最新更新日:2024/11/10
本日:count up18
昨日:33
総数:395215

修学旅行3

塩田村です。

「桶を持って塩をまいたのですが、予想以上に重くてうまくまけませんでした。重労働だなと思いました」
「撒いた海水がきらきらしてきれいでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

白米千枚田につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 修学旅行1

羽田からのフライトを終え、現在能登空港からバスに乗って白米千枚田に向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 租税教室2

租税教室、盛り上がって参りました。
Aグループは3000万円、Bグループは2500万円、Cグループは500万円の所得があるとします。
全部のチームから合計で3000万円集めるとしたらどのように集めますか?

この問いに
それぞれのチームから30%ずつ回収する。という割合で考えるチームや、
なんとなくこのくらいかな?という感覚で軽重をつけるチーム、
いずれも代表者の発表では差をつけていました。

しかし話し合いの段階では、「Aは頑張って所得を増やしたのに税金をたくさん取られるのはかわいそうだよ」とか「Aにたくさん出させよう」という意見に「それはちょっと」とAグループの生徒が反対する場面も見られました。
実際にその立場になったとしたら、そういう感想を持つのこともあるかと思います。

では、実際はどうなっているのか?
と、授業は進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 土曜公開授業 租税教室

2023年ももう半分を過ぎました。
本日はあいにくの天候ですが、土曜授業を行なっています。
3年生は東京税理士会の方にお越しいただき、租税教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 一斉中央委員会

1学期ものこりわずかとなってきました。
定期テストも終わり、6月の一斉中央委員会が行われました。
生徒会の意見箱の意見について協議したり、各委員会の報告があったりという内容です。

また、今週土曜日に予定されている小学生対象の説明会で上映するビデオの撮影も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年生 修学旅行事前学習

石川県から、本校の修学旅行のために職員の方が来てくださいました。
石川県の歴史や伝統、文化、そして現在の観光の見どころなど様々な面からお話しくださいました。
(とくに生徒たちの興味を引いたのは「ひゃくまんさん」というキャラクターでした)

その後の質疑応答もなかなか興味深い質問が出ました。
今回の修学旅行は、もちろん自分自身が旅行する中で見聞を広めることが目的の一つとしてありますが、他にも、各教科で修学旅行とタイアップした学習が行われています。
例えば国語では石川から京都に至る旅行をプレゼンする授業を行っています。
質疑応答からは、ただ観光をするのではなく、意図を持って修学旅行に参加しようとする姿勢が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 道徳

命の大切さ

3年生の道徳では命の大切さについて学習しました。
自分にとって大事な人の価値について考えたのち、実際に人体を構成する組織は約6万円で買えてしまうことを説明しました。ほとんどの人は大事な人に値段なんてつけられないというくらい価値を高く見ているのに、この値段の差はどこからくるのでしょう。
すると、生徒たちは「思い出がある」「関係がある」「歴史がある」「その人はオンリーワンである」などと口々に言いました。
では、あなたにとって大事な人と、そうでない人との間に価値の差があってもいいの?と問いました。命に差があっていいのでしょうか?
すると、社会的に有名な人はニュースで手厚く治療をしてくれるけど一般人は違う!と怒る生徒がいました。
でもそれは一般人よりも社会的に影響力が大きいからだよという人もいました。
さあ、どう判断することが適切なのでしょうか。

生徒の声から
・今回の道徳で思ったのが、他の人との価値観が違ったとしても、自分がその人を一番に思っている場合、どうしても自分の大事な人を優先してしまうと思った。
・人の値段というのはあくまで相手への価値観であって、その人の本当の価値を決めるのはその人自身だと思いました。
・人の価値は思い入れなどで決まるといろんな人が言っていました。日頃の自分の行動が積み重なり、価値が上がっていくのだと思います。だから、人によって価値が違うというのが差別だとするのは間違っていると思います。
・例えば自分にとっては家族が大事な人である。しかし、自分の知らない誰かもまた、家族がいて大切に思っている人がいるのだと思う。だから、自分にとっては大事な人の価値が高いが、誰かをぞんざいに扱ったりしていいものではないと考えた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 運動会再開

土曜に消化しきれなかったものを本日の午後に行いました。

競技ですから、もちろん勝ち負けはつくのですが、力一杯に取り組んだそのこと自体に価値を見出してほしいものです。
特に3年生のリーダーシップぶりは、後輩の目にどのように映ったのか気になるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 運動会3

演技種目も実施しました。
ダンスの最後には指導した教員へのサプライズを生徒が仕込んでいて、思わず涙も。
男子の空手の勇姿は運動会の最後を締め括りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 運動会2

