最新更新日:2024/12/26 | |
本日:5
総数:154467 |
保育園児との直接交流(1年生)
今日も3つの保育園が来校し、1年生と交流しながら、小学校生活のイメージを深めました。1年生もとっても頑張ってお世話していて、素敵でした。
フラッグフットボール(6年生)
6年生のフラッグフットボールの学習です。フラッグフットボールの教材の良さの1つとして、1回ごとにプレーが止まり、運動が苦手な子供たちもプレーをリセットした上で、作戦を立てて再び取り組めるところがあります。
だいすき、わたしたちのまち(3年生)
「だいすき、わたしたちのまち」という単元で総合的な学習の時間を進めてきている3年生は、グループごとにテーマを決めて町に出向き、課題解決の取組を進めています。写真は本町公園で活動する子供たちの様子です。ここ以外にも様々な場所に出かけています。
習字(6年生)
6年生の習字の学習もまとめの時期になっています。様々なタイプの練習用紙を使いながら文字バランスや構成などに気を付けて、よりよい文字を書くことに努めています。
「パフ」の特徴を見つけよう(3年生)
音楽の時間に「パフ」という曲での学習が始まりました。まずは主に主旋律に焦点を当て、その良さや特徴を感じるところから始まります。今後も歌や演奏を通して、学習を深めていく予定です。
保育園児との直接交流(1年生)
今週は、近隣の幼稚園・保育園と1年生との直接交流が行われています。今日の3時間目はめぐみ保育園の園児が来てくれました。1年生がミニ先生になって園児に優しく接している姿はとても微笑ましいものです。
環境と私たちのくらし(5年生)
5年生の社会科では公害問題などの環境に関する課題を自分で調べながらタブレットにまとめていく学習を進めています。
タブレットで台上前転を撮影しよう(3年生)
台上前転もだいぶ上手になってきた3年生です。器械運動は、自分の動きを自分の目で確かめることができません。そこで友達にタブレットで撮影してもらうことで、より自分の動きへの認知が深まることにつながります。オクリンクで映像を集約することで、友達の動きも見ることができ、自分の動きの参考にすることもできます。体育を見学している子供も、撮影することで学習に参加できます。
これはなんでしょう(1年生)
クイズを出し合いながら、語彙を広げ、創造力を高め、言語感覚を身に付けます。「針があります」「数字があります」から「時計」をイメージするように、ある物をイメージして子供たちなりのヒントを考えて、タブレットにまとめていきました。
箱の形を作ろう(2年生)
箱の形を作る活動を通して、辺の数や頂点の数など、立体の特徴を具体的に理解していく学習です。子供たちも楽しみながら理解を深めていました。
マラソン大会(お礼)
本当にたくさんの方に応援とご協力をいただき、無事にマラソン大会を終えることができました。来年度に向けて改善を図りながら、第2回の実施に向けて取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました!
マラソン大会(閉会式)
閉会式は2学年ずつ実施しました。子供たちもよい表情でした。
マラソン大会(6年生)
6年生は最初で最後のマラソン大会でした。
マラソン大会(5年生)
5年生も高学年らしい走りでした!
マラソン大会(見守り・応援)
高学年は学校の外周コースを走ります。学校の隣にある施設「池袋ほんちょうの郷」の皆さんが応援看板を作ってくださいました。町会やPTAの皆様も運営に協力いただいています。本当にありがとうございます。間もなく高学年のスタートです。
マラソン大会(4年生)
4年生です。頑張りました。
マラソン大会(3年生)
3年生からは走る距離も長くなりました。
マラソン大会(2年生)
2年生の様子です。
マラソン大会(1年生)
1年生も頑張りました。
マラソン大会(開会式)
今日は第1回のマラソン大会です。初めての大会なので不安もありますが、天候にも恵まれたので、子供たちの走りをみんなで楽しみたいと思います。
|
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |