最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

6年生日光移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝の水の勢いを間近に感じながらスタートしたハイキング。全員、ゴールの赤沼に到着しました。
男体山が私たちを優しく迎えてくれました。

6年生日光移動教室15

画像1 画像1
?いろは坂をのぼり、中禅寺湖まで上がってきました。やっぱりまだ眠いのかな。バスの中ではスヤスヤ。湖の水面が美しいです。これから、奥日光まで行き、戦場ヶ原を歩きます。

6年生日光移動教室14

?朝ご飯です。
明太子は大人の味。グレープフルーツは青春の味。卵焼きは家族の温もり。
一品一品に思いをはせながらいただきました。

6年生日光移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鬼怒川を見ながら、朝会。やることは、もちろんよさこい。
バッチリ目が覚めましたね。
6年生のみなさん、2回目のよさこいは、1回目と比べて、とっても格好よかったと看護師さんが感動されてましたよ。

6年生日光移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
日光の朝はひんやり肌寒いです。強い風も吹いています。でも、今日も天気は良さそうです。鬼怒川のせせらぎも心地よいです。いろは坂をのぼり、戦場ヶ原を歩く2日目。暑くなることに備え、現地で1人ずつのペットボトルの水を調達しました。
子供たちはというと、もうすぐ、起きる時間です。これまでに体調不良を訴える子はいませんでした。
みんな、どんな朝を迎えるのかな。
今日も、たくさん、楽しもうね。

6年生日光移動教室11

本日、最後の投稿です。
廊下からは、子供たちの声は聞こえません。もう、みんな、夢の中かな。
おやすみなさい。
消灯前の健康チェックでは、みんな元気でした。

6年生日光移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな温泉のお風呂で疲れをとりました。サウナで整った子もいたようです。
今は部屋でまったりとした時間を過ごしていますり

6年生日光移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の夕食です。
子供たちからは、豪華という声が上がってます。
みなさんはいかがでしょうか。
ご飯のおかわりが続々と始まってます。

6年生日光移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちはホテルでのひと時を満喫しています。お部屋の様子はまた、後ほど。
みんな元気です。
これから夕食です。

6年生日光移動教室7

日光はとても暑い。急な気温の変化に、みんな少々バタ気味。東照宮で過ごす予定を早めにして、これからホテルに向かいます。

6年生日光移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮の中に入りました。ガイドさんに説明をしていただきながら、三猿、陽明門を見ています。記念に写真も。そして、江戸と東照宮をつなぐ大切な石も確認することができました。

6年生日光移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光東照宮に到着です。今日はなんと、春のお祭りだそう。流鏑馬を待つ馬をの列を見ながら、中に入りました。

6年生日光移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?お腹すいたあ。
お昼ご飯です。ちょっと辛口のカレーでした。
一休みして、日光東照宮へ向かいます。

6年生日光移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいや川公園に到着しました。
とても暑いです。子供たちは、遊具で遊んだり、かくれんぼをしたり、ベンチでくつろいだりしながら、過ごしています。

6年生日光移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスが出発しました。1号車はトランプ、ウノ大会が始まってます。

6年生日光移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
真っ青な空と太陽の光が眩しいです。今日から3日間、6年生が日光移動教室に出かけます。
出発式では、代表の子が良い思い出を作りましょうとお話をしてくれました。
一人一人の心に最高の思い出ができるよう、健康と安全に気をつけて行ってきます。

1年生 特別教室での学び

今週から、音楽は音楽室、図工は図工室で学習するようになりました。いつもの教室とは違う雰囲気の中、楽しく学習を進める姿が見られました。どんな活動をしたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日の給食

画像1 画像1
菜飯

初がつおの揚げ煮

カリカリ油揚げのサラダ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。
 
 さて、今日の給食ひとくちメモは、初がつおについてです。
今日の主菜は、初がつおの揚げ煮です。初がつおとは、
春にとれるかつおのことです。秋の「もどりがつお」に
比べると、さっぱりしています。今日は、油で揚げて、こくを
出しました。年に一度、新緑の五月にだけ出す、とっておきの
メニューです。お味はどうですか?
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月28日の給食

画像1 画像1
木の葉丼

にらともやしのごまじょうゆ

甘夏みかん

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、木の葉丼についてです。
今日の給食には、木の葉丼を出しました。
斜めに切ったちくわを、木の葉にみたてています。
 ちくわは、魚のすり身に塩を入れて練ってつくるので、
「練り物」と呼ばれる食べ物のなかまです。
練り物には、ちくわのほか、かまぼこ、はんぺん、なると、
さつまあげなどがあります。そのまま食べても、煮ても、
いい味が出ておいしいです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
わかめと青菜のごはん

魚のケチャップ和え(新メニューです)

ごまだれサラダ

卵ともずくのすまし汁   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「もうかさめ」についてです。
今日の主菜は、「魚のケチャップ和え」です。「もうかさめ」という魚に、衣をつけて油で揚げて、味付けをしました。
 さて、クイズです。「もうかさめ」がたくさん水揚げされるのは、宮城県ですが、もっともよく食べているのは、何県でしょう?

  1)たくさんとれる、宮城県
  2)お隣の福島県
  3)海のない県、栃木県

 

 答えは、、、3番の栃木県です。「さめ」のなかまの魚は、身にアンモニアを含むため、他の魚に比べると傷みにくいです。栃木県には海がないので、もうかさめは貴重なタンパク質源でした。冷蔵庫のなかった時代、宮城県から栃木県まで、長い距離を運んでも
食べることができる魚として、珍重されたので、今でも、栃木県で「もうかさめ」を食べる食習慣があります。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立表

その他

給食だより

校内研究

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904