最新更新日:2024/11/20 | |
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6月22日の給食さいころサラダ(しょうゆ味) 小玉すいか 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「プルコギ」についてです。 今日の主食兼主菜は、韓国料理の「プルコギ」をごはんに載せて、丼にしました。プルコギは、韓国料理の中でも、ポピュラーな肉料理です。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本では、肉を焼く料理といえば、焼き肉が頭に浮かびますが、プルコギは、焼き肉とすき焼きの中間のような料理です。甘いタレを使った味付けが、日本人好みの料理です。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 6月21日の給食揚げぎょうざ(カレー味) バンサンスウ 牛乳 みなさん、給食を食べる前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、ぎょうざについてです。今日の給食の主菜は、揚げぎょうざです。カレー味をつけました。 ぎょうざは、本場中国ではぎょうざといえば、水ぎょうざのことをさし、おめでたいときによく食べられます。ぎょうざは、中国料理の中でも特に、日本の食生活に定着した料理で、様々にアレンジして食べられるようになりました。今日は、カレー味の具を、大きな皮に包んで、油で揚げました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。 6月20日の給食ツナじゃが キャベツときゅうりのピリ辛 かわちばんかん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 さて、今日の給食ひとくちメモは、「佃煮」についてです。 今日は、海苔の佃煮を出しました。クイズです。佃煮発祥の地は、どこでしょう? 1)有明海苔の産地、佐賀県 2)東京のお隣、千葉県 3)江戸前の海苔がとれる、東京 答えは、3の東京です。まだ、東京が江戸と呼ばれていた頃、江戸の佃島の漁師が、江戸前の海でつかまえた小魚や貝類、海苔を甘辛く煮て食べていました。売り物にならない小魚等を、保存できる形でおいしく食べようという、昔の人の知恵です。 冷蔵庫のない時代に、これが安くて日持ちもすると、江戸中で評判をよびました。そして、安くて保存がきいて、おいしい佃煮は、江戸に参勤交代で来ている武士達が、ふるさとに帰るときの江戸土産として重宝され、全国に広がっていきました。 今でも、東京都の中央区に佃という地名が残っています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 6月19日の給食魚の香り揚げ わかめと大根の華風煮 しめじと卵のすまし汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 さて、いきなりですが、お魚クイズです。 今日の給食には、「魚の香り揚げ」を出しました。さて、なんという魚でしょう? 1)鮭 2)たら 3)ホキ 答えは、3の「ホキ」です。 南半球、ニュージーランドやオーストラリアの南側の深海でとれる魚です。クセがなく、おいしい魚です。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 6月16日の給食ワンタンスープ 小玉すいか ←都合により変更しました 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「小麦粉」についてです。 今日はきな粉揚げパンを出しました。 パンやめんの材料は、小麦粉です。小麦は外側の皮がかたい反面で、皮を取ると中の実はやわらかく、バラバラになってしまいます。そのため、粒で食べるより、粉にした方が都合がよく、おいしく食べられます。 その反対に、お米は、皮をむいても中身がかたくしっかりしているので粒で食べることが多いです。 そのような理由で、小麦は粉にして食べます。 この粉にしたものに、水と塩を加えてこね、パンやめんなどを作っているのです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 5年理科「雲と天気の変化」
