最新更新日:2024/11/20
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1年生 ともだちにインタビュー

国語科「ともだちのこと、しらせよう」の学習で、友達にインタビューをしました。今一番楽しいことについて、話題を広げたり、深めたりしながら聞き合う学習です。クロームブックのビデオ機能を使い、自分たちのやり取りを記録しました。聞いたり、聞かれたりして、嬉しそうな表情の子供たちでした。
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11月16日の給食

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鶏肉のしぐれごはん

生揚げと小松菜の煮びたし

かんぴょうの卵とじ汁

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「かんぴょう」についてです。
今日の汁物は、かんぴょうの卵とじ汁です。さて、かんぴょうは、何から作られているでしょう?

  1)あさがおの種
  2)ひるがおの種
  3)ゆうがおの実

 答えは、3のゆうがおの実です。
ゆうがおは、朝顔やきゅうり、にがうりなどと同じ、ウリ科の植物です。花が夕方に咲くため、ゆうがおと名付けられました。ゆうがおの若い実を、帯のようにぐるぐるとむいて、干してかんぴょうにします。栃木県で、全国の9割以上を生産しています。今日は、汁物に使いましたが、のりまきなどにもよく使われています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月15日の給食 七五三お祝い給食です。

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栗入り赤飯

あんかけ卵焼き

秋のすまし汁

早生みかん   牛乳

 今日の給食は、七五三お祝い給食です。お祝いなので、お赤飯を出しました。
 七五三は、子どもが三歳、五歳、七歳になったお祝いです。お誕生日以外でも、大きくなったお祝いをしてもらえる日があるのはとても素敵だと思いませんか。
 七歳の人も、それより大きい人も、すくすく大きくなっていて、先生たちはうれしいです。
 今日も、しっかり食べてじょうぶな体をつくり、すくすく大きくなりましょう。

6年理科「水溶液の性質」1

水にものが溶けているいろいろな水溶液について学習を進めています。今回は、水溶液の見た目やにおい、蒸発させたときについて調べました。「これはにおいがあるな。」「蒸発させたときに何も残らない水溶液もあるね。」などグループで協力して実験を進め、結果を記録することができました。
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2年生 生け花教室

 今日、15日(水)に2年1組では生け花教室をしました。今回は、キク、カスミソウ、メラリウカ、キンギョソウ、カンガルーボーというすてきな色の花を秋らしく生けました。「どんな向きにしようかな・・・」「きれいな花だなぁ」など話しながら、楽しい時間を過ごしました。生けた花は、各クラスに飾ってもらいました。
 
 
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アートフェスティバル開幕!

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本日、(11月15日)から、18日までの期間、池小は、アートの世界一色となります。17日は、保育園の皆さんが来校してくださり、本校の図工の先生と一緒に作品を作ります。18日は、保護者・地域の皆さんと一緒に「秘密基地」を作ります。
現在、11月15日、朝9時15分です。図工の先生は、開幕に向けて、最後の仕上げをしています。
皆さんで芸術の秋を楽しみましょう。

2年生 生活科 町たんけん

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」を行っています。11月8日(水)に、学校から歩いてすぐの平和通り商店街のお店へ行き、お店の方へインタビューをしてきました。「どんなお仕事をしているんですか。」「一日に何人くらいのお客さんが来ますか。」などの質問に、丁寧に答えていただきました。
 さて、今日はそれぞれのチームに分かれ、さらにお店のことで知りたくなったこと、聞きたくなったことを話し合いました。
「どうして平和通り商店街でお店をひらくことになったのかなぁ」「お店が忙しい時期は季節によってちがうのかなぁ」など、疑問に思ったことを、もう一度お店へ行ってインタビューしてみることにしました。
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1月14日の給食

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ごはん

ししゃもの南蛮漬け

小松菜とキャベツのおかかあえ

豆乳仕立ての野菜汁  牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「豆乳」についてです。
 今日の汁物には、豆乳仕立ての野菜汁を出しました。おみそ汁に、豆乳を少し混ぜています。
 豆乳は、大豆が原材料の飲み物です。では、豆乳は大豆からどのようにとるでしょう。考えてみて下さい。

 1)大豆を、オレンジのようにぎゅうっとしぼる。
 2)お抹茶のように、大豆を細かく挽いて、水に溶かす。
 3)大豆を水にひたして、すりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を漉す。

 答えは、3の「大豆を水にひたして、すりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を漉す」です。液体にすると、手軽に使えますが、そこまでにたくさんの工程がありますね。たんぱく質たっぷりの飲み物、豆乳。汁物は、具以外の汁の部分にもおいしさと栄養が溶け込んでいます。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。  

11月13日の給食

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大根とツナのスパゲッティ

うずら卵のカレー煮のせサラダ

スティックスイートポテト

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「うずら卵」についてです。
うずら卵は、その名のとおり、「うずら」という鳥の卵です。
うずらは、ニワトリより小さくて、全長20cmくらいの、大人の両手に入るくらいの小さい鳥です。家禽の中でもっとも小さい部類です。親鳥が小さいので、卵も小さいです。
 料理にまるごと使えて便利なので、給食でもよく使っています。
今日は、約700個使いました。給食室でゆでて皮をむくのは無理なので、食品工場でゆでて皮をむいたものを購入して使っています。
 今日は、カレー味で煮て、サラダにのせました。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月9日の給食

