最新更新日:2024/11/16
本日:count up2
総数:92663

【全学年】歯みがき指導教室

 本日、歯科校医の篠田先生と東京歯科衛生士会の方々をお招きし、歯みがき指導教室を実施いたしました。
 「歯みがきの意味の理解と習慣化」「歯みがきに関する技能の習得」「食育との関連」を三本柱とし、発達段階に応じた指導を行うことで、自律的に健康問題を解決・行動できる児童の育成をねらいとして毎年行っています。
 歯ブラシの持ち方、奥歯をきれいにみがく「つっこみみがき」、むし歯になりにくいおやつの選び方、歯肉の観察と予防方法などを実践を交えながらお話しいただきました。
 歯みがき指導教室実施後、自宅で歯みがきカレンダーに取り組みます。ぜひ、ご家庭でも仕上げみがき(確認)をしていただき、歯と口腔内の健康保持にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日の給食

画像1 画像1
ホワイトスパゲッティ
ごまドレサラダ
りんごゼリー
牛乳

クリームパスタ・・・という名前の方がよかったでしょうか。

9月25日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
肉じゃが
和風サラダ
くだものはみかん

極早生の今しかたべられないみかんです。

9月22日の給食

画像1 画像1
いわしのまぜごはん
あいまぜ
かきたまじる
牛乳

旬の魚のイワシを使ったごはんです。

9月21日の給食

画像1 画像1
マーボー焼きそば
サンスウタン
くだものは梨

梨はあきづきという品種です。

9月20日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
ポテトのマヨネーズやき
ひよこ豆のスープ

ケチャップとカレーを効かせたピラフです。

9月19日の給食

画像1 画像1
ごはん
おからのやきコロッケ
にんじんドレッシングサラダ
みそしる
牛乳

食物繊維たっぷりのヘルシーコロッケです。

9月15日の給食

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
マカロニグラタン
レンズまめのスープ
牛乳

あつあつのマカロニグラタンができあがりました。

9月14日の給食

画像1 画像1
ごはん
さかなのマリアナソース
くきわかめのきんぴら
大根スープ
牛乳

試食会でした。ご参加ありがとうございました。
子供たちに人気の魚のマリアナソース・くきわかめのきんぴらを
食べていただきました。

9月13日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
ジャージャンどうふ
バンサンスウ
くだものはぶどう

岡山県産のピオーネでした。

6年生 社会科見学 国会議事堂・科学技術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は国会議事堂で「特別体験プログラム」に参加することができました。
「食育基本法」についての、採決を体験しました。

議長役や、大臣役、提案者役など、何人かで分かれ、「委員会での採決」を再現し、そこから全員で「本会議」としての採決をする体験でした。

無事、賛成多数で可決されました。

科学技術館では、各階の、たくさんの部屋で、日本のいろいろな科学技術が体験できました。時間によってできるプログラムもあるようなので、今度はおうちの人と行くのもきっと楽しいと思います。

移動教室の時よりも、さらにマナーよく、お仕事をしている人のことを考えた行動ができるようになり、成長を感じました。

9月12日の給食

画像1 画像1
とりめし
れいしゃぶふうサラダ
けんちんじる
牛乳

ごはんの良い香り。ピリッと辛さのくるサラダ。だしと野菜のおいしさいっぱいの汁。

9月11日の給食

画像1 画像1
じゃことごまのごはん
ひじきいりあつやきたまご
やさいのおかかあえ
ぐだくさんみそしる
牛乳

ひじきは海の中では黄土色、乾燥させると黒色。
不思議ですね。

9月8日の給食

画像1 画像1
チキンピラフ
カウボーイシチュー
れいとうみかん
牛乳

令和5年最後の冷凍みかんは、冷え冷えでした。
体は熱いから大丈夫と頼もしい声をもらいました。

9月7日の給食

画像1 画像1
コーントースト
いんげんまめのいなかスープ
ツナサラダ
牛乳

ホールコーン&コーンクリームそしてマヨネーズを
合わせて、パンに塗り焼きました。

9月6日の給食

画像1 画像1
関西風あんかけごはん
切り干し大根変わり漬
にゅうさんゼリー
牛乳

豆腐と野菜がたっぷりのあんかけごはん
うすくちしょうゆを使いました。

9月5日の給食

画像1 画像1
ごはん
魚の香味焼き
五目きんぴら
里芋汁
牛乳

目が大きい「めだい」という魚を使いました。
脂がのっていておいしい魚。皮までおいしく食べられました。

9月4日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
のり塩ポテト
わかめスープ
牛乳

カリッとカラッと・・・おいしいのり塩ポテトのできあがり。

【1年生】「こうすると、どうなる?」

 1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「こうすると、どうなる?けがをしないで安全に過ごす方法」についてお話をしました。
 活動や遊びに夢中になると、回りの状況が見えず、思わぬけがを招きます。その中には、少し気を付けていれば、防げたはずのけがも多いものです。学校でよくあるけがの事例写真を見ながら、けがの予測をし、けがの原因・予防方法について確認しました。
 また、けがをしたときには「いつ・どこで・何をしていて・どうなった」をきちんと伝えることも、けがの予防に役立つことを知りました。
 2学期も大きなけがなく健康に過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】「自分でできるけがの手当」

 2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分でできるけがの手当」についてお話をしました。
 実際にさくら小学校で多い「擦り傷」や「打撲」「鼻血」などを例にあげ、クイズ形式で自分でできる手当を確認しました。手当のポイントは、「洗う」「冷やす」「押さえる」です。
 手当をしてもらうのを待つだけでなく、まずは自分でできる手当を行えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640