんぴら丼も食べやすく

人気でした。


5月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
鮭寿司
筑前煮
まりふのすまし汁

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
トマト麺
ベイクドポテト
イタリアンドレッシングサラダ

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ごはん
魚といものあまずあん
卵入り野菜スープ
美生柑

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
麻婆豆腐丼
もやしのサラダ
わかめスープ

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
韓国風そぼろごはん
具だくさんみそ汁
でこぽん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677