最新更新日:2024/11/20
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創立75周年記念運動会(10/19)、本日、通常通り開催いたします。

植物のつくり(蒸散)

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6年生の理科「植物の養分と水」という単元で、根から吸い上げた水はどこへ行くのか調べました。そして葉にある穴から水蒸気として排出していることを確認するために顕微鏡で葉の裏側にある気孔を観察しました。

6月16日(金)の給食

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 6月16日(金)の献立

 ごはん・魚の韓国焼き・チョレギサラダ・トック入り中華スープ

 「あかうお」を使った、韓国風なあじ付けの焼き魚です。にんにく・しょうがが入っていますが、ねぎとごまのかおりも加わって「おいしそうなかおり」になりました。
 チョレギサラダと言えば韓国サラダの代表、という感じですが、実は日本生まれで、ごま油ベースのしお味ドレッシングを使ったサラダのことです。
 「トック(韓国風おもち)」が入った野菜スープです。食べていて、スープの中にトックを見つけると、うれしくなります。(私だけかな、みんなはどうですか?)

 

6月15日(木)の給食

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 6月15日(木)の献立

 三色ごはん・野菜のしらす和え・みそ汁

 三色ごはんは、炒り卵とほうれん草を混ぜたごはんに鶏そぼろをかける、という、ちょっとかわった三色ごはんです。甘めの炒り卵と鶏そぼろで、ごはんがどんどん食べられます。
 野菜のしらす和えは、しらすの自然なしお味も手伝って、おいしくなっています。もやしとキャベツ以外にも、だいこんや玉ねぎなどでも、おいしくできます。
 みそ汁は、さば節でとった、しっかりした「だし」が土台になって、豆腐や小松菜・えのきたけ・ねぎのおいしさが、際(きわ)立ちます

植物の水の通り道

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6年理科「植物の養分と水」という単元で、根から吸い上げた水がどこを通って葉まで届くのか観察しました。色水につけたセロリ、ブロッコリー、ホウセンカなどの茎を切り取って顕微鏡で見ると、水の通り道をしっかりと確認することができました。

6月14日(水)の給食

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 6月14日(水)の献立

 ナン・キーマカレー・ポテトサラダ・豆乳ココアゼリー

 今日の給食の「ナン」は、卵も乳(脱脂粉乳)も使用していないので、卵・乳アレルギーの人もいっしょに食べられます。小麦粉と塩が主材料ですが、もちもちとしておいしいナンです。
 キーマカレーは、スパイスが薫る本格的な仕上がりですが、味付けはマイルドで低学年でも食べられたと思います。しょう油が、かくし味になっています。
 さっぱり味のポテトサラダです。粒マスタードが、ほのかな辛さとかおりをプラスしています。レモン果汁のさわやかな酸味が、梅雨時のジメジメを吹き飛ばしてくれそうです。
 豆乳ココアゼリーは寒天で固めていますが、豆乳の持つとろみで、柔らかくしっとりとしたできあがりです。後味も、すっきりです。
 

図工「キラキラ小物入れ」

5年生は初めての陶芸をしました。
たたら板を使って、粘土を板作りの方法で薄く伸ばして作りました。
集中して丁寧に作ることができました。
1か月程乾燥させてから学校の窯で焼く予定です。
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メダカの食べ物

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5年生はメダカについて学習しています。その中で「自然のメダカは何を食べているのだろう?」という問いが生まれました。そこで田んぼの水を採取し、顕微鏡で観察してみると小さなミジンコなどがいました。そして、そのミジンコをメダカの前に放すと、メダカは子どもたちの目の前でミジンコを食べました。
実際のものを観察し、学びを深めることができました。

6月13日(火)の給食

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 6月13日(火)の献立

 えだ豆ごはん・肉じゃが・しゃきしゃき野菜の梅昆布あえ

 「旬(しゅん)」を迎えた枝豆とちりめんじゃこの混ぜご飯です。枝豆は下味をつけてあるので、はっきりとした味わいです。彩(いろど)りもきれいな、初夏のおいしいごはんです。
 豚肉の旨みがしみ込んだじゃがいもが、ほっとするおいしさの肉じゃがです。「豚肉じゃなくて牛肉が好き」という人もいると思いますが、鶏肉で作っても、おいしいです。
 れんこん・切り干し大根・梅肉という、低学年には苦手な人が多そうな和え物です。かたまりのれんこんが苦手なら、うす切りにすると食べやすくなります。みんなは、食べられたかな?

