6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

2年 体力テスト・身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)、体力テスト及び身体計測を行いました。
今年からは時差登校はせず、学年ごとでの実施となりました。
写真は2学年の体力テストの様子です。

女子バレーボール部【夏季大会第3位】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(日)十文字学園中にて、豊島区中学校バレーボール夏季大会が行われました。

本校の女子バレーボール部は、粘り強く戦い、3位という結果を納めることができました。

また、来週から行われるブロック大会に進出を決めました。

引き続き、ご声援よろしくお願いします。

6月16日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
揚げ出し豆腐
切干大根の炒め煮
みそ汁
小倉抹茶ミルク
牛乳
6月16日は和菓子の日です。和菓子の日に合わせて和食の献立にしました。

6月15日の給食

画像1 画像1
<オリパラレガシー ギリシャ料理>
ココアパン
ムサカ
グリーンサラダ
レンズ豆のスープ
牛乳
オリンピック・パラリンピックレガシーとして世界の料理です。今年度1回目は、オリンピック発祥の地!ギリシャです。ムサカはじゃがいもとなすなどが入った重ね焼きです。レンズ豆などの豆類やオリーブ、野菜などを使った料理が多くあります。

6月14日の給食

画像1 画像1
ごはん
厚揚げと野菜のみそ炒め
春雨と卵のスープ
パインゼリー
牛乳
厚揚げと野菜のみそ炒めには、キャベツ、にんじん、ズッキーニ、ピーマンが入っています。厚揚げは、不足しやすいカルシウムや鉄が豊富に含まれるので、中学生におすすめの食材です!

6月13日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
ハニーサラダ
小玉すいか
牛乳

6月12日の給食

画像1 画像1
高野豆腐の卵とじ丼
ごまちくサラダ
吉野汁
牛乳

6組校外学習(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日に、6組の校外学習を行いました。今回の校外学習では、国立科学博物館と上野動物園に行きました。展示や動物に興味津々な生徒の姿が印象的でした。公共交通機関を利用しての移動や班活動などでは、上級生を中心にみんなで声を掛け合いながら頑張ることができました。

コンビニエンス・ストア

 コンビニと言えば、今や、どこを歩いても見つけられるほどに多くの出店がありますね。日本のコンビニ第一号は、1969年に大阪にできた「マミー豊中店」というところ。その後1974年に東京でセブンイレブン豊洲店ができて急速に増えました。

 ところでコンビニの名前って独特ですよね。「セブンイレブン」は当初の開店時間が朝7時から夜11時までだったのでその名前がついたそうです。「サンクス」は「太陽」のSunとお客様への「感謝」のThanksの掛け合わせからできたもの。「ミニストップ」は近くにあってすぐに立ち寄れる場所という意味のMinute Stopからきたのだとか。「ローソン」は、酪農家のローソン氏が創業者なのでその名前から。ちなみにローソンの看板には牛乳缶が描かれています。それはもともとが町の牛乳屋さんだったからだそうですよ。面白いものですねえ。

 コンビニエンスとは「便利なもの」という意味ですから、すぐ近くに大抵のものが揃う店としては、コンビニエンス・ストアは確かに使い勝手が良いと思いますよ。
 でも、私はどちらかというと少し遠いお店を何軒か回る方が好きなんですよね。なんだか安易に手に入るものばかりでなく、やっと手に入れたという満足感や達成感があるというか・・・。


                  学校長  川合 一紀
画像1 画像1

令和5年度男子バレーボール夏季豊島区大会

画像1 画像1
男子バレーボール部は6月3日(土)、4日(日)に行われた夏季豊島区大会(区長杯)で3勝1敗の成績をあげ、準優勝しました。

〇巣鴨北2-1巣鴨●
●巣鴨北0-2明豊〇
〇巣鴨北2-0駒込●
〇巣鴨北2-0本郷●

土曜授業公開(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土)、土曜授業を公開しました。

写真は、情報活用センターを利用した社会科の授業の様子です。生徒同士で教え合いながら、活発な授業を行うことができています。

セーフティ教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)、本校体育館にて「セーフティー教室」を実施しました。

