最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
総数:90576

5月9日の給食

画像1 画像1
2しょくごはん
ささかまとわかめのサラダ
すったてじる
牛乳

岐阜県の汁物「すったて汁」

5月10日の給食

画像1 画像1
ジャーじゃんどうふ
はるさめサラダ
りんご
牛乳

中国でよく食べられる家庭料理「家常豆腐」です。

5月11日の給食

画像1 画像1
ホットチーズガーリックコッペ
チリコンカン
コーンサラダ
牛乳

チリコンカンは豆がたっぷり具もたっぷり。

5月8日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりにくのなんぶやき
しらすいりおひたし
こんさいみそしる
牛乳

とりにくのおもてもうらもごまごまいっぱいのなんぶやき

5月2日の給食

画像1 画像1
スパイシーピラフ
やさいのクリームスープ
りんごゼリー
ジョア

野菜たっぷりのクリームスープでした。

2年生 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(火)に消防写生会がありました。
消防署の方や消防団の方に来ていただき、
実際に消火活動をする服装も見せていただきました。

消防車をよく見て、紙いっぱいに大きく描く様子や、
細かいところまでよく見て描く様子が見られました。
どんな作品ができたか、見るのが楽しみです。

5月1日の給食

画像1 画像1
しんちゃごはん
さわらのみそやき
ハムとやさいのごまあえ
いなかじる
牛乳

ふたをあけると、ほのかにお茶が薫ごはんでした。

1年生 スタートカリキュラム4

生活科「がっこうをたんけんしよう」の学習です。
6年生の学習している姿を見たい。との希望が多くあり、
見せてもらうことにしました。
大胆にも授業中の教室にお邪魔しました。

いつもは笑顔で話しかけてくれるお兄さん、お姉さんですが
授業中は、良い姿勢でしっかり先生の話を聞いていました。
「すごい、静かに勉強している。」
「先生の方を全員が向いている。」
「難しい漢字もたくさん書いていた。」
衝撃的なかっこよさでした。

大人があれこれいうよりも、
素敵な姿を見せてもらうことのインパクトを感じた出来事でした。

1年生 スタートカリキュラム3

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら小学校のことをもっと知るために、お掃除の仕方を学ぶことにしました。
今日の先生は、2年生です。
お掃除の時間に1年生の教室に来て、1年生の前でお掃除をしてくれました。
「かっこいい」「上手」と、1年生はびっくりしていました。
学校での一年間の成長を感じるひとときでした。

1年生 スタートカリキュラム2

今日は朝の会・帰りの会で何をしたいか話し合いました。
1組では、「今日のありがとうコーナー」を設定することにしました。
その日の感謝を伝えます。
・おいしい給食をありがとう。
・休み時間遊んでくれてありがとう。
・先生、字を教えてくれてありがとう。
・みんなと勉強して楽しかったよ。…
毎日、素敵なありがとうでいっぱいです。
2組では、「朝の体操コーナー」を持つことにしました。
一日を元気に過ごしたいとの思いから始まりました。
自分たちの学校生活を主体的・意欲的に過ごしています。

1年生 スタートカリキュラム1

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら小学校のスタートカリキュラムをご紹介します。
今までの園の生活から、学校生活に緩やかに移行することはもちろん、
それだけではなく、子供たちの入学前の生活や成長を大切にしつつ、
学校での学びの基礎を育てることを目標にしています。

入学式翌日、早速話し合いをもちました。
「どんな一年生になりたいか」です。
「かっこいい一年生になりたい」
「楽しく学校生活を送りたい」…。
素敵な意見がたくさん出ました。
これからの一年間の成長が楽しみです。

2年生 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
目白警察の方に来ていただき、セーフティ教室を行いました。
〇遊びに行くときは、「だれと・どこで・なにを・なんじにかえってくるか」をお家の人に伝えてから行くこと、
〇いかのおすし「いかない・のらない・おおごえをだす・すぐににげる・しらせる」をしっかりと守ること等、
たくさんのお話をしていただきました。

ロールプレイングも行い、何かあったときにどう行動すればいいか考えました。

登下校や遊びに行くときに、今日学んだことを意識し、
自分の身は自分で守れるようにしていきたいです。

4月28日

画像1 画像1
ハヤシライス
ツナサラダ
サイダーゼリー
牛乳

トマトの酸味がきいたハヤシライスでした。

4月27日の給食

画像1 画像1
ごはん
さかなのマリアナソース
やさいののりあえ
みそしる
牛乳

魚のマリアナソースは白いごはんがすすみます。

4月26日の給食

画像1 画像1
おやこどん
ゆかりだいこん
ぶたにくとこんにゃくのみそに
牛乳

ほろほろの親子丼のできあがり

4月25日の給食

画像1 画像1
スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼ
サウピカンサラダ
りんご
牛乳

図書室の本「こまったさんシリーズ」のスパゲッティを作りました。

2年生遠足〜板橋交通公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
板橋交通公園へ遠足に行ってきました。
雨予報だったので「大丈夫かな」と心配していましたが、
晴れて過ごしやすい天気となりました。

板橋交通公園の中にある自転車やゴーカートに乗ったり、
遊具や芝生で遊んだり、電車やバスの中に入ってみたりと
たくさん遊びました。
おいしいお弁当も食べて、大満足な1日となりました。

学校に帰ってからも
「たのしかった!」、「また行きたい!」と話す姿が見られました。

行き帰りの道の歩き方もとても上手でした。さすが2年生!
この経験を明日からの学校生活にもいかしていきます。

4月24日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりにくの和風ソースがけ
やさいいため
みそしる
牛乳

しょうゆ味のドレッシングにすりおろした玉ねぎをいれた和風ソースで
鶏肉を食べました。

4月21日の給食

画像1 画像1
ごはん
さけの塩焼き
野菜のうまに
みそしる
牛乳

しっかりと味のしみこんだ野菜のうま煮でした。


4月20日の給食

画像1 画像1
ごはん
はるまき
じゃこサラダ
わかめスープ
牛乳

パリパリの春巻きでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 (委)
5/15 (全)
音楽鑑賞教室(5)
5/16 (班:バナナ イチゴ:読)
都学力調査(6)
歯科(低)
5/17 (B5)
5/18 (読書)
自転車安全教室(3)
眼科検診(全)
色覚検査(4希望者)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640