最新更新日:2024/07/02
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7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

1年 国語

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 単元名「たぬきの糸車」
「たぬきがうれしくてたまらないというように帰っていったのは、どうしてだろう。たぬきの気持ちを想像しよう。」

根拠を基に登場人物の気持ちを想像することが大事です。
「友達とも交流しよう。」
「糸をつむいでいたことをおかみさんに気付いてもらえてよかったな。」
「おかみさんにお礼ができたからうれしい。」

1年 道徳

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 教材は「はしのうえのおおかみ」です。意地悪をしていたオオカミが、クマに親切にされて心を入れ替える姿を通して、相手に親切にすることの良さについて考え、相手のことを思いやり、優しく接しようとする実践意欲と態度を育てることをねらいとしています。

2年 特別の教科 道徳

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 道徳科は学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の要です。左の写真は、おせち料理を教材に「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつこと」、右の写真は、日本のお米や世界のお米を教材に「他国の人々や文化に親しむこと」をねらいとした学習の様子です。

2月5日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごぼう入りドライカレー
・ポテトサラダ
・くだもの(りんご)

ごぼう入りドライカレーには小さく切ったごぼうが入っていて、食物せんいもしっかり摂ることができます。チーズを入れることで、コクが出てさらにおいしくなりました。

2月2日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごはん
・いわしのかば焼き
・野菜のからし和え
・豆腐汁

 明日2月3日は節分です。「鬼は外、福は内」と豆をまいて、その後自分の年の数だけ豆を食べるという日本独自の行事です。「鬼」とは病気や災害などのいろいろな悪いことを表しています。
 一部の地域ではヒイラギの枝にいわしの頭を刺して、玄関にかけておく風習があります。これは、いわしの生臭さやヒイラギのトゲの痛さで鬼を寄せ付けないようにするため、といわれています。
 今日は一日早いですが、明日の節分にちなんで、いわしのかば焼きを作りました。豆腐汁には、鬼の形をしたかまぼこが入っています。

2月1日の給食

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【献立】
・献立
・牛乳
・やきとり丼
・すまし汁
・くだもの(みかん)

やきとり丼は、大量調理の給食なので串には刺していませんが、しっかりとやきとりのたれの味付けです。甘辛の調味料に、鶏肉のうま味、ネギの風味が合い、ごはんがすすみます。

1月31日の給食

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【献立】
・牛乳
・黒砂糖パン
・グラタン
・ひよこ豆のカレースープ

ひよこ豆はインド原産の豆で、くちばしのように出ている部分があり、その形がひよこに似ていることからこの名前がつきました。カルシウム、鉄、食物繊維を多く含んでいて、ホクホクと栗のような食感が特徴です。

理科 電気と私たちの生活(プログラミング) 6年

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1月30日(火)の理科の授業です。手回し発電機で電気をつくりましたが時間がかかりました。そのためた電気を豆電球に使いましたがあっという間に電球は消えました。
電気を効率的に無駄なく使いたいなぁということで、照度センサーや人感センサーを使い、「暗いと電気がつく」「人が動くと電気がつく」などの仕組みをプログラミングでつくっていきました。学級にICT支援員が入って、担任と一緒に指導をしました。

1月30日の給食

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【献立】
・牛乳
・メキシカンピラフ
・パスタスープ
・りんごゼリー

今日の主食のメキシカンピラフは、スペイン料理のパエリアが、メキシコ風にアレンジされた家庭料理です。カレー粉が入っているので黄色い色をしています。りんごゼリーは、アガーで固めていてツルンとなめらかな食感が特徴です。

明日館見学

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お昼を食べた後、館内を見学しました。

明日館でお弁当

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昭和レトロ館の見学

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トキワ莊の見学

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2階に上がって当時の部屋を見てクイズに挑戦

3年社会科見学トキワ莊

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トキワ莊に到着しました。

鬼子母神の見学

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お話を聞いて境内の見学です。

表参道見学

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鬼子母神の表参道には大きなけや木があります

3年社会科見学

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鬼子母神に到着。境内の大きな銀杏の木にびっくり!

学級活動 6年

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単元名:子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」
ペアになり、一人がパズルの形を伝え、もう一人が聞いたことを基にパズルを組み立てていく活動をしました。次に、一人ずつ廊下においてある学級写真を見に行き、教室にいる友達に立ち位置やポーズを教えて、最後に「みんなで『ハイポーズ!』」1年間の思い出を振り返りながら、学級での絆を深めていきました。

校内研究 体育(6年生)

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今年度の研究主題は、「インクルーシブ型の考えを基にした授業づくり・環境づくり〜体つくり運動や体育的活動の実践を中心として〜」です。
1月24日(水)高学年分科会による校内研究会がありました。高学年分科会では「体を動かすことが楽しい」「友達と一緒に体を動かすことが楽しい」だけでなく、「自己の成長を感じられて楽しい」や「目標を達成できて楽しい」と考えました。「課題把握のための自己分析」「課題解決に向けた多様な運動の提示」「様々な人と協働できる場の設定」の3つを手立てにして、研究主題に迫っていきました。

1月29日の給食

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【献立】
・牛乳
・ごはん(青森県産青天の霹靂)
・鮭フライ
・かまぼこと野菜の和え物
・せんべい汁

 今日のご飯は、青森県で作られた「青天の霹靂」というお米を使用しています。粘りとキレのバランスが良く、上品な甘みの残る味わいです。
 「せんべい汁」は青森県八戸市周辺で江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理です。夏でも気温が上がらず、冷たい風が多かった八戸市周辺では、なかなかお米を作ることが出来ませんでした。そのため、畑でとれる小麦を使った料理が多く、せんべい汁もその一つです。せんべい汁に使うせんべいは、汁物専用に作られた煮崩れしにくい「かやきせんべい」で、煮込むと独特の食感があります。
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