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コーンライス

ポテトエッグ

野菜スープ

早香   牛乳

 今日の果物は、「早香」という みかんのなかまです。
うんしゅうみかんと、ポンカンをかけ合わせて作られた品種で、
ポンカンの香りの良さと、うんしゅうみかんのジューシーさを
兼ね備えています。
 あまりすっぱくなく、甘い品種です。種があるので、種は
食べずに、残してください。
 今の時期から、春先にかけて、いろいろなかんきつ類を
出します。それぞれ味が違うので、楽しみにしていてくださいね。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月8日の給食

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ごはん 茎わかめの佃煮

魚の竜田揚げ(魚はモウカサメです。)

大根と長ねぎのみそ汁

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「茎わかめ」についてです。
茎わかめは、わかめの真ん中をたてに通っている、太い芯の部分です。こりこりした歯ごたえが特徴です。カルシウムや食物繊維を多く含んでいます。今日は、約2.2kgの茎わかめを、20分ほど水につけて塩抜きし、煮て味付けをしてから、かつおぶしとゴマを加えて、佃煮にしました。ごはんがすすむお味です。
 おみそ汁やサラダに使うわかめは、芯のまわりのやわらかい
ところです。食感の違いがおもしろいですね。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

11月7日の給食

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キムチチャーハン

豆腐だんごスープ

キャロットゼリー

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、キムチについてです。
今日は、キムチチャーハンを出しました。キムチは、おとなりの
韓国発祥の漬物です。今日のキムチは食品工場でつくられたもの
ですが、もともとは、各家庭でつくられてきた漬物だそうです。
キムチは、日本のぬか漬けと同じように、乳酸発酵でつくられます。生きている乳酸菌が、野菜をおいしくします。 独特の辛さと風味が、日本でも人気の漬物です。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月6日の給食

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ゆかりとじゃことごまのご飯

白身魚の変わりソース

けんちん汁

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「けんちん汁」についてです。
けんちん汁は、神奈川県の郷土料理です。鎌倉時代に、建長寺という
お寺で初めて作られた料理です。「けんちょうじじる」がなまって
「けんちんじる」といわれるようになったそうです。
お寺で食べられていた汁物なので、魚や肉を使わず、豆腐や
野菜を使った精進料理です。栄養があり、体が温まるので、
だんだん一般の家庭にも広がりました。
 特徴は、油で具材を炒めてから、煮込むところです。
お味はどうですか?
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。



11月2日の給食 文化の日の行事食

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菊花寿司

鯖の幽庵焼き

さつま汁

牛乳


 今日の給食は、文化の日の行事食です。
主食のちらしずしに、菊の花を飾って、菊花寿司にしました。
「えっ!花って食べられるの?」と思う人もいるかもしれません。
実は、菊の花は食べられるので、料理の飾りに使うことが
あります。おさしみに飾ってあるのを見たことがありませんか?
 菊は、もともと薬用として中国から日本に伝わってきました。
その後、観賞用に菊人形に使ったり、料理にも使うように
なりました。
菊の花を使うと、華やかな印象の料理になります。
お味はいかがですか?
今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

研究授業(1年生:国語)

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1年生の国語科「しょうかいしたいな、大すきな学校〜しゃしんと文でくわしくつたえよう〜」という単元で、研究授業を行いました。
研究部では、今年度、国語科の「書くこと」についての研究を行っております。
「4月に新しく入学してくる1年生に、池小のことを好きになってもらう」という、相手意識、目的意識をもって、文を書きました。友だちに自分が書いた文を読んでもらって、嬉しそうに笑顔を見せていました。

6年生外国語「Who am I?クイズ」

動物の住んでいるところ、食べ物、できること、様子について、いままでにならった英語を使って文を作り、クイズを出し合いました。各班の交流では、発音のわからないところを教え合うなど、協力して活動を進める姿が見られました。
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3年2組 1年生に読み聞かせ

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国語の学習で、1年生に本を好きになってもらうために、どんな本を読み聞かせしたらよいか班で話し合いました。それぞれの班で決めた本を、実際に1年生に読み聞かせしました。始めは緊張した様子でしたが、終わると「1年生が真剣に聞いてくれた。」「面白かったと言ってもらえて嬉しかった。」と話し、笑顔が見られました。

1年生 はたらくじどう車

国語科では「じどう車くらべ」の学習が終わり、一人一人がじどう車ずかんを作りました。校庭を見ると、はたらくじどう車がたくさん!子供たちは、以前より工事の様子に興味をもったようです。休み時間には、工事に携わる方々やはたらくじどう車に向かって「がんばれ〜!」と大声援を送る姿がよく見られ、手を振ってくださる工事現場の方とささやかなコミュニケーションをとっています。
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5年生理科「流れる水のはたらき」2

上流と下流の河原の石の変化は、流れる水の働きによって生じるのかを、モデル実験で調べました。石に見立てた生花用のスポンジと水をビンにいれてふると、次第に小さく丸くなっていく様子を見ることができました。
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6年生理科「月の形と太陽」3

月の観察で得られた、太陽の光を反射している部分が光って見えているという事実をもとに、発泡スチロール球とライトを使って、月の満ち欠けのモデル実験をしました。「いろいろな月の形を再現してみよう。」「満月はライトから離れるからぼやけてしまうな。」などといいながら、協力して実験をすすめることができました。
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