最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
総数:95162
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山世界遺産センターです。
ちょっと難しいですが、バスレククイズとも関係あることがたくさんですね!

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館と森の学習館の見学です。
「美味しそう!」との感想でした!

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青木ヶ原樹海を歩きました。昨日学習した溶岩の地形が、たくさん見えました!

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報はくもりでしたが、富士山の登山道が見えてきました!
車内では、バスレク「歌タイム」中です。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のスタートはラジオ体操からです!
朝食も落ち着いて食べています。
雲の切れ間から、富士山が見えています。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイアーも盛り上がりました!
室長会議の内容を伝えて、今日は就寝です。
1日目の更新は、これで終了です。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が始まりました。おかわりに続々と来ています。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着後は、それぞれの部屋タイムです。
お風呂も順調です!

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山中湖の平野の浜(ひらののはま)で撮影です。富士山の頂上が見えました!
秀山荘に無事到着し、宿の方と挨拶をしました。
この後入浴です。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西湖コウモリ穴でも、溶岩の上に伸びる木々や、溶岩の表情の違いに驚いていました!

富士五湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖フィールドセンターでの自然体験です。天気に恵まれ、気温差を感じています。

富士五湖移動教室

画像1 画像1
富士山の頂上が顔を出し始めました!途中、リニアモーターカーも見えました!

富士五湖移動教室

画像1 画像1
事故渋滞がありましたが、順調に進んでいます。談合坂サービスエリアは、快晴です!

富士五湖移動教室

画像1 画像1
晴天の中、出発しました。大勢のお見送り、ありがとうございました!

道徳授業地区公開講座「生命(いのち)の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度に好評だった生命の授業を、今年度も行いました。
ゲストティーチャーとして、助産師の名嘉間先生をお呼びして、命の大切さについてお話ししていただきました。
誕生の様子について、命の繋がりについて、性について、多様な生き方について、生と死の意味について…。数多くの視点からお話を伺うことができました。
保護者の方もたくさん参観していただきました。
お子さんが産まれたときのことを思い出す、そんな場面もあり、涙される姿もありました。

9月2日 土曜授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期2日目、早くも土曜授業公開日でした。
全クラスでの道徳授業の実施もあり、たくさんの方にご参観いただくことが出来ました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
夏休みの思い出について語り合ったり、夏休みの自由研究がお互いに紹介されている場面もありました。

5年生 移動教室準備

画像1 画像1
二学期始まってすぐ、来週から5年生の移動教室があります。
学年で集まって、係分担の確認をするなど、初日から早速活動です。
協力して取り組む姿が見られ、楽しみな気持ちが伝わってきました。

二学期 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑かった夏休みも終わり、今日から二学期のスタートです。
友達と会えて嬉しそうな子ども達。
始業式は、高学年は体育館で、低学年はオンラインで参加しました。
ジュニアバンドの演奏に合わせての入退場も、久しぶりです。

休み時間も、校庭で体育館で、元気に遊ぶ姿も見られました。
休み明けではありましたが、沢山の笑顔が見られた初日でした。


一学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日は、一学期の終業式でした。
代表児童が発表する、2年生と4年生が体育館。
それ以外の学年は、各教室でオンラインで参加しました。
代表児童の2人の堂々とした発表を、友達みんなで聞き、受け止めることができました。

式の後は、生活指導の先生方から、夏休みの生活についてのお話がありました。
な…なんでもチャレンジ
つ…ついていかない、知らない人
や…やるぞ!勉強、お手伝い
す…すすんであいさつ
み…みぎ見て、ひだり見て、安全に

楽しい夏休みになるといいですね!

ジュニアバンド 夏休み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(金)
デビューコンサートが終わり、4年生も一緒に、5・6年生との3学年での練習がスタートしました。
最初の目標は、全校朝会デビューに向けて「ミッキーマウスマーチ」を演奏できるようになることです。

まずは楽器……ではなく、楽譜をよく見て階名で歌います。
限られた場所を上手に使って、各パートでチームワークよく練習できました。

夏休みも、学校にジュニアバンドの音がよく響いています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677