最新更新日:2024/11/20
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研究授業(1年生:国語)

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1年生の国語科「しょうかいしたいな、大すきな学校〜しゃしんと文でくわしくつたえよう〜」という単元で、研究授業を行いました。
研究部では、今年度、国語科の「書くこと」についての研究を行っております。
「4月に新しく入学してくる1年生に、池小のことを好きになってもらう」という、相手意識、目的意識をもって、文を書きました。友だちに自分が書いた文を読んでもらって、嬉しそうに笑顔を見せていました。

6年生外国語「Who am I?クイズ」

動物の住んでいるところ、食べ物、できること、様子について、いままでにならった英語を使って文を作り、クイズを出し合いました。各班の交流では、発音のわからないところを教え合うなど、協力して活動を進める姿が見られました。
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3年2組 1年生に読み聞かせ

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国語の学習で、1年生に本を好きになってもらうために、どんな本を読み聞かせしたらよいか班で話し合いました。それぞれの班で決めた本を、実際に1年生に読み聞かせしました。始めは緊張した様子でしたが、終わると「1年生が真剣に聞いてくれた。」「面白かったと言ってもらえて嬉しかった。」と話し、笑顔が見られました。

1年生 はたらくじどう車

国語科では「じどう車くらべ」の学習が終わり、一人一人がじどう車ずかんを作りました。校庭を見ると、はたらくじどう車がたくさん!子供たちは、以前より工事の様子に興味をもったようです。休み時間には、工事に携わる方々やはたらくじどう車に向かって「がんばれ〜!」と大声援を送る姿がよく見られ、手を振ってくださる工事現場の方とささやかなコミュニケーションをとっています。
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5年生理科「流れる水のはたらき」2

上流と下流の河原の石の変化は、流れる水の働きによって生じるのかを、モデル実験で調べました。石に見立てた生花用のスポンジと水をビンにいれてふると、次第に小さく丸くなっていく様子を見ることができました。
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6年生理科「月の形と太陽」3

月の観察で得られた、太陽の光を反射している部分が光って見えているという事実をもとに、発泡スチロール球とライトを使って、月の満ち欠けのモデル実験をしました。「いろいろな月の形を再現してみよう。」「満月はライトから離れるからぼやけてしまうな。」などといいながら、協力して実験をすすめることができました。
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6年生理科「月の形と太陽」2

先週出し合った月のイメージをもとに、実際の月(月齢24ごろ)を観察しました。「朝でも月が見えるんですね!」「望遠鏡で見ると表面がでこぼこしている!」と実物を見て、新しい発見があったようです。
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1年生 体育科・マット遊び

11月に入り、体育の学習では、マット遊びを中心に行っています。動物になりきって歩いたり、転がったり、電車になって平均台の上を歩いたりと、体をうんと動かして運動を楽しんでいます。重いマットをみんなで力を合わせて運ぶ姿も、とてもすてきです。
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10月25日の給食

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ごまジャコごはん

家常豆腐(ジャージャンドウフ)

切り干し大根ともやしのサラダ

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「牛乳を飲もう!」です。
秋らしい涼しい日が多くなってきました。これからどんどん寒くなります。寒くなると、冷たい牛乳が飲みにくくなり、残る量がぐっと多くなります。でも、牛乳の中には、育ち盛りのみなさんにとって、とても大切な栄養素である「カルシウム」がたくさん含まれています。たくさんの量を一気に飲まず、数回に分けて飲むと、飲みやすくなります。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月24日の給食 米粉パンを使用した献立(東京都の食育支援事業)

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黒糖きなこ揚げパン(米粉パン)
↑米粉パンは、東京都の食育支援事業の補助金を受けています。

チキンボールのみそスープ

柿     牛乳

 突然ですが、クイズです。今日の給食の揚げパンのパンには、いつものパンとは違う粉が入っています。もちもちしたパンになる、魔法のような粉です。それはなんでしょう?
 ヒント。わたしたちがほとんど毎日食べているつぶつぶのものを粉にしたものです。

 1)もちもちしているのは気のせい。いつもの小麦粉しか使っていない。
 2)じゃがいもから作った、片栗粉。
 3)お米を粉にした、米粉。


 答えは、3の米粉です。米粉とは、お米を細かく砕いて、粉状にしたものです。今日は、米粉を使ったパンを揚げて、揚げパンにしました。
 お米は、これまではごはんとして粒のまま食べることが主流でしたが、最近は、パンやケーキ、麺などに加工した新しい食べ方が注目されています。

 米粉を食べると、こんなにいいことがあります!

