最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
総数:173278
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

緑の羽募金活動

5月16日(火)〜18日(木)の3日間、緑の羽募金の活動が代表委員会を中心にして行われました。代表委員の児童は事前に全校朝会で募金の呼びかけをしたり、当日は校庭で募金箱を持って募金活動をしたりしました。募金をした児童には、緑の羽が配布されました。緑の羽をランドセルや校帽などにつけている児童を見かけました。集められた募金は、国土の緑化推進活動のために使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

110周年

画像1 画像1
屋上の看板が110年に変わりました

5月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の七味焼き
・おかひじきの和え物
・白玉汁

おかひじきは、日当たりのよい海岸の砂浜などに生息する野菜の仲間です。葉の様子が海藻のひじきに似ていることから、丘に生えるひじきという意味で「おかひじき」と名付けられたと言われています。4〜6月が旬のおいしい時期で、シャキシャキとした歯ごたえのある食感が特徴です。

5月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・赤魚の西京焼き
・じゃこサラダ
・のっぺい汁

じゃこサラダのじゃこは、オーブンでカリカリに焼いてから、サラダと合わせてドレッシングで味付けしています。じゃこのような小魚は、骨ごと食べるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。

5月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハムチーズトースト
・ミネストローネ
・フルーツヨーグルト

ミネストローネは「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの代表的なスープです。今日はベーコンと8種類の野菜、貝殻の形をしたシェルマカロニを入れて具だくさんのミネストローネを作りました。

5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・牛乳
・グリンピースご飯
・新じゃがのそぼろ煮
・からし和え

「グリンピースご飯」に入っているグリンピースは、1年生が1時間目にさやむきをしてくれました。グリンピースは、えんどう豆になる前の未熟なやわらかい実で、おいしく食べられる旬の時期は、3〜6月頃です。冷凍のグリンピースは1年中食べられますが、生のグリンピースはこの時期しか出回りません。小さいですが、おなかの調子をととのえる食物繊維や、からだを疲れにくくするビタミンなどの栄養がつまっています。

「新じゃがのそぼろ煮」に入っている新じゃがいもは、5〜6月頃が旬です。新じゃがいもは皮が薄く、水分が多くやわらかいので皮ごと食べることができます。皮ごと調理することによって、じゃがいもの風味が生かせ、皮に含まれている栄養もまるごととることができます。


先生クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)、集会委員会が「先生クイズ集会」を企画してくれました。新しく異動してきた先生についてクイズを出しました。体育館と教室(meet)に分かれて楽しみました。
「〇〇先生は、バスケットボールが得意です。」
「〇〇先生の好きな遊びは、ドッジボールです。」
実際にその教員が特技を見せるなどしました。
「先生、すごい!」「先生、おもしろい!」と体育館・教室とも盛り上がりました。新しく移動してきた教員もスポーツ大好き・スポーツ得意な方が多いです。

4年 理科 空気と水の性質

空気と水の性質について、体積や圧(お)し返す力の変化に着目して実験をしています。
「筒に水を入れた時と空気を入れた時の玉の飛び方や手応えはどうか比べてみよう」
「空気を入れた筒の方が、玉はよく飛びました。」
「ということは・・・」
「注射器を使って閉じ込めた空気を圧すとだんだん圧し返す力が大きくなっている!」
「水はどうかな?」
「最初から手ごたえが大きい。」
「体積を比べると・・・」
など、空気と水を比較しながら学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 ものの燃え方と空気

燃焼の仕組みについて学習しています。
「空気中の気体(窒素78%・酸素21%・二酸化炭素1%未満)の中で、ものを燃やす働きのある気体って何だろう?」
水上置換法で集気瓶に三つの気体をそれぞれ集め、ろうそくを入れ燃え方を調べました。
「最後には消えたけど、酸素はよく燃えました。」
「酸素はよく燃えたということは・・・・」
「最後に消えたということは、中にあった酸素は・・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・トンカツ
・キャベツのゆかり和え
・わかめのみそ汁

今日の給食は、「とうめいにんげんのしょくじ」という絵本のブックメニューです。

〜あらすじ〜
少年が夕ごはんを食べていると隣に透明人間が座りました。そして、少年のトンカツやキャベツ、わかめのみそ汁を食べてしまいます。透明人間なので、食べたものがおなかの中にあるのが見えました。おなかの中に入ったごはんはそのあとどうなるのでしょうか。

