6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

クロノスとカイロス

 ギリシャ神話に出てくる神様として時間を表す「クロノス」という白髪の老人がいます。クロノスとは現在我々が最も身近に使っている時間のことであり、この時間は過去から現在、そして未来へと流れていくものです。時計がそれを表していますね。クロノス神は、砂時計を持っていますから、そこからも数値的、数量的に表される時間のことを象徴しています。
 一方で「カイロス」という神は前髪しかない青年です。ギリシャの諺に「幸運の女神には前髪しかない」とあるように、チャンスはそのときにしっかりとつかまないと、去って行った後には後ろ髪がないので掴めないというわけです。つまりこのカイロスとは、一瞬一瞬の主観的な時間を表しているようです。人によってチャンスと捉えるタイミングは違いますから、その一瞬、すなわち「今だ!」という時間をいっているようですね。

 現代社会においては、圧倒的にクロノスが優位です。クロノスに振り回されていると言っても良いでしょう。
 例えば皆さんが都会から、田舎の温泉地や秘境に行ったらどう感じますか。「なんだか、時間がゆっくり流れているように感じる」なんてことありませんか。これは正に主観的な時間の流れカイロスです。田舎だって時間の流れは同じはずなんですけどね。

 幼児は、このクロノスを理解していないので、自分の感覚でカイロスの世界に生きていると言われます。大人はそれを忘れてしまっているようですね。でも、突き詰めると、人間はカイロスの世界にしか生きられません。過去や未来を想起・想像することはできても、それには触れられないのですから。だから今をしっかり生きること。
 カイロスの世界を大切にしたいですね。


                   学校長  川合 一紀
画像1 画像1 画像2 画像2

(バスケットボール部)夏季選手権大会男子2回戦

 6月11日(日曜日)に、男子が前大会3位の巣鴨中学校と対戦しました。ロースコアの試合展開となり、辛抱強く戦うことが求められました。終盤に6点差まで追い上げました、残念ながら36−43で敗戦となりました。最後まで戦い抜く姿勢を見せてくれた選手たちに感謝です。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(バスケットボール部)夏季選手権大会女子2回戦

 6月11日(日曜日)に、女子が池袋中学校と対戦し65−52で勝利しました。次週から始まる決勝リーグに進出を決めました。終始、僅差で競り合う試合展開でしたが、見事勝ち切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ごぼうサラダ
ABCトマトスープ
ヘルシーチーズケーキ
牛乳
「歯と口の健康週間」に合わせて、噛みごたえのある「ごぼう」を使ったサラダと、カルシウムが多いチーズを使ったデザートの献立にしてみました。
ごぼうは、旬の新ごぼうを使ったので香りがよくサラダにぴったりでした。チーズケーキは、生クリームの代わりに豆腐とヨーグルトを使って脂質控えめにしたヘルシーチーズケーキです。新メニューでしたが、美味しかったですと教えてくれる人が多くいました。

6月7日の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
ししゃもの甘辛ごま焼き
和風サラダ
白玉汁
牛乳
中学生のカルシウム必要量は、男子1000mg、女子800mgです。成長期の今は男女ともに生涯の中でカルシウムが最も必要な時期です。牛乳200mlは、227mg、ししゃも2尾は、200mgカルシウムが含まれています。意識して食べたいですね。

6月6日の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
ツナ入り揚げ餃子
ナタデココ入りフルーツポンチ
牛乳
しょうゆラーメンと揚げ餃子は、リクエスト献立でした。
5月から10月の気温が高い期間は、ひき肉をこねて作る餃子を提供できないためツナを使った餃子にしました。

放課後・質問教室スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は試験1週間前にあたることから、各教科担当の先生が時間と教室を設けて、試験に向けた質問教室を実施しています。

土日で分からなかったところや、学習のポイントなどを聞きに行く生徒がおり、有効に活用していました。

学級討議の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)の1時間目に、30日に行われる「生徒総会」に向けた、生徒会や委員会の活動内容を各クラスで確認しました。よりよい巣鴨北中学校にするためにたくさんの意見を出すことができていました。

6月5日の給食

画像1 画像1
雑穀ごはん
豚肉のステーキソースかけ
茎わかめの金平
みそ汁
牛乳
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
研究では、約100年前よりそしゃく回数、そしゃく時間ともに半分になっていると推測されています。一口30回以上噛んで食べることを目標とした「噛ミング30(サンマル)」運動がありますが、意外と30回噛むのに時間がかかることに驚きます。
食事では、白米より玄米や雑穀入りのご飯の方が噛む回数が増えます。そして、野菜や海藻、きのこ類は食物繊維が多いので、そしゃく回数が増えます。意識して取り入れたいですね。

