最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

10月11日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
じゃがいものそぼろ煮
かむかむサラダ
牛乳

主役はこんにゃく・・・の、サラダです。

10月10日の給食

画像1 画像1
米粉パン
クリームシチュー
オニオンドレッシングサラダ
くだものは柿
牛乳

パンは小麦粉で作られていることが多いですが、
最近は米を粉にした米粉でパンも作ります。
日本の主食の米は、ごはんにもパンににもなります。

10月6日の給食

画像1 画像1
青菜としらすのごはん
めだいの照り焼き
ごまあえ
豚汁
牛乳

魚は脂がのっておいしい!

令和5年度 運動会

画像1 画像1
14日(土)快晴。秋のさわやかな風も吹いている中、無事に運動会を実施することができました。

徒競走、ゴール目指して、一生懸命走りました。
表現種目、それぞれが動きをきちんと覚えて、心を合わせて表現していましたね。
2学年ごとの学年種目、盛り上がりました。

今年は、大玉送りが復活しました。1・2年生はころころと地面を送り、3年生から頭の上を送っていきました。
(じつは大玉を新調して、大きなサイズになっていたのですが、お気づきになったでしょうか?)

5・6年生が様々な係を分担して、本当によくやってくれました。

練習の時とは勝敗ががらっと変わった競技が多く、結果発表で驚いた子が多かったようです。

保護者の皆様、暖かい応援ありがとうございました。
そして、前日のテント出しのお手伝いや、当日終了後のテント片づけのお手伝い、ほんとうにありがとうございました…!

10月5日の給食

画像1 画像1
ごはん
ルンピア・シャンハイ・スイートチリソース
パンシット・ビーフン
シニガンスープ
牛乳

フィリピン風春巻きに、甘くて辛くてすっぱいソースが合いました。

1、2年生 玉入れの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
14日の運動会に向けて、練習を頑張っている1、2年生です。
今日は「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。

1、2年生が力を合わせて頑張ります!
チェッコリの音楽に合わせて楽しく踊っている姿も注目してください。

本番は赤組、白組どちらが勝つのか…!
当日も楽しみです。

10月4日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
イタリアンサラダ
りんごゼリー
牛乳

ハヤシライスには、たまねぎがたっぷりです。

10月3日の給食

画像1 画像1
黒焼きそば
いももち
もやしのピリッとあえ
牛乳

同じ東京都の東村山市ご当地B級グルメの黒焼きそばをつくりました。


2年生 はじめての絵のぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に絵の具を使いました。
2年生は、初めての絵の具を使った学習です。

絵の具セットの使い方、絵の具の塗り方を学習しました。
「色を混ぜると違う色になる!」
「きれいな色がつくれたよ!」
と、楽しそうに学ぶ姿が見られました。

これから絵の具を使って、どんな作品が出来上がるか楽しみです。

10月2日の給食

画像1 画像1
ごはん
のりのつくだに
四川豆腐
広東スープ
牛乳

豆腐の日でした。のりのつくだには、給食室の手作りです。

9月29日の給食

画像1 画像1
青菜と鮭のご飯
切り干し大根の含め煮
塩豚汁
みたらし団子
牛乳

十五夜献立でした。

9月28日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉の和風ソースがけ
野菜いため
吉野汁
牛乳

おろし玉ねぎいりの和風ソースは、ご飯がすすみます。

9月27日の給食

画像1 画像1
親子丼
ゆかり大根
豚肉とこんにゃくのみそ煮
牛乳

静かなる人気の親子丼

6年生 租税教室

租税教室を行いました。
豊島区の税理士さんたちが、税金について教えてくださいました。

「公平」と「平等」の似ているところと違うところを教わりました。
税金は公平さを大切にしているということでした。
納めた税金の使い道は、国会で決まり、使っていくそうです。
その国会で話し合う議員さんを選ぶのは、「選挙」でしたね。
国民主権の考え方も、復習になりました。

税金も、みんながお互いに支えあってともに生きていく、
SDGs11「住み続けられるまちづくりを」につながっているのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【全学年】歯みがき指導教室

 本日、歯科校医の篠田先生と東京歯科衛生士会の方々をお招きし、歯みがき指導教室を実施いたしました。
 「歯みがきの意味の理解と習慣化」「歯みがきに関する技能の習得」「食育との関連」を三本柱とし、発達段階に応じた指導を行うことで、自律的に健康問題を解決・行動できる児童の育成をねらいとして毎年行っています。
 歯ブラシの持ち方、奥歯をきれいにみがく「つっこみみがき」、むし歯になりにくいおやつの選び方、歯肉の観察と予防方法などを実践を交えながらお話しいただきました。
 歯みがき指導教室実施後、自宅で歯みがきカレンダーに取り組みます。ぜひ、ご家庭でも仕上げみがき(確認)をしていただき、歯と口腔内の健康保持にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日の給食

画像1 画像1
ホワイトスパゲッティ
ごまドレサラダ
りんごゼリー
牛乳

クリームパスタ・・・という名前の方がよかったでしょうか。

9月25日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
肉じゃが
和風サラダ
くだものはみかん

極早生の今しかたべられないみかんです。

9月22日の給食

画像1 画像1
いわしのまぜごはん
あいまぜ
かきたまじる
牛乳

旬の魚のイワシを使ったごはんです。

9月21日の給食

画像1 画像1
マーボー焼きそば
サンスウタン
くだものは梨

梨はあきづきという品種です。

9月20日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
ポテトのマヨネーズやき
ひよこ豆のスープ

ケチャップとカレーを効かせたピラフです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 (読)
給食終
3/22 (A2 A4)
修了式
卒業式予行(5 6)
3/25 卒業式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640