今日は絵本に出てくるごはん、トンカツ、キャベツ(食べやすいようにゆかり和えにしました)、わかめのみそ汁を給食に出しました。朝の時間に、図書館司書の先生が低学年に読み聞かせしてくださいましたが、たくさんの笑いが起きたそうです。楽しく、食べ物の消化について学べる絵本です。

5月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ポークカレー
・さわやかサラダ
・くだもの(メロン)

メロンがたくさん出回る時期は、5月〜7月頃です。香りがよく、甘くておいしい果物ですが、きゅうりやカボチャと同じウリの仲間です。日本では、茨城県や北海道、熊本県などで多く作られています。今日は、茨城県産の甘いメロンをいただきました。

5月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・豆腐の中華煮
・糸寒天のごま酢和え
・冷凍みかん

冷凍みかんは、今から70年近く前の1955年、小田原駅の売店で売られるようになったのが始まりです。もともと、冬から春までしか売られていなかったみかんを、夏でも食べられるようにしようということで作られました。その後、学校給食のデザートとして出されて人気が出て、全国のみかんの産地でも作られるようになったそうです。

5月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごまごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・おひたし
・具だくさんみそ汁

南蛮漬けとは、魚を油で揚げたあと、ねぎなどの香味野菜や唐辛子とともに甘酢に漬けた料理のことです。酢の割合が多く、さっぱりとした味わいです。

5月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・赤飯
・鶏のから揚げ
・五目きんぴら
・すまし汁
・紅白ゼリー

5月10日は、西巣鴨小学校の110回目のお誕生日です。明日はお休みなので、1日早くお祝い給食を出しました。主食の赤飯は、もち米に小豆やささげを混ぜて蒸したご飯のことで、おめでたい日に食べられます。デザートは、縁起が良いとされる紅白二色のゼリーを作りました。しっかり食べて、西巣鴨小学校の110周年をお祝いしましょう。

5月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・みそラーメン
・野菜チップス
・くだもの(みしょうかん)

今日の野菜チップスは、さつまいも、ごぼう、れんこんを薄くスライスし、素揚げして、塩をまぶして食べました。根菜が余った時の消費などに、いかがでしょうか。塩は控えめにして、野菜の素材の甘みを味わってもおいしいです。

5月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・中華おこわ
・いかのニンニク揚げ
・にら玉スープ
・抹茶ミルクゼリー

 立春から数えて88日目を「八十八夜」といいます。この頃は春と夏の変わり目で気候もあたたかくなり、茶摘みのシーズンになります。その年に初めて摘んだ茶を飲むと、その1年は無病息災でいられるといわれています。
 また、5月5日はこどもの日です。この日はもともと「端午の節句」といわれ、男の子の健やかな成長を願い、お祝いをしてきました。
 今日は八十八夜にちなんで、抹茶ミルクゼリーを、5日のこどもの日をお祝いしてちまきの笹の中身、中華おこわを作りました。

5月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・パエリア
・カルド・ガジェゴ
・くだもの(甘夏)

今日の給食はスペインという国の料理です。パエリアは、魚介類、野菜、肉などを米と一緒に炊き込んだ料理です。海の幸、山の幸が一度に楽しめます。カルド・ガジェゴはスペインのガリシア地方の伝統料理です。ガリシア地方特産の、白いんげん豆やかぶ、豚肉などを使ってスープを煮込みます。世界の料理をあじわっていただきましょう。

4月28日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・青菜チャーハン
・揚げぎょうざ
・中華スープ

中華スープに入っているチンゲンサイは、春と秋が旬の中国野菜の1つです。葉は緑色、肉厚な軸の部分は淡緑色をしていて、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクが無く、煮崩れしないため、炒め物のほかに、スープや煮込み料理によく用いられています。

離任式

5月2日(火)の5時間目に離任式がありました。この3月に離任した10名の教職員に来校してもらいました。代表の子供たちが手紙を読み、各教職員からはあいさつをしてもらいました。6時間目は、離任した教職員が、クラスや学年を回って、思い出話をしたり、遊んだり、一緒に歌を歌ったりして、子供たちにとっても教職員にとっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花

「人権の花」は、子供たちが協力し育てることによって、生命の尊さを感じたり、優しさと思いやりの心を育てたりすることを目的としています。西巣鴨小学校では、飼育栽培委員会の児童が中心となり「人権の花」を育てています。写真は、5月1日の委員会活動で、子供たちが届けられた種を植えている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345