学年種目を1種目、そしてリレーの全2種目の競技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 運動会1

午前中はかなり強い雨でしたが・・・。
午後から決行!
校庭の整備をしてくれた係の生徒たちも多数いました。

なかには、教員の体調を思って
「私たちが仕事をやります。やりたいです」
と申し出た生徒たちもいました。

なかなか言えることではありませんよね。
すごいなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 一斉中央委員会

運動会練習も佳境の中、通常の一斉中央委員会も実施されました。
運動会という大きな行事のさなかで、どうしてもそちらのほうに頭が向かってしまうところではありますが、運動会後の日常の改善に向けて生徒たちは頭を働かせていました。
画像1 画像1

5月30日 運動会予行

なんとか天気にも恵まれて運動会予行を全うすることができました。
今年度から新規に採用された競技もあります。
学年のバランスも例年とは変わりました。
そういった変更点を確認しながら、午前中に予行を全て終わらせることができました。
本番は土曜日です。
(参観にはチケットが必要です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 運動会練習

運動会練習をしています。
先週の金曜日には運動会の説明会を行い、3年生は結団式も行いました。
3年生の実行委員を中心に、生徒たち自身で工夫した説明会でした。

今日は最初の全校練習も行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 授業(1年生)

社会、国語、英語の授業です。
日本の地理的な特徴について学んでいる社会。
国語は視点を変えることで物事の意味合いが変わっていくことを記した説明的文章の読解。
英語はマイプロフィールを作成して廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 生徒会役員 交通安全運動

警察の方と一緒に、雑司ヶ谷の駅前で交通安全運動を行いました。
自転車の安全な乗り方、ヘルメットの着用義務についての情報発信とお願いをしました。
生徒会長の見た感じでは、ヘルメットの着用率は4割程度とのこと。
自分たちも全員ができているわけではないといいます。
これから、どんどん認知度が上がってくるといいですね。

通りがかった地域の方々に声をかけさせていただき、啓蒙のチラシやグッズを配布しています。
地域の方々はにこやかに対応してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 進路学習

3年生は進路学習を続けています。
本日は中学校卒業後の学校にはどんな種類があるのか、中間考査を終えて、自分に見合った進路はどんなものがあるのかについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 本日の道徳

3年生は、今週は2回目の道徳です。
本日の道徳は「背番号10」という教材で、上級生としての(人間としての)あるべき姿について考えました。

【生徒の声】
・自分のミスを引きずってペアのミスに強く言ってしまったことがあったのを思い出して、そういう言い方をしないように気をつけようと思った。
・「僕」は骨折をしているのに、チームのために道具の準備や声掛けをしていて、自分にはできていなかったことなのですごいと思った。このような人がみんなに慕われるのだなと思った。
・今、自分も怪我をしていて、チームのために貢献していきたいなと思った。
・今回の主人公のように、最後にここまで成長できることはあまりないし、あくまでフィクションだけれども、自分はここまで本気になれるものが多くないから、ここまで頑張れるのはすごいと思った。
・誰かに強くあたってしまっている人を見ることがある。今までは嫌だな、と思うだけだったが、もしかしたらこの主人公みたいに、強い責任感からイライラしていたのかもしれないなと思うことができた。もちろん自分がそうならないようにしたいと思うし、だれかがそういう状態になっていてもその背景について想像できると余裕が生まれるように感じた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 道徳

ゴールデンウィークが終わり、とはいえ3年生は受験生で定期考査の勉強をしていた連休だったと思いますが、学校がはじまりました。

その1時間目は道徳です。
礼儀について考えを深めました。

【生徒の声】
・私は、礼儀とは人と人とをつなぐ架け橋だとかんがえました。
・相手に対して嫌な思いをさせないだけではなく、自分自身の気も引き締まるものだと思う。
・自分が集団の中の一人であり、その意識を持つという役割が礼儀にはあると思いました。
・何でもかんでも礼儀やマナーとして形にされてしまうと、逆に適当(心がこもっていない)と判断されることになるのではないか?
・たとえその場ですぐにメリットがあるかどうか分からないような小さな礼儀であっても、その積み重ねでやがて大きな礼儀になって自分に返ってくるのではないかと思う。
・人は自分だけではなく、家族や周囲の人に支えてもらいながら生きているので、感謝の気持ちを表現することは大事だと思いました。


3年生ですので、今回は「世界には自分以外のたくさんの人がいる」「周囲との関係で人は生きている」ことに気づかせたい思いで授業を行いました。
人によっては、「この競技ができるのは、この競技に関わってきた過去の歴史にも経緯を祓う必要がある」と、時間軸を遡って考える人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680