1)日本の農業を守れる! 輸入小麦の代わりに使ってお米の消費量アップ!
 パンやクッキー、ケーキなどは小麦粉でつくられていますが、この小麦粉はほとんど輸入に頼っています。これを米粉に替えることは、日本の農業を守ることにつながります。

2)日本の水田を守れる! お米の消費量を上げて、水田の減少をストップ!
水田は、水を蓄えて洪水を防いだり、多様な生物のすみかになったりしています。

3)食料自給率を上げられる! 
国産米粉パンを一人がひと月に3個食べると、食料自給率が1%アップする計算になるそうです。

4)小麦アレルギーの人も安心して食べられる! 
今日のパンには小麦粉も使っていますが、米粉だけでつくれば、小麦のアレルギーの人も安心して食べられます。

 わたしたちが毎日、何を選んで食べるかが、日本の農業や経済に影響を与えています。すごいことだと思いませんか。昇降口の掲示板にも、お米と米粉についての掲示があります。見てくださいね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月1日の給食 大豆がきなこに姿を変えました

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きなこトースト

白いんげんのクリームスープ

りんご

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「きなこ」についてです。
今日の給食には、「きなこトースト」を出しました。きなこと砂糖をバターに混ぜて、食パンに塗って、焼きました。ここで、きなこクイズです。きなこは何の粉でしょう?

 1)金  2)お米  3)大豆

 答えは、3の大豆です。大豆を炒ってからひいて、粉にしたものが、きなこです。大豆は、「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質たっぷりです。お味はどうですか?

 3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」を学習しているところです。3年生の教室では、「これ大豆からできてるんだよね!知ってるよ!」という声をきくことができました。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月31日の給食

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エビピラフ

かぼちゃのクリームスープ

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食には、ハロウィンを意識して、かぼちゃのクリームスープを出しました。
 かぼちゃはウリ科の仲間ですが、きゅうりやすいかとは違って、水分が少なく、ほくほくした食感が特徴の野菜です。日本にはカンボジアから伝わってきました。カンボジアがなまってカボチャと言われるようになったそうです。カロテンたっぷりの野菜なので、色の食品群のなかまですが、実は、芋に似た食感からもわかるように、でんぷんもたっぷり含まれていて、エネルギーの高い野菜です。
 かぼちゃの甘さでおいしいスープができました。たくさんたべて下さい。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月30日の給食

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ごはん

魚のあずま煮(魚はホキです。)  おひたし

さわにわん

極早生みかん    牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「早生みかん」についてです。
今日は、「極早生みかん」を出しました。では、「早生」とはどういう意味でしょう?
 じつは、一言で「みかん」といってもいろいろな種類があるのですが、みかんをとれる時期によって分ける分け方があります。そのうち、早くとれる種類のみかんを、「早生みかん」といいます。「極」は「とても」という意味なので、今日の「極早生みかん」は、
「とても早い時期にとれる種類のみかん」ということです。真冬のみかんと違い、小さめで味が詰まっています。
 みかんは、とれる時期によって種類が変わって、味も少しずつ変わっていくので、楽しみにしていて下さいね。

今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


10月26日の給食

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五目ごはん

焼きししゃも

冬瓜の汁物

青切り極早生みかん   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「冬瓜」についてです。
今日の給食の汁物には、冬瓜をいれました。漢字で、「冬」と「瓜」と書きます。さて、ここでクイズです。冬瓜は、いつの季節にとれるでしょう?
 
