最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
総数:126022

12月21日(木)

画像1 画像1
ほうとう パリッとパンプキン フルーツのヨーグルトかけ ぎゅうにゅう

1年 読書タイム「2年生がつくった物語の読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が国語でつくった物語を、1年生に読み聞かせました。
お兄さん、お姉さんのつくった話に、「すごいな」と思いながら1年生はみんな静かに聞きました。

4年 国語「ウナギのなぞをおって」

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文を読んでいます。
事実と筆者の考えを読み取ります。

1年 読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
読書月間が始まる準備をしています。
たくさんの本と出合えるとよいですね。

クラブ活動 イラストクラブ

画像1 画像1
おまつりを題材にイラストを描きました。

2年 ボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(月)パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」の体験をしました。ボッチャとは、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競え合えるスポーツです。子供たちはボッチャのルールをすぐに理解し、競技を楽しみました。

1年 国語「かんじの がくしゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習です。
指で書き順を確認します。

2年 算数「大きなかず」

画像1 画像1 画像2 画像2
数の仕組みを調べます。

生活指導講話 冬休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬休みが始まります。
冬休みに気を付けてほしいことをテーマに、生活指導部で劇を行いました。

1 お金持たない おごらない
2 道路の左を ゆっくりと
3 相手の気持ち 考えよう
4 規則正しく 元気よく

以上、4つの約束を全校児童で確認しました。
お金やSNSの使い方、交通安全、健康な生活に気を付けて、充実した冬休みにしましょう。

2年 池袋小学校との交流 生活科「町たんけん」

画像1 画像1
12月18日(月)池袋小学校とオンラインで生活科「町たんけん」の発表をしました。発表を通して、お互いの学校の周りの町の様子について知ることができました。クイズを出し合い、楽しみながら交流することができました。

2年 生活科「大根の収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から育ててきた大根を収穫しました。毎日水やりをして大切に育てました。大きくて立派な大根が収穫でき、子供たちは驚きと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。収穫した大根は持ち帰り、お家でいただきます。

5年 国語「スピーチをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 プレゼンも使ってのスピーチです。
 さすが5年生、よく調べています。

3年 書写「書き初め」

画像1 画像1
 書き初めの練習です。
 大きな紙で書くのは、初めてです。

2年 国語「年がじょうの 書き方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 郵便局からいただいたテキストを使って、
年賀状の書き方を練習します。
 みんな誰に出すのかな。

ひまわり 「ひまわり」啓発授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生に向けて、特別支援教室「ひまわり」を紹介する授業を行いました。子供たちは、「ひまわりは」自分が苦手なことを練習する場所であることを、活動を通して実感しました。

12月20日(水)

画像1 画像1
ちゅうかどん もやしのあまずあえ わかめスープ ぎゅうにゅう

12月19日(火)

画像1 画像1
ごはん(秋田) めかぶいりたまごやき おかかあえ とんじる ぎゅうにゅう

12月18日(月)

画像1 画像1
チャーハン ナムル にくだんごとやさいのスープ ぎゅうにゅう

12月15日(金)

画像1 画像1
さんまごはん そくせきづけ おくずがけ ずんだもち ぎゅうにゅう

今月の食育の日は宮城県です。さんまごはんは、揚げたさんまにたれをからめてご飯に混ぜ込みました。おくずがけは、温麺や野菜を入れた汁で、人が集まるときなどに食べられています。ずんだもちは、枝豆をつぶして作った緑色のあんこでくるんだおもちです。

12月14日(木)

画像1 画像1
スパゲティペスカトーレ やさいスープ さつまいもチップス ぎゅうにゅう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

食育だより

五組級だより

お知らせ

学校経営方針

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601