最新更新日:2024/06/21
本日:count up57
総数:142458
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

調理実習の準備しよう(6年生)

調理実習に向けて、グループごとに調べるなどしながら、必要な事項を自分たちで習得しようと取り組んでいます。子供たちは実習を心待ちにしているようです。
画像1
画像2
画像3

富士五湖移動教室に向けて(5年生)

富士五湖移動教室を来週に控え、5年生が自分の役割となっている係活動に取り組みました。しっかりと準備し当日を迎えてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

10より大きい数(1年生)

10より大きい数について学習を行っていますが、タブレットを使い、自分のペースでドリル的に問題に取り組んでいます。タブレットの扱いにもずいぶんと慣れてきている様子も見られます。
画像1
画像2
画像3

習字(6年生)

「湖」という文字を毛筆で書くことに取り組みました。ポイントは「部分同士の位置や大きさの関係を意識することです。
画像1
画像2
画像3

虫はかせになろう(2年生)

校庭やビオトープなどにいる虫さがしに取り組みました。トンボをはじめいくつかの虫を見つけては喜んでいる2年生です。これから身近な虫を探しながら詳しくなっていく生活科の学習です。
画像1
画像2
画像3

くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

図工の時間に、袋状のクラフト紙を丸めたり、ねじったり、たたいたり、抱きしめたりしながら柔らかくし、その中に新聞紙を丸めて入れていきます。さてさて何が出来上がっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

最後のプール(4年生)

今朝、プール納めの朝会を行ったところですが、4年生が本年度最後の水泳の学習を午後に行っていました。ムシムシする中、めあてをもってしっかり取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

初めての漢字学習(1年生)

1年生は2学期になると漢字の学習が始まります。平仮名をしっかりと定着させながら、併せて漢字の学習をするのは大変ですが、しっかり頑張ってくれることと思います。初めて習ったのは「大」と「木」でした。今どきは「一」ではないのですね。
画像1
画像2
画像3

数直線を使って(3年生)

数直線を使って大きな数を表す学習です。普段扱わないような大きな数字の量感を育てることができます。
画像1
画像2
画像3

プール納め・運動会スローガン発表

今朝の全校朝会は「プール納め」として行いました。安全な水泳指導ができ、とてもよかったと思います。
また、代表委員会児童から運動会のスローガンの発表もありました。今年のスローガンは「あきらめず 正々堂々 全力で 自分を超えて 突き進め!」です。こちらも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

習字「日」(3年生)

「折れ」の書き方に気を付けながら習字に取り組みました。3年生になってから始めた習字の学習ですが、なかなか上手になっています。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動(小中連携)

挨拶運動が行われました。あいにくの雨天のため小学校児童と中学校生徒が離れた場所での実施でしたが、しっかりと挨拶に取り組んでくれました。ありがとう!
画像1
画像2

台風13号に伴う午前授業(3時間授業)への変更

台風第13号は、7日9時現在、日本の南にあって、北北東へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、8日9時には東海道沖に達する見込みです。つきましては、児童の安全確保に向け下記のとおり対応いたします。ご理解の上、ご協力お願いいたします。

9月8日(金)の対応について
 ○8日(金)は通常通りの登校
 ○3時間授業後に給食を食べ12:30頃に下校
 ○下校時に風雨が強い場合は学校でしばらく様子を見て少し収まった時
  点で下校させます。
  (今後、予報が変わっても明日の時程は前述の通り実施します。)
 ○雨風が激しく危険な場合は、ご家庭の判断で遅らせて登校する・登校
  を見合わせるなどお願いいたします。
  なお、その際は遅刻・欠席といたしません。
 ○風雨が強くなりましたら外出を控えるとともに、ご家庭でも外出時の
  安全についてお声かけをお願いいたします。

身体測定(3年生)

画像1画像2画像3
2学期のスタートとして身体測定が行われています。今回の測定では養護教諭から姿勢に関する指導も行われています。

9月の委員会活動

高学年を中心とする委員会活動も再開です。各委員会が委員長を中心に今学期の取り組みなどについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

夏の忘れ物(4年生)

教科書の詩「わすれもの」を参考に、夏の忘れ物はないかを考えながら、夏の終わりや秋の始まりをイメージして夏への思いを詩で表現しました。
画像1
画像2
画像3

夏の音を紹介しよう(2年生)

音楽の学習として、夏に見つけた音を自分なりの言葉で表現する学習を行いました。どんな音だったのか、どこで見つけたのかなどを言葉にすることで、音への感覚を研ぎ澄ましていきます。見つけた音を友達にも紹介しました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(6年生)

今日も暑い日になりました。6年生が午後にプールに入り、学習を進めていました。6年生は3人組になり、互いに泳ぎなどを見合ったりアドバイスし合ったりなどの学び合い学習を行っています。さすが最高学年です。
見学者が多かったですので、忘れ物などないように!
画像1
画像2
画像3

ノンフィクションを味わおう(4年生)

事実に基づいたストーリーの書籍を子供たちそれぞれが選び、それを読んで感想などを話し合ったり、ストーリーをイメージしてポップを作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

ペタペタハウス(4年生)

四角いスポンジを使ってペタペタしながら、想像を膨らませてオリジナルの「ハウス」を描きました。個性的なハウスばかりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905