最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:173189
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

給食試食会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)、PTA給食試食会がありました。献立は、セサミトースト・ポークビーンズ・わかめとツナのサラダでした。ご自分の子供の頃の給食を思い出しながら、今の給食について考える機会になっていただけたら幸いです。

10月31日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハヤシライス
・フレンチサラダ
・パンプキンプリン

10月31日に行われるハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪い霊や魔女などを追い出すためにヨーロッパで生まれたお祭りです。今日は、ハロウィンには欠かせない、かぼちゃを使ったパンプキンプリンを作りました。

10月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・じゃが芋のつや煮
・みそ汁

 豊かな自然が広がる北海道は、多くの農産物や酪農、海の幸に恵まれています。石狩地方の漁師町には、「チャンチャン焼き」という郷土料理があります。鮭を野菜を鉄板で焼いた料理です。
 「チャンチャン焼き」の名前の由来は、”ちゃっちゃとつくれるから”、”お父ちゃんがつくるから”、”焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから”など、いろいろな説があります。
 今日の給食のたまねぎ・にんじん・じゃがいもは、北海道産の野菜です。北海道の料理を味わって食べましょう。

10月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・秋いっぱいごはん
・赤魚の西京焼き
・里芋の甘辛煮
・秋の里汁

 今日は十三夜です。十三夜は1年の中で十五夜に続いて美しい月が見られる日といわれ、秋の収穫に感謝しながら、お月見をする風習があります。
 十三夜は、この時期にとれる栗をお供えするので、「栗名月」とも呼ばれます。今日は十三夜にちなみ、秋いっぱいごはんに栗を入れました。他にもしめじ・エリンギ・ぎんなん・にんじん・里芋・えのきたけなど、秋においしくなる旬の食べ物を献立に取り入れています。秋の収穫に感謝していただきましょう。

伝統工芸展見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
提灯を作る職人さんが書いてくださいました。

4年伝統工芸展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区役所1階で開催されている伝統工芸展を見学しています。タブレットで画像を撮ったり、インタビューをしたり意欲的です。

10月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・セサミトースト
・わかめとツナのサラダ
・ポークビーンズ

今日はPTA試食会でした。23名の保護者の方に給食を試食していただき、配膳や片付けなどの体験をしました。普段子どもたちが食べている給食を知るきっかけになっていれば幸いです。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

10月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・じゃが芋のうま煮
・ピリ辛和え
・黒みつ寒天のきなこがけ

黒みつ寒天のきなこがけは、黒砂糖を寒天液に煮溶かして黒蜜寒天を作り、上からきなこをかけました。黒砂糖を使用しているので濃厚でまろやかな甘さがあります。残りも少なく、ほとんどのクラスで完食してくれました。

飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力してカレーライスを作りました。美味しくいただきました。ごちそう様でした

水族館見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館に到着しました。

水族館見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな水槽で淡水魚が回遊しています。

富士山を眺めながらの朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山がとてもきれいに見えています。朝食も美味しくいただきました。

移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に2日目を迎えました。朝会、にしすっ子ダンスも元気に踊りました。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は、ソーランを力いっぱい踊りました。最後は、ふるさとをみんなで歌いました。とても星がきれいでした。

キャンプファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。ゲーム、ジェンカで盛り上がりました。

秀山莊夕食

画像1 画像1
きれいなレストランで美味しくいただきました。

秀山莊に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど遅れましたが無事に到着しました。みんな元気です。夕方の富士山がきれいです。もう1枚は秀山莊です。

ほうとう昼食

画像1 画像1
ほうとうをみんなで美味しくいただきましたです

富士山をバックに

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山の頂上が少し見えました。帰りは急な登り坂、よく頑張りました。

ハイキングに出発

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は急な下り坂、森の中を進みます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345