最新更新日:2024/11/27 | |
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1月30日の給食さけのしおやき 筑前煮 せとか 牛乳 学校給食週間「だし茶漬けに鮭を添えて」 ごはんにかりかりあられをのせて、鮭のせて うまみたっぷりのだしじるをかけてよい塩梅でした。 1月29日の給食肉団子と野菜のスープ ハムサラダ 牛乳 学校給食週間「反響のあった献立」 えーっ!キムチとたくあん?!と献立黒板をみて驚いた声。 それは2カ月前でした。食べてもらうまでドキドキでした。 よく食べてくれて、うれしかったです。 1月26日の給食さといもじる りんご 牛乳 学校給食週間東京野菜「千寿ねぎ」 ねぎ専門店から選び抜かれた「ねぎ」 うまみをあじわうことができました。 1月25日の給食くじらのたつたあげ コーンポテト とうふとやさいスープ 学校給食週間「むかしの給食」 昭和30年代頃に食べられていたくじらの料理。 時間が経っても硬くならないように切り方が工夫されています。 さくら小、くじらのたつたあげ人気があります。 1月24日の給食オニオンドレッシングサラダ グレープゼリー 牛乳 学校給食週間スタートです。 みんな大好きカレーライスからスタート。 全国でカレーライスを給食に広めるために 同じ日にカレーライスが全国で作られたことが あったそうです。 1月23日の給食ポテトのマヨネーズ焼き コールスローサラダ 牛乳 大根38キを使って、おろしだいこんを作りました。 ツナと相性がいいですね。 1月22日の給食いかのかりんあげ やさいののりあえ きりたんぽじる 牛乳 秋田県の郷土料理のきりたんぽ汁を作りました。 1月19日の給食さわらのみそやき やさいいため とんじる 牛乳 魚に春と書いて鰆(さわら)・・・旬の魚です。 6年生 薬物乱用防止教室きっかけは、好奇心だったり、友達や、親切にしてくれた人の誘いだったりすることが多いようです。 行動範囲がこれからどんどん広がっていく中で、十分に気を付けてほしいです。 誘われてもきっぱり断る。 危険を感じたら逃げる、大人に知らせる。 中学生になる6年生にとって、とても大切なお話でした。 ありがとうございました。 1月18日の給食とりにくのからあげ ナムル 牛乳 韓国料理です。 1月17日の給食カウボーイシチュー せとか 牛乳 トマトシチューに野菜・豆がごろごろ入ってました。 1月16日の給食わふうポトフ イタリアンサラダ 牛乳 あんパンおいしかったよ!牛乳の残りがないよ! スープおいしかった!このおやさいすき! たくさんみんなが教えてくれました。 1月15日の給食ぎすけに ごしきに りんご 牛乳 福岡県の郷土料理。 ぎすけさんが考えたぎすけ煮。 1月12日の給食じゃこサラダ リンゴゼリー 牛乳 サラダの隠し味は、ピリッとさわやかなゆずこしょうを少々。 1月11日の給食だいがくいも みかん 牛乳 あったかわかめうどん。 あげたさつまいもにたれがいい感じにからんだ大学いも。 みかんもあまく。 冬の給食です。 1月10日の給食ちゅうかサラダ フルーツポンチ 牛乳 やさしい味の麻婆豆腐はごはんがすすみます。 【2年生】保健指導「姿勢に気を付けよう」
2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「姿勢に気を付けよう」についてお話ししました。
実際に授業を受けているときの写真などを見たり、体のゆがみチェックをしたりしながら、自分の姿勢を振り返りました。 姿勢は長い時間をかけてつくられていきます。一度、悪い姿勢が身に付いてしまうと、直すのは難しいものです。骨や筋肉の成長途中にある今だからこそ、正しい姿勢を習慣付けてほしいと思います。 【1年生】保健指導「体からのメッセージ」
1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「体からのメッセージ」についてお話ししました。
「汚い」「くさい」「恥ずかしい」と思われがちなうんちは、体の健康状態を教えてくれる重要な役割をもっています。ですが、体調不良等で保健室に来室した児童に、排便の様子はどうだったかを聞くと、「見ていないから分かりません。」と答えることができない、そもそも確認をしていない児童が増えてきています。うんちから体の健康状態を把握し、生活を振り返ることも健康保持のためには大切です。 そこで、うんちには、どんなメッセージが隠されているのかを確認しました。憧れのバナナうんちを目指すためは、どんなことに気を付けて生活をしたらよいのかも一緒に考えました。 【3・4年生】保健指導「気持ちと上手に付き合おう」
3・4年生の発育測定時のミニ保健指導では、「気持ちと上手に付き合おう〜アンガーマネジメント〜」についてお話ししました。
私たちは日々の生活の中で色々な気持ち(感情)をもって過ごしています。気持ちは、大きくポジティブなものとネガティブなものに分けられ、後者は良くないものと捉えられがちです。 そこで、どれも自分の大切な気持ちに変わりなく、否定したり、無理に抑え込んだりする必要はないこと。自分の気持ちにしっかりと向き合うこと。上手に付き合うコツを怒りの気持ちを例にして、「6秒ルール」「わたしメッセージ」「気分転換の方法」について実際に体験も交えながら確認をしました。少しずつ、自分の気持ちと上手に付き合えるようになっていければと思います。 【6年生】保健指導「ストレスとの上手な付き合い方」
6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「ストレスとの上手な付き合い方」についてお話ししました。
私たちの身の回りには、様々なストレスになる原因が潜んでいます。良いストレスは、意欲や向上心を高め、自分を成長させてくれますが、良くないストレスは心や体に疲れを引き起こし、病気を招くこともあります。そのため、ストレス状態をそのままにせず、解消したり、軽くする術を身に付け、上手に付き合っていくことが心身共に健康に生活していくには大切です。 そこで、上手に付き合うコツとして、自分のストレスに気付くこと、解消するための方法や支援機関、気分転換の方法などについて一緒に確認をしました。 |
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