最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

2月6日の給食

画像1 画像1
ケバブ(チキン・サラダ)
スパイシーポテト
ぽかぽかジンジャー具だくさんスープ
牛乳

6年生の献立です。
ぽかぽかジンジャー具だくさんスープ

鶏がらスープにたっぷりのしょうが。
根菜の入ったあたたかなスープができました。

2月5日の給食

画像1 画像1
<栄養満点☆スープを考えよう!>

ごはん
ぎんだらのてりやき
いそに
こづゆ
牛乳

6年生の献立です。
「こづゆ」です。

かつお節・昆布・貝柱の3種類でだしをとりました。
そして大小様々な豆麩が入りました。

2月2日の給食

画像1 画像1
<栄養満点☆スープを考えよう!>

てりやきチキンのちらしずし
いわしのにくだんごじる
おにうちまめのりんかけ
牛乳

6年生が家庭科の授業で食べ物の栄養について勉強をしました。
栄養バランスや今の季節にあう汁物を考えました。

今日は「いわしのにくだんごじる」です。

節分の日にぴったりの汁物になりました。


2月1日の給食

画像1 画像1
ごはん
肉豆腐
おひたし
いちご
牛乳

豆腐は焼き豆腐。ボリュームのあるおかずです。

1月31日の給食

画像1 画像1
親子丼
どさんこ汁
りんご
牛乳

どさんこ汁は、北海道の名産が入った汁物です。

1月30日の給食

画像1 画像1
おちゃづけ
さけのしおやき
筑前煮
せとか
牛乳

学校給食週間「だし茶漬けに鮭を添えて」

ごはんにかりかりあられをのせて、鮭のせて
うまみたっぷりのだしじるをかけてよい塩梅でした。

1月29日の給食

画像1 画像1
キムたくごはん
肉団子と野菜のスープ
ハムサラダ
牛乳

学校給食週間「反響のあった献立」
えーっ!キムチとたくあん?!と献立黒板をみて驚いた声。
それは2カ月前でした。食べてもらうまでドキドキでした。
よく食べてくれて、うれしかったです。

1月26日の給食

画像1 画像1
やきとりどん
さといもじる
りんご
牛乳

学校給食週間東京野菜「千寿ねぎ」
ねぎ専門店から選び抜かれた「ねぎ」
うまみをあじわうことができました。

1月25日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
くじらのたつたあげ
コーンポテト
とうふとやさいスープ

学校給食週間「むかしの給食」
昭和30年代頃に食べられていたくじらの料理。
時間が経っても硬くならないように切り方が工夫されています。
さくら小、くじらのたつたあげ人気があります。

1月24日の給食

画像1 画像1
カレーライス
オニオンドレッシングサラダ
グレープゼリー
牛乳

学校給食週間スタートです。
みんな大好きカレーライスからスタート。
全国でカレーライスを給食に広めるために
同じ日にカレーライスが全国で作られたことが
あったそうです。

1月23日の給食

画像1 画像1
ねりまだいこんスパゲッティ
ポテトのマヨネーズ焼き
コールスローサラダ
牛乳

大根38キを使って、おろしだいこんを作りました。
ツナと相性がいいですね。

1月22日の給食

画像1 画像1
ごはん
いかのかりんあげ
やさいののりあえ
きりたんぽじる
牛乳

秋田県の郷土料理のきりたんぽ汁を作りました。

1月19日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
さわらのみそやき
やさいいため
とんじる
牛乳

魚に春と書いて鰆(さわら)・・・旬の魚です。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
目白警察署の方から、危険な薬物について、使い方を間違ってはいけない薬について教わりました。

きっかけは、好奇心だったり、友達や、親切にしてくれた人の誘いだったりすることが多いようです。


行動範囲がこれからどんどん広がっていく中で、十分に気を付けてほしいです。
誘われてもきっぱり断る。
危険を感じたら逃げる、大人に知らせる。

中学生になる6年生にとって、とても大切なお話でした。
ありがとうございました。

1月18日の給食

画像1 画像1
たまごのクッパ
とりにくのからあげ
ナムル
牛乳

韓国料理です。

1月17日の給食

画像1 画像1
シーフードピラフ
カウボーイシチュー
せとか
牛乳

トマトシチューに野菜・豆がごろごろ入ってました。

1月16日の給食

画像1 画像1
ホットあんパン
わふうポトフ
イタリアンサラダ
牛乳

あんパンおいしかったよ!牛乳の残りがないよ!
スープおいしかった!このおやさいすき!
たくさんみんなが教えてくれました。

1月15日の給食

画像1 画像1
ごはん
ぎすけに
ごしきに
りんご
牛乳

福岡県の郷土料理。
ぎすけさんが考えたぎすけ煮。

1月12日の給食

画像1 画像1
チキンクリームライス
じゃこサラダ
リンゴゼリー
牛乳

サラダの隠し味は、ピリッとさわやかなゆずこしょうを少々。

1月11日の給食

画像1 画像1
わかめうどん
だいがくいも
みかん
牛乳

あったかわかめうどん。
あげたさつまいもにたれがいい感じにからんだ大学いも。
みかんもあまく。
冬の給食です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 (全)
2/27 (学習)
2/28 (B5)
2/29 6年生を送る会(全)
3/1 (委)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640