巣鴨警察署の方をお招きし、SNSの危険性についてご講演いただきました。

クロノスとカイロス

 ギリシャ神話に出てくる神様として時間を表す「クロノス」という白髪の老人がいます。クロノスとは現在我々が最も身近に使っている時間のことであり、この時間は過去から現在、そして未来へと流れていくものです。時計がそれを表していますね。クロノス神は、砂時計を持っていますから、そこからも数値的、数量的に表される時間のことを象徴しています。
 一方で「カイロス」という神は前髪しかない青年です。ギリシャの諺に「幸運の女神には前髪しかない」とあるように、チャンスはそのときにしっかりとつかまないと、去って行った後には後ろ髪がないので掴めないというわけです。つまりこのカイロスとは、一瞬一瞬の主観的な時間を表しているようです。人によってチャンスと捉えるタイミングは違いますから、その一瞬、すなわち「今だ!」という時間をいっているようですね。

 現代社会においては、圧倒的にクロノスが優位です。クロノスに振り回されていると言っても良いでしょう。
 例えば皆さんが都会から、田舎の温泉地や秘境に行ったらどう感じますか。「なんだか、時間がゆっくり流れているように感じる」なんてことありませんか。これは正に主観的な時間の流れカイロスです。田舎だって時間の流れは同じはずなんですけどね。

 幼児は、このクロノスを理解していないので、自分の感覚でカイロスの世界に生きていると言われます。大人はそれを忘れてしまっているようですね。でも、突き詰めると、人間はカイロスの世界にしか生きられません。過去や未来を想起・想像することはできても、それには触れられないのですから。だから今をしっかり生きること。
 カイロスの世界を大切にしたいですね。


                   学校長  川合 一紀
画像1 画像1 画像2 画像2

(バスケットボール部)夏季選手権大会男子2回戦

 6月11日(日曜日)に、男子が前大会3位の巣鴨中学校と対戦しました。ロースコアの試合展開となり、辛抱強く戦うことが求められました。終盤に6点差まで追い上げました、残念ながら36−43で敗戦となりました。最後まで戦い抜く姿勢を見せてくれた選手たちに感謝です。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(バスケットボール部)夏季選手権大会女子2回戦

 6月11日(日曜日)に、女子が池袋中学校と対戦し65−52で勝利しました。次週から始まる決勝リーグに進出を決めました。終始、僅差で競り合う試合展開でしたが、見事勝ち切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ごぼうサラダ
ABCトマトスープ
ヘルシーチーズケーキ
牛乳
「歯と口の健康週間」に合わせて、噛みごたえのある「ごぼう」を使ったサラダと、カルシウムが多いチーズを使ったデザートの献立にしてみました。
ごぼうは、旬の新ごぼうを使ったので香りがよくサラダにぴったりでした。チーズケーキは、生クリームの代わりに豆腐とヨーグルトを使って脂質控えめにしたヘルシーチーズケーキです。新メニューでしたが、美味しかったですと教えてくれる人が多くいました。

6月7日の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
ししゃもの甘辛ごま焼き
和風サラダ
白玉汁
牛乳
中学生のカルシウム必要量は、男子1000mg、女子800mgです。成長期の今は男女ともに生涯の中でカルシウムが最も必要な時期です。牛乳200mlは、227mg、ししゃも2尾は、200mgカルシウムが含まれています。意識して食べたいですね。

6月6日の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
ツナ入り揚げ餃子
ナタデココ入りフルーツポンチ
牛乳
しょうゆラーメンと揚げ餃子は、リクエスト献立でした。
5月から10月の気温が高い期間は、ひき肉をこねて作る餃子を提供できないためツナを使った餃子にしました。

放課後・質問教室スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は試験1週間前にあたることから、各教科担当の先生が時間と教室を設けて、試験に向けた質問教室を実施しています。

土日で分からなかったところや、学習のポイントなどを聞きに行く生徒がおり、有効に活用していました。

学級討議の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)の1時間目に、30日に行われる「生徒総会」に向けた、生徒会や委員会の活動内容を各クラスで確認しました。よりよい巣鴨北中学校にするためにたくさんの意見を出すことができていました。
最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:64
総数:505328
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 (1,2)卒業式準備
3/19 第23回卒業式
3/20 春分の日
3/21 (1,2)保護者会
(3)定時制二次出願日
3/22 (1,2)大掃除

給食献立

お知らせ

豊島区から

豊島区立巣鴨北中学校 いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

学校だより

学校経営方針

豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144