理科で、雲の学習に入りました。今週は雲の正体を実感するために、ペットボトルと加圧キャップを使って雲を作ってみました。初めて手元で雲を見て、子供たちは「もやもやが出てきた!」「すごくたくさんできる!」と驚きの声を上げていました。
6年理科「生物のくらしと環境」
理科の学習で、生き物と食べ物の関係について学習しました。「カレーライスは何からできているか?」「その材料はどのようにできているか?」を考え、図に整理してみると食べる食べられる関係「食物連鎖」が見えてきました。海の中の食物連鎖として、顕微鏡を使って煮干しの胃の中を観察し、生前に何を食べていたかを調べました。
1年生 休み時間
連日猛暑日が続いています。熱中症を警戒し、子供たちは外遊びができない毎日となっています。休み時間は教室遊びとなりますが、6年生のお兄さんやお姉さんが必ず遊びに来てくれています。粘土遊びをする子に優しく声をかけてくれたり、腕相撲で力比べをしてくれたり、おんぶをしてもらったり…たっぷりと甘え、楽しい時間を過ごす1年生です。6年生も笑顔いっぱいで教室に戻っていく様子が嬉しいです。
2年生 とうもろこしの皮むき
今日、2年生はとうもろこしの皮むき体験をしました。
とうもろこしの皮やひげのさわり心地を確かめながら、丁寧に一つ一つむきました。 黄色いつぶが見えてくると、とても喜んでいました。 全校児童の給食に、ゆでとうもろこしがでました。 「ぼくがむいたとうもろこし、だれが食べてくれたかな。」「おいしくて、あっという間になくなっちゃった!」とみんな笑顔でおいしくいただきました。 1年生 あさがおの花が咲きました
あさがおの花が咲き始めました。色とりどりの花が美しく、子供たちは歓声を上げていました。そして、しぼんでしまった花を使って色水を作り、それに秘密の粉を入れて、色を変えるお楽しみ実験をしました。紫から青へ、紫から赤へ…「すごーい!」と目を輝かせる子供たち。最後は、あさがおソーダを作りました。なぜこうなるのかは、6年生・理科で勉強します。ぜひご家庭でもやってみてください。(秘密の粉は、重曹とクエン酸です。)
明日は池小フェスティバル明日、多くの保護者の方や地域の方々に来ていただきたいです。 詳しくは、配布済みのお便りを確認してください。 2年生 生活科 町たんけん
2年生は生活科の学習で町たんけんをしました。第2回目の今日は、池袋図書館に出かけました。図書館の中の普段は入れない部屋や、図書館の仕組みをたくさん教えていただきました。「何人くらいの人が働いているんだろう?」「図書館には何冊くらいあるんだろう?」「お仕事のやりがいはどんなことですか?」様々な質問に答えていただきながら、図書館での見学を楽しく学習できました。もっと図書館が大好きになりました。
池小の教育を多くの方に知っていただくためにご来校の際、ぜひ、お立ち寄りください。 定期考査終了みんなよく頑張ったね。 1年生 国語科「おおきなかぶ」
1年生の定番教材「おおきなかぶ」の学習の様子です。「なつかしい!」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。「どうしておじいさんはかぶのたねをうえたのかな。」「どうしておじいさんはおばあさんをはじめによんだのかな。」「この順番でないとだめなのかな。」など、読みの課題を立て、想像を膨らませながら楽しく音読しています。
6年 心の劇場「ジョン万次郎の夢」
江戸時代末期に活躍したジョン万次郎の生涯を描いた劇を観に行きました。いつまでも鎖国を続ける日本人の心を開くという夢を叶えたジョン万次郎の姿から、あきらめなければ夢は必ず叶うというメッセージをうけとりました。
6年生 こころの劇場 帰校時刻について
6年生は、新宿文化センターで開催された劇団四季のミュージカルジョン万次郎の夢を鑑賞してきました。
最寄り駅の東新宿駅から池袋を目指しています。学校到着時刻が17時頃になりそうです。 小中連携教育推進協議会全員で西池袋中学校に行き、近隣の小学校の先生方、西池袋中学校の先生方とで、小中9年間の潤滑な教育のつながりを目指して、話し合いをしました。授業参観もさせていただきました。卒業生のみんな、頑張っていましたよ。 6月12日(月) 4年 社会科見学〜水とゴミ編〜救命救急講習会先生たちは、水泳指導の再会に向けて、救命救急講習会を行いました。消防署の方にご来校いただき、心肺蘇生の方法やAEDの使い方を学びました。 今年も安全に気をつけた水泳指導に心掛けていきます。 |
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