最新更新日:2024/06/30
本日:count up21
総数:95120
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

9月20日(水)

画像1 画像1
ひじきずし
ちくぜんに
ごもくスープ
ぶどうゼリー

9月19日(火)

画像1 画像1
キーマカレーライス
グリーンサラダ
くだもの

9月15日(金)

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
あきやさいのポトフ
にんじんドレッシングサラダ

9月14日(木)

画像1 画像1
むぎごはん
あつあげのちゅうかに
バンサンスー

9月13日(水)

画像1 画像1
ごはん
ぶたにくのしょうがやき
いもいりサラダ
みそしる

9月12日(火)

画像1 画像1
ごはん
とりにくのふわマヨやき
コーンいりサラダ
やさいスープ

9月11日(月)

画像1 画像1
チンジャオロースーどん
パリパリサラダ
フルーツオーギョーチー

9月8日(金)

☆ちょうようのせっくこんだて☆

おやこどん
いそかあえ
きくかすましじる
りんごゼリー

9月7日(木)

画像1 画像1
レモンシュガートースト
ポークビーンズ 
フレンチサラダ
くだもの


9月6日(水)

画像1 画像1
むぎごはん
ひやじる
しろみざかなのてりやき
にくじゃが

9月5日(火)

画像1 画像1
メキシカンピラフ
ポテトのつつみあげ
パスタスープ

9月4日(月)

画像1 画像1
しおだれぶたどん
さつまじる
おかしなめだまやき

9月1日(金)

画像1 画像1
☆2がっききゅうしょくかいし☆

チキントマトカレーライス
やさいのレモンふうみ
つぶつぶオレンジゼリー

席書会(書き初め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の第1週は、恒例の席書会です。
12年生は、教室で硬筆の学習です。
お手本を横に置きながら、じっくりゆっくり、字を書いていきます。
3年生以上は大きな筆で毛筆です。
体育館に集まり、静粛な雰囲気で書き初めに取り組んでいました。

1月末の書き初め展で、子供たちの頑張りをぜひご覧いただければと思います。

三学期始業式

画像1 画像1
澄み切った空気の初日、三学期が始まりました。
123年生は、体育館に集合。
456年生は、教室でMEETでの参加でした。

校長先生からは、「健康」「あいさつ」「人を大切にすること」の3つについてお話がありました。
一人一人が、しっかりと成長できるように、心新たに迎えた新学期です。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期の終業式の様子です。
3年生と5年生から、代表児童が二学期に成長したことを発表しました。
充実した二学期だったことが伝わってきました。
三学期も、より大きく成長できるとよいですね。

第2回 パフォーマンス集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員による、第2回パフォーマンス大会が開かれました。
1年生のバレー、3年生の演奏と歌、5年生のコント、そして兄弟での映像とダンスパフォーマンス。
たくさんの子供たちの前で、堂々とした発表をして、会場は大いに盛り上がりました。
発表できた子達の達成感のある笑顔が印象的でした。

「音楽朝会」ベートーベン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽朝会の様子です。
12月は、ベートーベンの誕生した月です。
今回は、ベートーベンにちなんだ音楽クイズを楽しみながら、彼の音楽の素晴らしさについて学びました。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高南小学校で毎年恒例の行事、「ふれあいタイム」が行われました。
高南小の子供たちが、いつもお世話になっている方々を学校に招待し、感謝の気持ちを伝える会です。
先生達や主事さん達、給食さん、スキップの方、地域の方々などなど…。
今回は、40名を超える方々に参加していただくことが出来ました。

1年生の歓迎セレモニーの後、アミーゴ班に分かれて各教室で、ゲームや質問タイムで交流を深めました。
学校での子供たちの様子を知っていただく、大切な機会としています。
次年度以降も、教職員、地域、保護者の皆様と、よりつながりが持てるように、していきたいですね。

「手紙の書き方教室」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、高田郵便局からゲストティーチャーをお呼びして開いている授業の様子です。
正しい年賀状の書き方を教えていただきます。
出す相手のことを思って、熱心に書き込む子供たち。
最後には、自分の名前の頭文字を彫った消しゴム印をポン!
素敵な年賀状が完成していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 安全指導日

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677