最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:173189
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

5月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・深川めし
・魚のみそ田楽
・けんちん汁
・オレンジゼリー

深川めしは、あさりなどの貝類を野菜と一緒に煮込んでごはんにかけたり、炊き込んだりする料理です。江戸時代、東京の深川(現在の江東区)の海では、貝類がたくさんとれ、あさり漁も盛んに行われていました。忙しい漁師たちが栄養のあるごはんを手軽に食べたいと考え、深川めしをよく食べていたそうです。

5月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のバンバンジー焼き
・リヨネーズポテト
・大根スープ

鶏肉のバンバンジー焼きは、鶏肉にすりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ラー油、ごま油、すりおろししょうが、すりおろしにんにくなどを合わせて作ったタレをかけて食べました。ごはんがすすむ味付けです。

5月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・回鍋肉丼
・豆腐ときのこのスープ
・くだもの(メロン)

回鍋肉(ホイコーロー)は、中国の四川料理のひとつでキャベツと豚肉を甘辛いみそで味付けしたものです。四川料理には、ほかにもマーボー豆腐やタンタンめんなどがあり、香辛料をたっぷり使った辛い料理が特徴です。給食でもみそやしょうゆ、砂糖、テンメンジャン、トウバンジャンなどの調味料を使い、甘辛く仕上げました。

5月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・メキシカンピラフ
・野菜スープ
・くだもの(スイカ)

今日は4年ぶりに、1年生の親子給食会を実施しました。子どもたちは、おうちの方と一緒に給食を食べることが嬉しかったようで、とても楽しそうに食べていました。

5月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・かつおの薬味あんかけ
・いんげんのごま和え
・なめこのみそ汁

薬味とは、料理に少量添える香味野菜や香辛料のことです。少量でも料理全体に独特の香りや酸味、辛味が加わり、より深い味わいに仕上げてくれます。今日の薬味あんかけには、すりおろしたにんにくやしょうが、みじん切りにしたねぎ、唐辛子が入っていました。

5月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ツナとトマトのスパゲティ
・じゃがいもサラダ
・くだもの(あまなつ)

じゃがいもサラダのじゃがいもは、素揚げしたじゃがいもと角切りにした野菜を合わせてドレッシングをかけて食べました。じゃがいもは茹でるだけでなく、揚げることでサラダが苦手な人でも食べやすくなります。

1年 親子給食会

5月25日(木)久しぶりの親子給食会を実施しました。図書室で栄養士から学校給食についての話があり、その後各教室に移動しました。この日の献立は、メキシカンピラフ・野菜スープ・スイカ・牛乳でした。保護者の方には、西巣鴨小学校の学校給食についてご理解いただくとともに、お子さんと給食を楽しんでいただけましたら幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 日光移動教室 帰校式

5月26日(金)6年生が2泊3日の日光移動教室を終えて帰校しました。3日間の疲れはあるものの、帰校式の態度も大変立派でした。最高学年として今後も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸村の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼は何を食べようかな?食べ終わって集合です。アップはできませんが、ニャンマゲと写真を撮れた班や水芸を見た班もありました。

忍者体験

画像1 画像1 画像2 画像2
忍者体験と下手人確保

大道芸

画像1 画像1 画像2 画像2
お手玉と傘回しを見学

日光江戸村開門

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室3日目が始まりました。江戸村開門から入りました。

華厳の滝 展望台

画像1 画像1 画像2 画像2
エレベーターで上がり展望台から華厳の滝を眺めました。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
整列してエレベーターに乗って観爆台に降りました。

男体山とハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
男体山がとてもきれいに見えました。川の水がとてもきれいでした。

戦場が原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい風の吹く中のハイキングでした。

湯滝

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝の横を歩いて急な坂を下りました。

湯元源泉

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目、最初に湯元の源泉に行きました。

日光彫り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 

展望台の景色と夕食の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345