最新更新日:2024/11/09 | |
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9月25日の給食肉じゃが 和風サラダ くだものはみかん 極早生の今しかたべられないみかんです。 9月22日の給食あいまぜ かきたまじる 牛乳 旬の魚のイワシを使ったごはんです。 9月21日の給食サンスウタン くだものは梨 梨はあきづきという品種です。 9月20日の給食ポテトのマヨネーズやき ひよこ豆のスープ ケチャップとカレーを効かせたピラフです。 9月19日の給食おからのやきコロッケ にんじんドレッシングサラダ みそしる 牛乳 食物繊維たっぷりのヘルシーコロッケです。 9月15日の給食いちごジャム マカロニグラタン レンズまめのスープ 牛乳 あつあつのマカロニグラタンができあがりました。 9月14日の給食さかなのマリアナソース くきわかめのきんぴら 大根スープ 牛乳 試食会でした。ご参加ありがとうございました。 子供たちに人気の魚のマリアナソース・くきわかめのきんぴらを 食べていただきました。 9月13日の給食ジャージャンどうふ バンサンスウ くだものはぶどう 岡山県産のピオーネでした。 6年生 社会科見学 国会議事堂・科学技術館「食育基本法」についての、採決を体験しました。 議長役や、大臣役、提案者役など、何人かで分かれ、「委員会での採決」を再現し、そこから全員で「本会議」としての採決をする体験でした。 無事、賛成多数で可決されました。 科学技術館では、各階の、たくさんの部屋で、日本のいろいろな科学技術が体験できました。時間によってできるプログラムもあるようなので、今度はおうちの人と行くのもきっと楽しいと思います。 移動教室の時よりも、さらにマナーよく、お仕事をしている人のことを考えた行動ができるようになり、成長を感じました。 9月12日の給食れいしゃぶふうサラダ けんちんじる 牛乳 ごはんの良い香り。ピリッと辛さのくるサラダ。だしと野菜のおいしさいっぱいの汁。 9月11日の給食ひじきいりあつやきたまご やさいのおかかあえ ぐだくさんみそしる 牛乳 ひじきは海の中では黄土色、乾燥させると黒色。 不思議ですね。 9月8日の給食カウボーイシチュー れいとうみかん 牛乳 令和5年最後の冷凍みかんは、冷え冷えでした。 体は熱いから大丈夫と頼もしい声をもらいました。 9月7日の給食いんげんまめのいなかスープ ツナサラダ 牛乳 ホールコーン&コーンクリームそしてマヨネーズを 合わせて、パンに塗り焼きました。 9月6日の給食切り干し大根変わり漬 にゅうさんゼリー 牛乳 豆腐と野菜がたっぷりのあんかけごはん うすくちしょうゆを使いました。 9月5日の給食魚の香味焼き 五目きんぴら 里芋汁 牛乳 目が大きい「めだい」という魚を使いました。 脂がのっていておいしい魚。皮までおいしく食べられました。 9月4日の給食のり塩ポテト わかめスープ 牛乳 カリッとカラッと・・・おいしいのり塩ポテトのできあがり。 【1年生】「こうすると、どうなる?」
1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「こうすると、どうなる?けがをしないで安全に過ごす方法」についてお話をしました。
活動や遊びに夢中になると、回りの状況が見えず、思わぬけがを招きます。その中には、少し気を付けていれば、防げたはずのけがも多いものです。学校でよくあるけがの事例写真を見ながら、けがの予測をし、けがの原因・予防方法について確認しました。 また、けがをしたときには「いつ・どこで・何をしていて・どうなった」をきちんと伝えることも、けがの予防に役立つことを知りました。 2学期も大きなけがなく健康に過ごしてほしいです。 【2年生】「自分でできるけがの手当」
2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分でできるけがの手当」についてお話をしました。
実際にさくら小学校で多い「擦り傷」や「打撲」「鼻血」などを例にあげ、クイズ形式で自分でできる手当を確認しました。手当のポイントは、「洗う」「冷やす」「押さえる」です。 手当をしてもらうのを待つだけでなく、まずは自分でできる手当を行えるようになってほしいと思います。 【4・5・6年生】「自分らしさって何?」
4〜6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分らしさって何?」についてお話ししました。
思春期と呼ばれる時期。身体的にも精神的にも急激に発育・発達することで、周りの人と比べて自分の異なる部分に不安を感じる人もいます。 また、色んな見方や考え方ができない、知らないことが原因で、これが当たり前と勝手に思い込んでしまっていることも多くあります。 これらの例を挙げながら、違うことが必ずしも悪いことや恥ずかしいことではないということ、「自分らしさ」や周りの「その人らしさ」であること、それを大切にしていくことが生きやすさにつながることを確認しました。 【3年生】「目の健康を守ろう!」
3年生の発育測定時のミニ保健指導では、「目の健康を守ろう」についてお話ししました。
一人が一台タブレットを持つようになり、学習環境の多様化などメリットがある一方で、心配されるのが目の健康です。 目の健康を守るためには、日頃の姿勢、ものを見るときの距離(30cm)、使用時間と休憩時間、外遊び、睡眠が大切であることを確認しました。 この機会に、目を大切にできているか、自分の生活を振り返るきっかけになればと思います。 |
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