9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

10月6日(金)の給食 世界の料理(韓国)

画像1 画像1
プルコギ丼
チョレギサラダ
韓国風スープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

プルコギとは、韓国料理の中でもポピュラーな肉料理です。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本では肉を焼く料理と言えば、焼肉が頭に浮かびますが、プルコギは焼肉とすき焼きの中間のような料理です

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
きびご飯
ひじきの卵焼き
こまツナサラダ
豆乳みそ汁

牛乳

今日は、東京都で生産されている小松菜を使って「こまツナサラダ」を作りました。
東京都で作られている野菜を食べて地産地消に取り組んでいきましょう

生徒会役員立候補者による朝の挨拶運動の様子

画像1 画像1
生徒会役員立候補者が挨拶運動を行いました。登校した生徒は学年の違う立候補者の顔を覚えるきっかけとなっていました。木曜日の生徒会役員選挙が楽しみです。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
えびクリームライス
ハニーサラダ
チョコプリン
牛乳

 えびクリームライスは、足立区(あだちく)で生(う)まれたメニューです。キャロットライスに成長期(せいちょうき)に必要(ひつよう)なカルシウムが多(おお)く含(ふく)まれるクリーミーなホワイトソース、そして、えびが入(はい)っています。

10月3日(火)の給食 2年1組の献立

画像1 画像1
炊き込みご飯
鶏の唐揚げ
小松菜のおひたし
芋のみそ汁
牛乳

今日は、家庭科の授業で学んだ「中学生の食生活の課題を解決する給食」をテーマにした献立を紹介しました。2年1組の献立は、炊き込みご飯にすることで栄養がとれるように工夫しました。

10月2日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の全校朝会を行いました。朝会での校長先生のお話では、巣鴨北中学校の生徒が近隣の小学校の児童に優しく接したことへの感謝のお手紙を紹介いたしました。
生徒が自ら考え誰かのために行動をとれる人がこれからも増えていくことでしょう。

生徒会役員選挙に向けて(政見放送の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)より、5日(木)に実施される生徒会役員選挙に向けた放送による政見放送を行っております。すべての立候補者から、巣鴨北中学校をよりよくしたいという思いが伝わり、有意義な時間を過ごすことができました。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
わかめのごま味噌あえ
おからドーナッツ
牛乳

おからドーナッツのおからは、豆腐を作るときにできる豆乳をしぼった残りの部分です。高タンパクでヘルシーな食材として知られていて食物繊維も豊富に含まれています。

サッカー部 秋季大会

埼玉県 三芳にあるグランドで予選リーグを戦っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心温まる話

 今日の全校朝会で、困っていた小学生を助け家まで送り届けたという3年生の心温まる行動についてお話をしました。実はそこでは紹介しませんでしたが、2年生の都内巡りにおいても心温まる行いがあったのです。
 レストハウスでの昼食で、ある生徒が「とてもおいしかったです」といった内容のちょっとしたお手紙を残していったそうです。それを見たレストランの方々がいたく感動され素晴らしい生徒だとお褒めの言葉をいただいたのだとか。
 優しい心や親切心からの行動は、誰が聞いても心が温かくなります。そしてこのような行動は伝播していくのですね。巣鴨北中生の日頃の行動が、いつもいつも相手を思いやり、加えて自分も良い思いになっていくという相乗効果があるようです。先生達も嬉しくなりました。

 こういう人は必ず幸せになります。そしてその幸せをみんなにも分け与えていく存在なのです。巣鴨北中学校の生徒はそんな人であると自信をもって言えるのですね。

 あなた達の行動に感謝します。ありがとう!!


                      学校長  川合 一紀
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/29
本日:count up355
昨日:824
総数:512512
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期生徒会活動終
10/7 土曜公開
(3)進路説明会II
10/9 スポーツの日
10/10 第2回学校運営連絡協議会
10/11 (3)復習テスト
(1)前日指導
10/12 (1)横浜移動教室始
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144