最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
総数:173281
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

展望デッキにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段のところのミラーボールの下で集合!ガラス張りの床、スリルがありました。

東京タワー展望デッキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展望デッキに到着です。

たけのこ学級移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中では、ワクワクです。東京タワーに到着です。

4月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・さわらの塩こうじみそ焼き
・おひたしエビ風味
・沢煮椀

今日の魚は、魚へんに春と書いて鰆(さわら)といいます。さわらは4〜6月にかけて産卵のために瀬戸内海などに来てたくさんとれる、春が旬の魚です。しかし、関東では「寒ざわら」といって冬にとれる脂ののったさわらも人気があります。今日の給食で使用した春にとれるさわらは、さっぱりとした淡白な味わいが特徴です。

4月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・お花見ちらし寿司
・カブのゆず風味
・すまし汁
・ぶどうゼリー

今日は1年生の入学と、2〜6年生の進級をお祝いして、ちらし寿司を作りました。ちらし寿司は見た目が華やかで、お祝いの時によく食べられる料理です。入っている具材にもそれぞれ縁起の良い意味が込められています。今日は桃色の桜でんぶや緑色のいんげん、黄色のたまごなど、色とりどりの具材を使って華やかに仕上げました。

4月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハヤシライス
・カラフルサラダ
・くだもの(清見オレンジ)

カラフルサラダには赤、緑、黄色、オレンジなどの色とりどりの野菜が入っています。彩りがきれいだと、食欲をそそりますね。

1年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(金)
巣鴨警察の方をお呼びして、1年生の交通安全指導がありました。横断歩道の安全なわたり方を学びました。警察の方の話をしっかり聞いて交通ルールを理解することができました。普段の登下校などで、学んだことを活かしていけるように、学校でも日々指導していきます。

4月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・魚(メカジキ)の竜田揚げ
・コブ入り和風サラダ
・みそ汁

メカジキはカジキ類の中ではとても大きく成長する魚で、前方に突き出した「吻(ふん)」が特徴です。こってりした脂と旨味、甘みがあり、油を使った調理がよく合います。今日はメカジキを下味に漬け込み、かたくり粉をまぶして油で揚げました。

4月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・けんちんうどん
・切り干し大根のごま酢和え
・チョコ蒸しパン

蒸しパンは、パンという名前がついていますが、お菓子の仲間にはいります。パンはイースト菌や酵母菌などを使って膨らませて焼きますが、蒸しパンは、重曹やベーキングパウダーを使って蒸して膨らませます。 今日は給食室で、蒸しパンの生地とチョコチップを紙カップにいれて蒸しました。

4月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のバーベキューソース
・ジャーマンポテト
・チンゲンサイのスープ

ジャーマンポテトは、ゆでたジャガイモを食べやすい大きさに切り、玉ねぎ、ベーコンと油で炒め、塩・こしょうで味付けをしました。彩りにパセリを加えています。

4月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鮭の塩焼き
・ひじきと野菜の煮物
・沢煮椀

沢煮椀とは、肉や野菜などの具材がたくさん入った汁物のことで、千切りにした具材が特徴です。「沢」には「沢山の」という意味があります。給食の沢煮椀には、豚肉とにんじん、だいこん、えのきたけ、じゃがいも、油揚げ、ねぎなど沢山の具材が入っています。

4月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チキンライス
・ABCスープ
・くだもの(甘夏)

ABCスープは、スープの中にアルファベットの形をしたマカロニが入っています。子どもたちは献立表を見て、ABCスープだ!と喜んでいました。
甘夏は、ほろ苦く酸味のある夏みかんです。名前を聞くと夏に収穫するイメージを持たせますが、実は3〜5月までが食べごろで、ちょうど今が旬の果物です。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式では、6年生代表児童が、立派に代表の言葉を発表しました。創立110周年となる今年度は49名の新1年生を迎えて、全校361名でスタートです。

4月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・親子丼
・吉野汁
・くだもの(デコポン)

デコポンは、2〜4月頃が旬の果物です。頭の部分に、こぶのような出っ張りがあることなどから「デコポン」と呼ばれています。「しらぬい」という果物の中で、甘さと酸味の基準を満たしたものだけが、「デコポン」として出荷されるそうです。今日のデコポンは、酸味は控えめで、甘くてジューシーなあじわいでした。

4月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・セサミトースト
・わかめとツナのサラダ
・ポークビーンズ

ポークビーンズは、豆と豚肉で作るトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。日本では大豆を使うことが多いですが、アメリカでは白いんげん豆がよく使われます。給食のポークビーンズは、豚肉と大豆、野菜がたくさん入っていて栄養満点です。よくかんで、あじわって食べましょう。

4月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・大豆入りドライカレー
・ボイル野菜
・くだもの(オレンジ)

1年生は、小学校はじめての給食でした。それぞれ好き嫌いや、食べたことがない物もあると思いますが、これからだんだんと食べられるものを増やし、大きく成長していってほしいと思います。

4月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・さばのみそ煮
・五色和え
・のっぺい汁

今日は2〜6年生は、新年度最初の給食でした。さばには、血や肉を作るたんぱく質や、血液をサラサラにするEPA、頭の働きを良くするDHAが多く含まれています。みそ煮には千切りのしょうがを入れて、魚の臭みをなくしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345