最新更新日:2024/11/25
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創立75周年記念運動会(10/19)、本日、通常通り開催いたします。

6月15日(木)の給食

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 6月15日(木)の献立

 三色ごはん・野菜のしらす和え・みそ汁

 三色ごはんは、炒り卵とほうれん草を混ぜたごはんに鶏そぼろをかける、という、ちょっとかわった三色ごはんです。甘めの炒り卵と鶏そぼろで、ごはんがどんどん食べられます。
 野菜のしらす和えは、しらすの自然なしお味も手伝って、おいしくなっています。もやしとキャベツ以外にも、だいこんや玉ねぎなどでも、おいしくできます。
 みそ汁は、さば節でとった、しっかりした「だし」が土台になって、豆腐や小松菜・えのきたけ・ねぎのおいしさが、際(きわ)立ちます

植物の水の通り道

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6年理科「植物の養分と水」という単元で、根から吸い上げた水がどこを通って葉まで届くのか観察しました。色水につけたセロリ、ブロッコリー、ホウセンカなどの茎を切り取って顕微鏡で見ると、水の通り道をしっかりと確認することができました。

6月14日(水)の給食

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 6月14日(水)の献立

 ナン・キーマカレー・ポテトサラダ・豆乳ココアゼリー

 今日の給食の「ナン」は、卵も乳(脱脂粉乳)も使用していないので、卵・乳アレルギーの人もいっしょに食べられます。小麦粉と塩が主材料ですが、もちもちとしておいしいナンです。
 キーマカレーは、スパイスが薫る本格的な仕上がりですが、味付けはマイルドで低学年でも食べられたと思います。しょう油が、かくし味になっています。
 さっぱり味のポテトサラダです。粒マスタードが、ほのかな辛さとかおりをプラスしています。レモン果汁のさわやかな酸味が、梅雨時のジメジメを吹き飛ばしてくれそうです。
 豆乳ココアゼリーは寒天で固めていますが、豆乳の持つとろみで、柔らかくしっとりとしたできあがりです。後味も、すっきりです。
 

図工「キラキラ小物入れ」

5年生は初めての陶芸をしました。
たたら板を使って、粘土を板作りの方法で薄く伸ばして作りました。
集中して丁寧に作ることができました。
1か月程乾燥させてから学校の窯で焼く予定です。
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メダカの食べ物

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5年生はメダカについて学習しています。その中で「自然のメダカは何を食べているのだろう?」という問いが生まれました。そこで田んぼの水を採取し、顕微鏡で観察してみると小さなミジンコなどがいました。そして、そのミジンコをメダカの前に放すと、メダカは子どもたちの目の前でミジンコを食べました。
実際のものを観察し、学びを深めることができました。

6月13日(火)の給食

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 6月13日(火)の献立

 えだ豆ごはん・肉じゃが・しゃきしゃき野菜の梅昆布あえ

 「旬(しゅん)」を迎えた枝豆とちりめんじゃこの混ぜご飯です。枝豆は下味をつけてあるので、はっきりとした味わいです。彩(いろど)りもきれいな、初夏のおいしいごはんです。
 豚肉の旨みがしみ込んだじゃがいもが、ほっとするおいしさの肉じゃがです。「豚肉じゃなくて牛肉が好き」という人もいると思いますが、鶏肉で作っても、おいしいです。
 れんこん・切り干し大根・梅肉という、低学年には苦手な人が多そうな和え物です。かたまりのれんこんが苦手なら、うす切りにすると食べやすくなります。みんなは、食べられたかな?

6月12日(月)の給食

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 6月12日(月)の献立

 みそラーメン・オニオンドレッシングサラダ・果物

 野菜とコーンがいっぱい入ったみそラーメンです。みそは、「赤」を多めに使い、コクをだしました。バターや牛乳・豆乳をたすと、かんたん北海道風になります。
 おろし玉ねぎが、ポイントになるオニオンドレッシングを使ったサラダです。ツナフレークと合わさって、野菜がおいしく食べられます。

6月9日(金)の給食

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 6月9日(金)の献立

 チキンライス・角切り野菜スープ・チーズケーキ

 鶏肉と野菜の旨みを、たっぷり吸収しておいしくなったチキンライスです。玉ねぎからでる甘みも、マッシュルームの持つだしも協力して、おいしさを下から支えてくれています。
 スープは鶏ひき肉と大豆が、スープ全体をまとめてくれる、「おいしい」のベースになっています。大豆は特に、食感もポクポクとしていて楽しいです。
 クリームチーズと生クリームを使っていますが、食感は軽めで、食べやすいチーズケーキです。きれいな黄色が、さわやかです。
 

光合成 でんぷん反応

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6年理科「植物のつくり」という単元で、日光が葉に当たると養分(でんぷん)ができるのか確認するために実験を行いました。
日光を当てた葉とそうでない葉を脱色し、ヨウ素液をかけると日光の葉が青紫色に変化しました。

6月7日(水)の給食

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 6月7日(水)の献立

 ツナトースト・チリコンカン・コーンサラダ

 卵不使用のマヨネーズを使っているとは思えないくらい、おいしいツナソースをのせて、トーストしました。
 スパイシーなチリコンカンは、苦手な人もいるかも、ですが、野菜と豆がたくさん入っているので、からだには「おいしい、うれしい」スープです。メキシコ風ですがアメリカ・テキサス州が発祥の地です。
 

6月6日(火)の給食

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 6月6日(火)の献立

 ごはん・あじフライ・野菜ののり和え・みそ汁

 あじフライの「あじ」は、身も厚くふんわり・しっかりしたおいしい「あじ」です。余分な水分を取りのぞき、軽く下味をつけてから、パン粉付けして揚げます。香ばしいかおりが、食欲をそそります。
 彩りよく茹であげた野菜を、もみのりと合わせ調味料で、しっかり味付けしました。さっぱりしながらも、ごはんの進むあじです。
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁は、ほっとする味わいです。さば節で、濃い目にとっただしが、味の基本になっています。
 

ヘチマの観察

4月に植えた種からヘチマの芽が出ました。子葉の間から本葉が何枚か生えていて、その形の違いや厚みの違いだけでなく、ウリ科独特の香りに気付いた子もいました。実際のものを触って、見ることで様々な体験を積んでいってほしいと思います。
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移動教室 学校着

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高松に帰ってきました。雨風が強いですが、みんな無事で何よりです。旅のまとめは総合学習で行います。

移動教室 帰路

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佐野サービスエリアでトイレ休憩です。雨ではありますが、予定通りに到着しました。

移動教室 3日目昼食

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日光東照宮熨見学が終わり、昼食です。お土産を買って、帰りのバスに乗ります。

移動教室 日光東照宮

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ガイドさんの説明を聞きながら歴史的建造物を見学しています。立派な建物にみんな感心しています。

移動教室 閉会式

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お世話になったホテルの方にお礼を言いました。これから日光東照宮に出発です。

移動教室 2日目朝食

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ホテルでの最後の食事です。今日は日光東照宮に行きます。しっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

移動教室 2日目朝の会

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あいにくの雨のため、室内で朝の会を行いました。みんなの元気で、ジメジメを吹き飛ばしていきたいと思います。

移動教室 ふくべ細工

栃木県の伝統工芸「ふくべ細工」作りの体験をしました。子どもたちは、ユウガオの実に思い思いのデザインを施していました。完成したものは後日学校に飾る予定です。
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