最新更新日:2024/06/30
本日:count up21
総数:95120
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

ジュニアバンド 土曜日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の音楽のつどいに向けて、4、5、6年生で練習しました。
一緒に演奏したり、時には学年ごとに見合ったりして、4年生もどんどん上達しています!

5年 服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、5年生はSDGsの学習の一環として「服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。
ファーストリテイリング(ユニクロ・ジーユーの会社)の活動に参加し、子供服を難民の方々に届けるために呼びかけています。
学校の回収箱に、続々と持ってきてくださりありがとうございます。
区民ひろばにも回収箱を置かせてもらい、協力してもらっています。
ご協力、よろしくお願いします!

5年生 日本の食プロジェクト 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
工事の影響で、今年は「バケツ稲」として1学期から取り組んできました。
夏の暑さや土、スズメの影響で、思ったように育ちませんでしたが「一粒も落とさないように」と慎重に収穫しました。
「農家の人はすごい」「たくさん収穫するには手間がかかる」と、学習したことを改めて実感した様子でした。
この後は、適度に乾燥させたのち、精米へと進みます。

運動会(リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの選手に選ばれた代表選手たち。

休み時間の練習でチームのキャプテンのリーダーシップのもと、力を高めてきました。

代表選手にふさわしく、なめらかなバトンパスと全力の走りで、運動会を大いに盛り上げてくれました。

運動会(応援団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の華、応援団です。

今年の応援団も、やる気に満ち溢れていて、誰よりも全力を出して赤組白組の仲間を鼓舞していました。

休み時間も練習に捧げ高めてきたチームワークを発揮し、運動会の華として素晴らしい盛り上がりを作り上げてくれました。

運動会(56年生 マーチング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高南小学校の運動会の最大の特徴である、高学年のマーチング。
今年度も、最高の演技を見せてくれました。

ミッキーマウスマーチや名探偵コナンのテーマなど、全学年の子供たちが思わず笑顔になるような曲が流れ、会場は大いに盛り上がりました。

一緒に演奏する仲間と息を合わせることのむずかしさ、支え合うことの大切を、この種目を通して学ぶことができました。

運動会(6年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の表現は「飛翔〜美しいキレ〜」フラッグと組体操をつかった演技でした。

キレのある動きでキレ(フラッグ)を振り、旗がはためく大きな音と動きを見せました。
後半に疲れが見えだした1年生も、6年生の演技が始まったとたんに、食い入るように見始めていました。

一人一人の組体操の動きや、一体感を持ったフラッグの動き。
小学校生活最後の運動会として、出せる力を存分に発揮した、素晴らしい演技となりました。

運動会(5年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の表現は「高南エイサー2023」でした。

ゆったりとしたリズムで、大きく滑らかな動きの中に太鼓の拍子が響きます。

タイミングの難しい曲なのですが、一人一人が動きをよく練習して、当日は素晴らしい演技となりました。

運動会(4年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の表現は「高南ナッツ」リズムダンスでした。

複雑な動きを一人一人が一生懸命に覚えて、全力で表現する姿。
クラスごとのダンスもあり、息をそろえて表現するチームワークを見せました。

運動会(3年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の表現は「心を一つに大漁だ!」ソーラン節でした。

学校の外まで響き渡る大きな掛け声と共に、その声に比例するかのようなダイナミックな動き。

クラスで作った大漁旗の下で、全員が一致団結して表現するすばらしさを体現してくれました。

運動会(2年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の表現は「ハロー 高南ビート」というダンスでした。

明るく爽やかな曲に合わせて、元気よく楽しい動き。
スカーフを力いっぱいに振って、たくさんの保護者の方にアピールすることができました。

運動会(1年 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の表現は、「高南ディズニー☆ドリームライツ〜安心してください。踊ってますよ。〜」でした。

小学校での初めての運動会、本番を心待ちにしていた1年生。
かわいい耳をつけて元気よく踊る姿は、見る人全員を魅了していました。

運動会(開会式 閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(土)、晴れ渡る空の下、運動会が無事に開催されました。
今年度のスローガン「情熱胸に 根性燃やせ! 失敗おそれず 勇気をもって さぁいこう!」を目指して、紅組も白組も全力を尽くしました。

今年の結果は赤組勝利でしたが、どちらの組も、お互いを鼓舞し合い、最後まで戦い抜く姿が立派でした。

音楽朝会 ジュニアバンドの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金)
ジュニアバンドが高南ひろばまつりで演奏した曲を、音楽朝会で全校のみんなに聞いてもらいました。
4〜6年生は体育館で、1〜3年生はmeetで聞き入っていました。
運動会のマーチングや演奏会が続きます。
「芸術の秋」ですね。

運動会練習 高南マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(水)
高南小伝統の、マーチングの全体練習が始まりました。
1クラス少ない中ですが、5・6年生がお互いに教えあう声がたくさん聞こえました。
今年のマーチングも、楽しみですね!

運動会 高学年リレー 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の高学年リレー練習が、今日から始まりました。
4チームに分かれて、それぞれのチームのキャプテンから決意表明を行い、その後に実践練習をしました。
どの子も真剣な取り組みで、各学年の代表にふさわしい動き。
これからの練習の様子が楽しみです。

運動会 マスコット、スローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会で、運動会についての発表がありました。
一つ目は、赤白のマスコットキャラクターです。
たくさんの応募の中から投票で選ばれた「赤ピヨ」「白ピヨ」です。
他の応募作品は、玄関前に掲示してあります。
力作揃いで、子供たちも足を止めて、じっくり見ている姿が見られました。

また、スローガンの発表もありました。
今年のスローガンは、
「情熱胸に根性燃やせ!失敗おそれず勇気をもってさあ行こう!」です。
この思いを胸に、全力で運動会に向けて取り組んで欲しいと思います。

7月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
夏野菜カレー
コーン入りサラダ
カップかき氷

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
ごはん
白身魚の洋風西京焼き
和風サラダ
イーミータン
りんごゼリー

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】

牛乳
キンパ風ごはん
ピリ辛きゅうり
豆腐ときのこのスープ
パイナップルゼリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 避難訓練

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677