6月12日(月)の給食

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 6月12日(月)の献立

 みそラーメン・オニオンドレッシングサラダ・果物

 野菜とコーンがいっぱい入ったみそラーメンです。みそは、「赤」を多めに使い、コクをだしました。バターや牛乳・豆乳をたすと、かんたん北海道風になります。
 おろし玉ねぎが、ポイントになるオニオンドレッシングを使ったサラダです。ツナフレークと合わさって、野菜がおいしく食べられます。

6月9日(金)の給食

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 6月9日(金)の献立

 チキンライス・角切り野菜スープ・チーズケーキ

 鶏肉と野菜の旨みを、たっぷり吸収しておいしくなったチキンライスです。玉ねぎからでる甘みも、マッシュルームの持つだしも協力して、おいしさを下から支えてくれています。
 スープは鶏ひき肉と大豆が、スープ全体をまとめてくれる、「おいしい」のベースになっています。大豆は特に、食感もポクポクとしていて楽しいです。
 クリームチーズと生クリームを使っていますが、食感は軽めで、食べやすいチーズケーキです。きれいな黄色が、さわやかです。
 

光合成 でんぷん反応

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6年理科「植物のつくり」という単元で、日光が葉に当たると養分(でんぷん)ができるのか確認するために実験を行いました。
日光を当てた葉とそうでない葉を脱色し、ヨウ素液をかけると日光の葉が青紫色に変化しました。

6月7日(水)の給食

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 6月7日(水)の献立

 ツナトースト・チリコンカン・コーンサラダ

 卵不使用のマヨネーズを使っているとは思えないくらい、おいしいツナソースをのせて、トーストしました。
 スパイシーなチリコンカンは、苦手な人もいるかも、ですが、野菜と豆がたくさん入っているので、からだには「おいしい、うれしい」スープです。メキシコ風ですがアメリカ・テキサス州が発祥の地です。
 

6月6日(火)の給食

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 6月6日(火)の献立

 ごはん・あじフライ・野菜ののり和え・みそ汁

 あじフライの「あじ」は、身も厚くふんわり・しっかりしたおいしい「あじ」です。余分な水分を取りのぞき、軽く下味をつけてから、パン粉付けして揚げます。香ばしいかおりが、食欲をそそります。
 彩りよく茹であげた野菜を、もみのりと合わせ調味料で、しっかり味付けしました。さっぱりしながらも、ごはんの進むあじです。
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁は、ほっとする味わいです。さば節で、濃い目にとっただしが、味の基本になっています。
 

ヘチマの観察

4月に植えた種からヘチマの芽が出ました。子葉の間から本葉が何枚か生えていて、その形の違いや厚みの違いだけでなく、ウリ科独特の香りに気付いた子もいました。実際のものを触って、見ることで様々な体験を積んでいってほしいと思います。
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移動教室 学校着

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高松に帰ってきました。雨風が強いですが、みんな無事で何よりです。旅のまとめは総合学習で行います。

移動教室 帰路

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佐野サービスエリアでトイレ休憩です。雨ではありますが、予定通りに到着しました。

移動教室 3日目昼食

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日光東照宮熨見学が終わり、昼食です。お土産を買って、帰りのバスに乗ります。

移動教室 日光東照宮

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ガイドさんの説明を聞きながら歴史的建造物を見学しています。立派な建物にみんな感心しています。

移動教室 閉会式

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お世話になったホテルの方にお礼を言いました。これから日光東照宮に出発です。

移動教室 2日目朝食

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ホテルでの最後の食事です。今日は日光東照宮に行きます。しっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。
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