6月2日の給食

画像1 画像1
ビビンバ
じゃがいもと大豆の青のり揚げ
わかめと豆腐のスープ
牛乳

成長と幸運

 藤井聡太さんが将棋の名人戦で勝利したのはご存じの方も多いでしょう。私は将棋には詳しくありませんが、この名人戦とは将棋界では特別なタイトルだそうで、すでに獲得した六冠のタイトルに比べて、名人戦への挑戦権は年間ランキングが大きく影響しているのだとか。最年少記録も更新だそうですから、破竹の勢いとはこのことでしょう。しかし私が注目したのは、藤井聡太さんが記者のインタビューに応えた言葉です。
 
 名人戦に勝利した直後に、記者から「名人戦を勝利して七冠達成ですね。藤井さんには特別な景色が見えたのではないですか」と問われました。すると藤井さんは「今回の将棋は、以前に比べて少し余裕がありました。そんな心持ちで将棋を指せたことには自分の成長を感じます」と応えたのです。さらに記者は「これで残すは王座戦のみ。八冠達成に向け意気込みを教えてください」と問い、藤井さんはこう応えました。「挑戦できるまでになったことは幸運でした。子どもの頃から憧れていた名人位に着けたのもこれからの成長に良いものとなりました」

 皆さんはどう思われますか。若干二十歳の青年ですが深い言葉だと思います。藤井さんにとっては、タイトルを取ることよりも自分の成長に焦点を当てているし、ここまで来られたのは自分一人の力以上に幸運であったと感じているのです。実は、偉業を成し遂げた多くの方がこの「成長」とか「幸運」という言葉を使います。人生の流れにおいて、この表現は自分を振り返る重要な視点です。藤井さんに改めて教えていただきました。

                   学校長  川合 一紀
画像1 画像1

6月1日の給食

画像1 画像1
ごはん
めだいの七味焼き
海藻サラダ
沢煮椀
メロン
牛乳
今日の献立のように、ごはんを主食として、主菜、副菜、汁もの、くだものが揃うと栄養バランスが整いやすくなります。

5月31日の給食

画像1 画像1
ツナチーズトースト
にんじんドレッシングサラダ
ミネストローネ
オレンジゼリー
牛乳

(バスケットボール部)夏季選手権大会・男子1回戦

 6月4日(日曜日)に、バスケットボール夏季選手権大会(豊島区予選)1回戦が行われました。男子が淑徳巣鴨中学校と対戦し、見ている人が楽しくなるプレーを魅せてくれました。69−24で勝利です。次週の2回戦に勝利すれば、ベスト4進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(バスケットボール部)夏季選手権大会・女子1回戦

 6月4日(日曜日)に、バスケットボール夏季選手権大会(豊島区予選)1回戦が行われました。女子が十文字中学校と対戦し、部員全員が出場し、70−14で勝利しました。次週の2回戦に勝利すれば、ベスト4進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年道徳 研究授業「カメは自分を知っていた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)5時間目に、道徳研究授業「カメは自分を知っていた」を行いました。生徒は、有名なお話である「ウサギとカメ」をもとに登場人物とウサギ、カメを照らし合わせながら、「個性」について意見を交流し、自分自身の考えを深めることができていました。

定期考査2週間前、学習計画の作成の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期考査2週間前となりました。本校では、手帳に学習計画を立て、1日1日を振り返る時間をとっています。

定期考査では、自分の目標が達成できるように頑張ってほしいです。

教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)までの3週間にわたる教育実習が終了しました。

運動会の取り組みが多い中、担当のクラスの生徒とたくさんコミュニケーションをとり、よりよい授業、よりよいクラス経営について熱心に学び実践されていました。

実習生の方々の常に学ぶ姿勢を近くで感じることは、生徒一人ひとりの成長につながったと感じています。

3週間と短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。

5月30日の給食

画像1 画像1
ごはん
エコふりかけ
じゃがいもと厚揚げの煮物
みそドレサラダ
豆乳プリン
牛乳
ゴミゼロデーと環境週間に合わせて、エコふりかけを提供しました。
エコふりかけは、だしをとった後の削り節を使って作るふりかけです。
だしがらの水分を飛ばし、しょうゆやみりんで味つけをします。

「個性で戦え〜Over The Top〜」運動会実行委員

画像1 画像1
運動会のスローガンである「個性で戦え〜Over The Top〜」を意識し、素晴らしい運動会を作り上げてくれた生徒代表です。

一人ひとりが運動が得意・不得意問わず個性を発揮して輝ける場所を作っていたことが立派でした。
最新更新日:2024/06/24
本日:count up13
昨日:79
総数:504951
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 (1,2)卒業式準備
3/19 第23回卒業式
3/20 春分の日
3/21 (1,2)保護者会
(3)定時制二次出願日
3/22 (1,2)大掃除

給食献立

お知らせ

豊島区から

豊島区立巣鴨北中学校 いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

学校だより

学校経営方針

豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144