最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

7月20日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
にんじんドレッシングサラダ
フルーツパンチ
牛乳

1学期最後の給食です。

7月19日の給食

画像1 画像1
とうもろこしごはん
なまあげととりにくのくずに
れいしゃぶふうサラダ
牛乳

なまあげにあじがしみこんでました。

7月18日の給食

画像1 画像1
ごはん
自分でえらぶ○○のチリソース
とりにく いか まんだい
3つの中から1つ選びます。
ナムル
たまごスープ
牛乳

リザーブ給食でした。

7月14日の給食

画像1 画像1
クファジューシー
シブイじる
フーチャンプル
牛乳

沖縄県の郷土料理です。

7月13日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
とりにくのスタミナあげ
やさいいため
とうふとやさいのスープ
牛乳

からあげ、おいしかった!と。
にんにくの効いた甘辛からあげでした。

7月12日の給食

画像1 画像1
ツナおろしスパゲティ
ポテトのマヨネーズやき
れいとうみかん
牛乳

夏の大根でみずみずしくさっぱりと。

7月11日の給食

画像1 画像1
しらすとごまのごはん
あかうおのしおやき
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
ごじる

ごじるには、大豆をすりつぶしたのをいれるため
深い味わいになりました。

7月10日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
かいそうサラダ
グレープゼリー
牛乳

いつものカレーとは違います。
なす・かぼちゃ・ズッキーニと夏の野菜をいれて、すこしだけ辛く作りました。

7月7日の給食

画像1 画像1
ちらしずし
たなばたじる
くだものはこだますいか
牛乳

七夕献立です。
旬の食べ物「すいか」です。

1年生 合同防災訓練に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方の協力の元、合同防災訓練が行われました。水消火器では、「家事だあ!」と大きな声で周りに知らせることの大切さも学びました。スタンドパイプでは、遠くまで水が届くことや、消防車が入れない狹い所にも使えることなど学びました。


1年生 アサガオを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
種から芽が出て、双葉に育ち、本葉が増えてきました。毎朝水やりをしています。休み時間もアサガオに声を掛けている子もいます。花が咲くのが楽しみです。


1年生 大好きな読み聞かせの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。自分で読むことも好きですが、子供たちはお話を読んでもらうのが大好きで、お話の世界に浸っています。PTA有志の方が本を選んでくれて、読んでくれます。今回はどんな本かな?毎回とても楽しみにしています。

1年生 グループ学習も進めています

国語「はなのみち」、音読劇の相談中です。入学して3週間、お友達と学習する楽しさを経験しています。どのグループも仲良く話し合って台詞を決め、練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくする運動 ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月・5月の図工の授業で描いた『社会を明るくする運動』のポスターが、東長崎駅北口階段に掲示されました。

駅を利用する人に向けて、ルールやマナーを呼びかけるポスターです。
駅を利用する人に見てもらうには?と、絵だけではなく、文字の大きさや色づかいも考えながら、たくさん時間をかけて描きました。

7月中は掲示されている予定ですので、駅を利用する際にご覧ください。

7月6日の給食

画像1 画像1
きのこのピラフ
わふうポトフ
カフェモカゼリー
牛乳


にんにくとしょうゆがきいたピラフになりました。

7月4日の給食

画像1 画像1
ごはん
春巻き
じゃこサラダ
わかめスープ
牛乳

パリパリの春巻きができあがりました。

7月3日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
さかなのみそやき
くきわかめのいためもの
けんちんじる
牛乳

さごちはさわらの赤ちゃんです。


6月30日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
かいそうサラダ
れいとうアップル
牛乳

ミートソースの肉は、豚肉と畑のお肉の大豆も入っています。

6月29日の給食

画像1 画像1
ホイコーローどん
わかめととうふのスープ
くだものはメロン

メロンは千葉県産でした。


6月27日の給食

画像1 画像1
カレーライス
オニオンドレッシングサラダ
まるごとオレンジゼリー
牛乳

さくら小まつりがありました。
カレーライスは、不動の人気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 (読)
給食終
3/22 (A2 A4)
修了式
卒業式予行(5 6)
3/25 卒業式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640