最新更新日:2024/09/15
本日:count up2
総数:91597

【1年生】「こうすると、どうなる?」

 1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「こうすると、どうなる?けがをしないで安全に過ごす方法」についてお話をしました。
 活動や遊びに夢中になると、回りの状況が見えず、思わぬけがを招きます。その中には、少し気を付けていれば、防げたはずのけがも多いものです。学校でよくあるけがの事例写真を見ながら、けがの予測をし、けがの原因・予防方法について確認しました。
 また、けがをしたときには「いつ・どこで・何をしていて・どうなった」をきちんと伝えることも、けがの予防に役立つことを知りました。
 2学期も大きなけがなく健康に過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】「自分でできるけがの手当」

 2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分でできるけがの手当」についてお話をしました。
 実際にさくら小学校で多い「擦り傷」や「打撲」「鼻血」などを例にあげ、クイズ形式で自分でできる手当を確認しました。手当のポイントは、「洗う」「冷やす」「押さえる」です。
 手当をしてもらうのを待つだけでなく、まずは自分でできる手当を行えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4・5・6年生】「自分らしさって何?」

 4〜6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分らしさって何?」についてお話ししました。
 思春期と呼ばれる時期。身体的にも精神的にも急激に発育・発達することで、周りの人と比べて自分の異なる部分に不安を感じる人もいます。
 また、色んな見方や考え方ができない、知らないことが原因で、これが当たり前と勝手に思い込んでしまっていることも多くあります。
 これらの例を挙げながら、違うことが必ずしも悪いことや恥ずかしいことではないということ、「自分らしさ」や周りの「その人らしさ」であること、それを大切にしていくことが生きやすさにつながることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】「目の健康を守ろう!」

 3年生の発育測定時のミニ保健指導では、「目の健康を守ろう」についてお話ししました。
 一人が一台タブレットを持つようになり、学習環境の多様化などメリットがある一方で、心配されるのが目の健康です。
 目の健康を守るためには、日頃の姿勢、ものを見るときの距離(30cm)、使用時間と休憩時間、外遊び、睡眠が大切であることを確認しました。
 この機会に、目を大切にできているか、自分の生活を振り返るきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日の給食

画像1 画像1
カレーライス
コールスローサラダ
オレンジゼリー
牛乳

2学期の給食が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 (委)
9/11 (全)
9/12 (班:イチゴ 学習:バナナ)
9/13 (B5)
移動教室前健診(5)
9/14 (読)
山中湖移動教室始

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640