 1)冬  2)秋  3)夏

 答えは、3番の「夏」です。夏に収穫しても、切らずに丸のままとっておけば、冬まで保存ができることから、その名がつきました。昔は、冷蔵庫がなく、また、ハウス栽培などもないので、冬に食料を手に入れることは、たいへんなことでした。ですから、冬瓜は、冬に食べられる野菜として、貴重なものでした。やわらかく、おいしく煮えました。お味はどうですか?
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6年理科「月の形と太陽」1

各自がイメージする月を描くことから授業をはじめました。「いろいろな形があるね。」「背景の色が違うのは時刻が違うからかな。」「表面の模様はどうなっているのかな」などの気付きから、月の表面の様子や形の変化について観察・実験を進める計画を立てました。次回は望遠鏡を使って月の観察を予定しています。
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重要 明日(10月27日)は、給食がありません。お弁当を持たせてください。

明日、10月27日(金)は、給食がありません。先週、全校遠足を実施しましたが、当日、雨で上野動物園に行けなかった場合の予備日として、27日を設定していました。
そのため、給食の調理がありません。お子さんに、お弁当をもたせてください。ご多用の中と存じますが、ご協力をお願いします。

10月23日の給食

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栗おこわ

擬製豆腐

すまし汁

極早生みかん     牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「栗」についてです。
今日は、栗おこわを出しました。さて、ここでクイズです。
「栗」が出てくる、日本の有名なむかしばなしは、なんでしょう?
 1)ももたろう  2)きんたろう  3)さるかにがっせん

 答えは、3の「さるかにがっせん」です。鬼皮のついたままの、
栗が、火で焼かれて破裂してとんで、サルにあたって懲らしめます。
わたしたちが今日食べているところは、鬼皮をむいた、内側の種の部分です。国産の栗でおこわをつくりました。お味はどうですか?
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月19日の給食

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きびごはん(ごま入り)

いかのかりんと揚げ

石狩汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
洗った手は、必ずハンカチでふきましょう。

 今日は、北海道の郷土料理の石狩鍋をもとにした、「石狩汁」を汁物として出しました。
 江戸時代から昭和初期にかけて、石狩川の河口のあたりでは鮭の漁がとてもさかんに行われていました。ここで水揚げされた新鮮な鮭をぶつ切りにして、野菜などと一緒に煮て食べられていたのが、石狩鍋の起源です。
 今日の石狩汁には、にんじん、キャベツ、ごぼう、たまねぎ、油揚げ、しろいんげんまめのほか、牛乳も少し入っていて、栄養たっぷりです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月18日の給食

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中華丼

春雨サラダ



牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、柿についてです。
今日の給食には、柿を出しました。英語では persimmonといいます。中国語では柿子といいます。秋にとれる果物で、日本では、北海道をのぞく日本全国でとれますが、和歌山県と奈良県で特に多くとれます。
 今日の柿は、たくさんの数の皮をむいたり包丁で切ったりするのでかためのものを使っています。家で食べるときには、お店で買ってから数日おいて、追熟させて、やわらかくなってから食べてもおいしいです。完全に熟してゼリーのようになったものが手に入ったら、スプーンですくって食べましょう。とても甘くておいしいですよ。

 ビタミンやミネラルがとても多い、おすすめの果物です。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月17日の給食

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しめじごはん

さかなの韓国風焼き(魚はサゴチです)

おいも汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、お芋についてです。
今日の給食には、おいも汁を出しました。じゃがいもと、さつまいもと、里芋が入っています。

 さて、ここでクイズです。芋は、何色の食品群のなかまでしょうか。
 1)黄色  2)赤色  3)緑色  

 答えは、1の「黄色の食品群のなかま」です。芋のなかまは、太陽の光エネルギーを、葉で光合成して、デンプンの形に変えて根や地下の茎にたくわえています。人間は、そのデンプンを食べて、消化して、分解して、燃やして、エネルギー源にしています。ですから、芋は「黄色の食品群のなかま」です。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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