最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
総数:95162
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

JB 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の演奏と、4年生のダンスを合わせていました。だんだんとキレのあるダンスになってきました。
5・6年生は、金曜日の離任式に向けての曲も練習しました。高南小を離れた先生方に音色を聞いていただき、喜んでいただけるといいですね!

5年生 エコクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)
東京ガスネットワーク株式会社より、ゲストティーチャーをお招きして、エコクッキングの調理実習をしました。
「環境にやさしい調理とは?」と、買い物や食材の旬、作り方などいろいろな角度から考えました。
今回も、分担した作業を同時にして時間に余裕をもって実習できました。自分たちで作った「カラフル野菜スープ」、材料を工夫して作ってみたいという子もいました。

2年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。
四つのいろいろな場面で、足し算になるか引き算になるかを考えました。
キーワードを見つけたり、場面について考えたり。
意欲的に手を挙げて頑張っていました。

3年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、「もっと知りたい、友達のこと」という、グループでのスピーチ学習でした。
自分が得意な事、好きなことを友達に伝えます。
どんな聞き方がよいかをみんなで考えながら、取り組みました。
質問もお互いに仕合い、笑顔で盛り上がりました。

1年生 国語(ひらがな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの勉強の様子です。
今日のテーマは「かきとかぎ」。
濁点の付く言葉を集めました。
うさぎ、ぱんだ、から始まって、たくさんの言葉集めをすることができました。

4年生 授業の様子(社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の授業の様子です。
社会科で、水道に関する学習でした。
タブレットPCにて写真やグラフの資料を共有しながら、調べていきます。
昭和の時代の給水事情は今と比べてどうだったのか。
これから、東京都の水道の秘密について、さらに学習を進めていきます。

5年生 はじめようクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の調理実習では、お湯を沸かしてお茶を飲んだ5年生。
今回は「ゆで野菜」「包丁で切る」に挑戦しました。
ジャガイモは、ゆで加減がちょうどよくなるように、竹串で確認しながらゆで時間を調整しました。ニンジンは、同じ厚さのいちょう切りになるように、ねこの手で切っていきました。職員室からお客様をお呼びして、味わってもらいました。
次回は、エコクッキングに挑戦します。

5年生 授業の様子(社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の授業の様子です。
日本の気候の特徴について、みんなで考える授業でした。
クラスルームに挙げられた課題を共有して、気温と降水量のグラフを読み取ります。
どの場所の気温降水量グラフなのか、グループで相談して予想しました。
自分なりの理由を伝え合いながら、楽しんで学習していました。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日 音楽鑑賞教室(5年)

東京芸術劇場にて、音楽鑑賞教室に参加してきました。
東京都交響楽団の演奏で、「剣の舞」や「ファランドール」など、名曲を楽しみました。
また、メロディーの重なりを学ぶ5年生の学習内容に合わせて、「ドラゴンクエスト序曲」を活用した楽器紹介のシーンもありました。
素晴らしい劇場と演奏者に触れられて、貴重な体験となりました。

※ホール内は撮影禁止のため、移動の様子の写真です。

アサガオ種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科 朝顔の種植え

1年生が、朝顔の種を植えている様子です。
鉢に土を入れて、朝顔の種が入る穴を開けます。
そして、土を優しくかけてあげます。

芽が出るまでが楽しみですね。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会の様子

5月19日に音楽朝会を実施しました。
コロナ禍になって以来、体育館にみんなで集まることが出来ませんでしたが、久しぶりに3〜6年生が体育館に集合することができました。

ピアノの音に合わせて身体を動かし、声を出す準備を整えます。
その後、それぞれのクラスで美しい歌声を披露しました。
それぞれの学年にあった趣向も見られ、オンラインで聞いている12年生のよいお手本となっていました。

日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
パフォーマンス大会の様子です。
演奏やダンスで盛り上がりました。

日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お部屋での様子です。
それぞれ思い思いに過ごしてます。

日光移動教室

画像1 画像1
出発式を終え、無事に日光に向けて出発しました。
雨でしたが、元気な子供達でした。

4年生 授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業です。
春の行事をわかりやすく伝えよう、ということで、自分が選んだ行事について、短い文章で伝える学習でした。
タブレットPCを使って、行事の仲間分けをして、全体の様子を確認。
それぞれがわかりやすく伝えるために考えて作文に取り組みました。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ソースカツ丼
ごまあえ
みそしる

今日のカツは「チキンカツ」です。

甘辛のソースをかけていただきます。

ごはんがすすむメニューです。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
キムチチャーハン
ジャンボ揚げぎょうざ
春雨スープ

今日のキムチはキムチの風味を活かし辛さを抑えたマイルドキムチを

使用しています。

ジャンボ餃子の皮は、なんと直径16センチです。

餃子の「あん」に押し豆腐を加えて食べやすくしています。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
レモンバタートースト
春野菜のシチュー
オニオンドレッシングサラダ
ぶどうゼリー

今日は春が旬の野菜をたっぷり使ってシチューを作りました。

シチューに入っている新玉ねぎ・新じゃがいも・春キャベツ・新人参は

通年出回っているものよりも柔らかく、みずみずしく、甘いのが特徴です。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
カレーライス
じゃこサラダ
フルーツポンチ

今日から1年生も給食が始まりました。

緊張しながらも、準備から片付けまで上手に出来ていました。

カレーライスは大人気のメニューです!

数種類のスパイスをブレンドして、ルーから作っています。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名

牛乳
ごはん
鮭のBBQソース
いもいりサラダ
豚汁
きよみ

鮭のBBQソースは高南小学校のオリジナルソースです。

りんごとレモンで爽やかな味わいの中に、隠し味でほんの少し

一味唐辛子を加えていて、ごはんに合うソースです。

サラダには、せん切りにしたフライドポテトをトッピングして

野菜を食べやすくしています。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 避難訓練

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677