最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

11月1日の給食

画像1 画像1
とりどん
きりぼしだいこんサラダ
みそしる
牛乳

親子丼のたまご抜きのようなとり丼ですが、
油揚げをいれるといいお味です。

10月31日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ABCスープ
かぼちゃのチーズケーキ
牛乳

ハロウィンはかぼちゃを使ったデザート

10月31日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ABCスープ
かぼちゃのチーズケーキ
牛乳

ハロウィンの日
かぼちゃを使ったデザートをどうぞ。

10月30日の給食

画像1 画像1
ごはん
あつやきたまご
野菜のおかかあえ
どさんこ汁
牛乳

どさんこ汁は、白みそにバターを落とした汁物です。

10月27日の給食

画像1 画像1
きのこのおこわ
さけのなんぶやき
切り干し大根かわりづけ
うちまめじる
牛乳

十三夜・・・大豆・里芋が入った汁物「うち豆汁」を作りました。

10月26日の給食

画像1 画像1
ルーローハン
ビーフンスープ
オーギョーチー風ゼリー
牛乳

台湾料理を作りました。

10月25日の給食

画像1 画像1
こぶじゃこごはん
みそ肉じゃが
にんじんドレッシングサラダ
牛乳

みそ味の肉じゃがもあり!

10月24日の給食

画像1 画像1
まるパン
タンドリーチキン
野菜サラダ
ミルクスープ
牛乳

丸パンにチキン!サラダ!両方!そのまま!
自分流になんでもバーガーを作りました。

10月23日の給食

画像1 画像1
ごはん
ぎせいどうふ
いそに
みそしる
牛乳

卵焼きににせた豆腐か豆腐ににせた卵焼きか。

10月20日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
しろみざかなのチリソース
ナムル
ちゅうかコーンスープ
牛乳

魚は深海魚のホキ。
白身魚にチリソースはご飯が進みます。

10月19日の給食

画像1 画像1
島根県のごはん
さつまいもコロッケ
くきわかめのいためもの
よしのじる
牛乳

10月は新米の出回る時期。
普段、東京ではあまりみかけない島根県の新米を食べました。
ピカピカのお米でもちもちでした。

10月18日の給食

画像1 画像1
たんたんうどん
ポテトのマヨネーズ焼き
じゃこサラダ
牛乳

ちょっとピリ辛にくみそうどん。

【5・6年生】歯科講話「歯や歯肉の形・構造〜自分の口の中を知ろう〜」

 歯科校医の篠田先生をお迎えし、口や口腔内の健康づくりに大切なことについてお話しいただきました。
 歯の構造や役割、歯肉炎の予防方法、丈夫な歯をつくる生活習慣などを児童の質問に答えながら丁寧に教えていただきました。
 最後に6年間の定期健康診断結果より表彰が行われました。この表彰は、春に行われている歯科検診6年間において、一度もむし歯(C)や要観察歯(CО)がなく、歯垢や歯茎の状態も良好だった児童に対して贈られます。
 今回の学びを日常生活に生かして、健康な歯で過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(土)は運動会でした。
2年生は、表現「さくらの舞」、チェッコリ玉入れ、50m走の
3つの競技を頑張りました!

表現「さくらの舞」では、ディズニーの「爽涼鼓舞」「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて大きく、元気いっぱいに踊りました。
チェッコリ玉入れでは、リズムに乗り、1年生と協力して頑張りました。
50m走では、力いっぱいに走り切りました。

また、全校競技の大玉送りや応援団との応援も一生懸命取り組む姿が見られました。

運動会を通して大きく成長した2年生、
この経験を普段の生活につなげていきたいです。

10月17日の給食

画像1 画像1
ぶたどん
きんぴらみそしる
くだものはりんご
牛乳

ぶたにくの栄養ビタミンB1は疲労回復の栄養、さらに玉ねぎの栄養アリシンは
ビタミンB1を体に吸収してくれます。これで、元気な体へ回復!!

10月13日の給食

画像1 画像1
チキンカツカレーライス
やさいサラダ
みかん
牛乳

いよいよ明日は運動会!

10月12日の給食

画像1 画像1
うまにどん
たまごスープ
こうはくゼリー
牛乳

運動会に向けてカウントダウン開始!
あかぐみ頑張れ!しろぐみ頑張れ!こうはくゼリー!!

10月11日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
じゃがいものそぼろ煮
かむかむサラダ
牛乳

主役はこんにゃく・・・の、サラダです。

10月10日の給食

画像1 画像1
米粉パン
クリームシチュー
オニオンドレッシングサラダ
くだものは柿
牛乳

パンは小麦粉で作られていることが多いですが、
最近は米を粉にした米粉でパンも作ります。
日本の主食の米は、ごはんにもパンににもなります。

10月6日の給食

画像1 画像1
青菜としらすのごはん
めだいの照り焼き
ごまあえ
豚汁
牛乳

魚は脂がのっておいしい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 (A5:全)
3/5 (A5:安)
3/6 (B5)
3/7 (B5)
文化施設見学(4)
3/8 (B5)

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640